ダンジョン飯 第4話「キャベツ煮/オーク」サブタイにオーク、まさか…

ダンジョン飯 第4話「キャベツ煮/オーク」
©九井諒子・KADOKAWA刊/「ダンジョン飯」製作委員会

食べるんじゃないかと思った。

最初のモンスターはゴーレム。
土だから食べられないね。
そう思ったらセンシ、

用があるのはあいつらの体。

と意味深な発言。
実はそんな怪しい事ではなく、センシはゴーレムの体を畑にしていたと。
いや十分怪しいか。
でも発想は素晴らしいですね。
害虫も泥棒も自動で追い払ってくれる…そう言われると理想の畑に思えてしまう。
本来勝手にゴーレム=魔法生物を起動するのは駄目らしいですが、

ワシは土を掘り返してもとに戻しているだけ。

ゴーレムが起動するのはあくまで偶然です。
出来た野菜でダンジョン飯…ってバジリスクのベーコン以外はまともな食材ですね。
余った野菜は無人販売していたそうですが、金を盗まれる。
実はその金取っていたのはライオスたちだった。
まあ「宝箱だ!金だ!!」って思ってたから仕方ない、かな?

それでも余った野菜は商人に売りに行こうとしたら、なんとオークが襲来、ライオスたち以外皆殺し。
センシがオークと知り合いだったので命は助かりましたが野菜は取られた。
ダンジョン飯世界でもオークは悪者みたいです。
ここでセンシが一晩泊めろとビックリ提案。
殺されるリスク上げる理由が何かあるんだろうか。

パンが作れる!!

ただパンが作りたいだけだった。
頼りになる料理好きドワーフかと思ったら、センシも大概オカシイ。
あとオークから見るとエルフのマルシルはブサイクらしい。

オークのリーダーは怖そうですが、話し好きみたいですね。
エルフや人間に地上を追われたと恨み節。
一見可哀想に思えますが、オークは略奪と殺戮を繰り返して反撃食らっただけ。
いわば自業自得なんですが、オーク自説を曲げませんね。

反論するマルシルと喧嘩しながらパン作り。
ところが完成すると全部オークのものだ、とジャイアン全開。
あの人達は食べられないの?
純粋なオークの子供にオークパパタジタジ。
こうして全員で食事となりましたとさ。

オークの食べ物ってやばそう…と思ったら美味しそうなの出てきてビックリ。
実際辛いけれど美味しかった様で。
ここでライオスが提案。

オークの村を襲っている赤い竜を倒す。

これで折れた、地図もくれましたね。
次会ったらもっと仲良く出来そう。
あとオーク食う話じゃなくて本当に良かった。

ダンジョン飯 第4話「キャベツ煮/オーク」
©九井諒子・KADOKAWA刊/「ダンジョン飯」製作委員会

おすすめ

3件のフィードバック

  1. 2024年2月8日

    ダンジョン飯 BS11(1/25)#04

    第4話 キャベツ煮/オーク 迷宮の地下3階に到着。この階層は黄金城内を利用している。スケルトン、人間、アンデッドの足音を聞き分けられるライオス。センシは、この階層に拠点を持…

  2. 2024年2月8日

    今日見たアニメ二言三言感想 2024/1/26(その2)

    おしながき

    ・ダンジョン飯 第4話 キャベツ煮/オーク
    ・異修羅 第三話 鵲のダカイと夕暉の翼レグネジィ
    ・明治撃剣-1874- 第弐話 渡世
    ・スナックバス江 第2話 小雨ちゃんはい…

  3. 2024年2月9日

    ダンジョン飯 第4話 『キャベツ煮/オーク』

    ゴーレムが居ることを察知したライオスを避けようと

    向かう方向を転換しようとしたらセンシが待ったをかけた。

    マルシルの言うようにゴーレムは岩や土から出来ているから

    食べれな…

この記事のトラックバック用URL

https://koisananime.com/2024/02/08/dmeshi4/trackback/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)