ダンジョン飯 第7話「水棲馬/雑炊/蒲焼き」人魚は2種類居る!!

ダンジョン飯 第7話「水棲馬/雑炊/蒲焼き」
©九井諒子・KADOKAWA刊/「ダンジョン飯」製作委員会

上半身が魚の人魚と人間の人魚。
前者は普通「半魚人」って呼ばれてますね。

死体拾いに助けられたカブルー達ですが、宝虫を宝石と勘違いしたまま。
つまりライオス達に奪われたと思っている訳で、後々揉めそうですね。
…そう思ったら地下4階で全滅、後からやってきたライオス達に発見される。
何で先回り出来たんだろ、そして全滅するのが芸風なんだろうか。

地下4階はほぼ湖。
マルシルの魔法で水の上を歩く、というアイディアにセンシが大反対。
例によって楽をするのが駄目だとか何とか言ってるけれど、仕方ないんじゃないのか。
そう思ったらセンシがケルピーを呼び出した。
オーガのみならずモンスターにも知り合いが居るのかな。
意外にもライオスが懐疑的。
食べるのは好きだけれど、信じない。
でもそれが正解、センシ水中に引きずり込まれる。
モンスター大好きライオスに、シビアな所もあってビックリ。

歌う人魚に対し、歌うライオス。
人魚の歌には魔力があると言われている、これに対抗しているのかと思ったら…単に聞かせようとしていただけ。
自然と人魚避けが出来ている気がしないでもない。
その後巨大イカ襲来!!
こちら本作でのクラーケンでした。
デカ過ぎて対処不能かと思ったら…センシがイカやタコを締める要領で撃退。
分かっていてもこんな大きな相手に立ち向かえるのが凄い。

大物を仕留めてこれが本日のメインディッシュ…かと思ったらクラーケンは不味かった。
大王イカも味はイマイチと聞いたことありますね。
イカの中から寄生虫出現!!
映画「エイリアン」を思い出します。
サクッと退治するのですが…これを食べるという話になった。
久々にマルシルの「ヤダヤダ」が聞けましたね。

センシが料理をしていく流れを見ると、完全にうなぎの蒲焼。
クラーケンと打って変わってこちらは大変な美味。
イカより寄生虫の方が美味いって複雑。
そしてライオスはこっそり寄生虫を生食し、寄生虫の寄生虫に大当たり。
最初の寄生虫がアニサキスかと思っていたら、後の寄生虫がそうだったのね。

あと今回はオールバックのマルシルも見られましたね。

ダンジョン飯 第7話「水棲馬/雑炊/蒲焼き」
©九井諒子・KADOKAWA刊/「ダンジョン飯」製作委員会

おすすめ

5件のフィードバック

  1. 2024年2月18日

    今日見たアニメ二言三言感想 2024/2/16(その2)

    おしながき

    ・ダンジョン飯 第7話 水棲馬/雑炊/蒲焼き
    ・異修羅 第六話 陣営集結
    ・スナックバス江 第5話 おみあし拝見/悪口はダメよ/愛するあなたへ

  2. 2024年2月19日

    ダンジョン飯 BS11(2/15)#07

    第7話 水棲場/雑炊/蒲焼 宝虫に全滅させられた冒険者カブルーのパーティ。後から訪れた冒険者に復活してもらう。マルシルの呪いからエルフ、ドワーフとライオスのパーティを追いか…

  3. 2024年2月19日

    ダンジョン飯 第7話 『水捿馬/雑炊/蒲焼』

    カブルー達は、死亡でなく状態異常だったのね。

    財宝を盗んだのがライオスたちだと勘違いして

    追いかけるのね。

    何と、ダンジョンの水辺に人魚がいた。

    しかし、魔物だから可愛く…

  4. 2024年2月21日

    ダンジョン飯 第7話「水棲馬/雑炊/蒲焼き」 感想

    「寄生虫を生食」って斬新だな。

  5. 2024年2月26日

    ダンジョン飯 第8話 『木苺/焼き肉』

    マルシルが学生時代、学校始まって以来の才女と言われていた。

    マルシルは無害な迷宮を作ることを研究していたのか。

    当時、落ちこぼれだったファリンは、ある意味天才。

    自然にで…

この記事のトラックバック用URL

https://koisananime.com/2024/02/18/dmeshi7/trackback/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)