【競馬】東京競馬場で「2023年 ジャパンカップ」観戦!!

【競馬】東京競馬場で「2023年 ジャパンカップ」観戦!!

【競馬】東京競馬場で「2023年 ジャパンカップ」観戦!!

【競馬】東京競馬場で「2023年 ジャパンカップ」観戦!!

世界最強馬イクイノックスと、今年の牝馬三冠を成し遂げたリバティアイランドが激突。
本当に強いのはどっちだ!!
その他にも有力馬続々参戦と話題盛りだくさんだった2023年のジャパンカップ。
これは見なければなるまい。
という訳で東京競馬場へ観戦に行ってきました。

到着早々まずはイカゲソ天ぷらそばで腹ごしらえ、昼飯食ってなかったもんで。
30分前には行かないとドア締め切られちゃうので、パドックで馬を見ている余裕はありません。
そして馬場へ行ってみると…人、人、人。

GIレースじゃ珍しくもない風景でしたが、今回は桁が違った。
従来ならしゃがむスペースくらいは確保できるんですが、今回は完全におしくらまんじゅう状態。
そのためレース終わるまで立ちっぱなし、腰痛持ちの自分には無茶苦茶キツかったです、というか痛かった。

【競馬】東京競馬場で「2023年 ジャパンカップ」観戦!!

レースは御存知の通りパンサラッサが昨年の秋天を彷彿とさせる大逃げ。
現地は大盛りあがり。
この戦法で2000mでもイクイノックスに差された、増して2400mじゃ…。
そう思いつつも「パンサラッサ逃げ切れ!!」と応援しちゃいますね。

残念ながら残り200mでイクイノックスに捕まってしまい、更に他馬をグングン突き放す!!
リバティアイランドもしっかり上がってきたのですがイクイノックスとの差は広まるばかり。

1着は当然のようにイクイノックス!
2着もこれまた当然のリバティアイランド!
いや牡馬古馬相手にどうなのと思っていたから予想以上。
レースを盛り上げたパンサラッサは終盤力尽きて12着。
ここまでは分かるが…3着スターズオンアースにビックリ。

いや実力あるのは分かりますがこのメンツ、しかも大外枠だから無理だと思ってた。
どっこい大外ブン回して3着にまで食い込んできました。
イクイノックスとリバティアイランド固定で3連複買っていたけれどアース切っちゃっててハズレ。

残ったのは記念に単勝買っていたイクイノックスの馬券のみ。
まあ1.3倍=130円なんで換金する気もなし、記念にキーホルダーと相成りました。
後は馬券外れてもつ煮とからあげをやけ食いして帰ったとさ。

【競馬】東京競馬場で「2023年 ジャパンカップ」観戦!!

【競馬】東京競馬場で「2023年 ジャパンカップ」観戦!!

【競馬】東京競馬場で「2023年 ジャパンカップ」観戦!!

競馬を知るならまず現地に行かないと!
そう思ってこの1年行けるレースは全部行ってきましたが…日本ダービーとジャパンカップはキツかった。
しかもこれだけ入っていて観客数85,000人。
多い?いや少ないですよ!!
てっきり10万人くらい居るのかと思っていましたから。
嘗てアイネスフウジンの日本ダービーでは20万近い観客が居たらしいですが、想像つかないですね。

おすすめ

この記事のトラックバック用URL

https://koisananime.com/2023/12/02/20231126japancup/trackback/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)