のんのんびより のんすとっぷ 第12話(終) 『また桜が咲いた』そして時は動き出す。

| コメント(0) | トラックバック(15)

non3-12-011.jpg

non3-12-012.jpg

同じ1年を繰り返す「サザエさん」みたいなアニメと思わせておいて、最後に時間が動くとは。

一穂がちゃんとした服着てる。

今日は夏海のお兄ちゃんの卒業式…お兄ちゃん!?
これまで「いないもの」の様な扱いを受けていた越谷兄に主役回が回ってきた。
それが卒業式っていうのも何ですが。
卒業生の親御さんとして雪子だけがやってくる。
考えてみたら来年は小鞠、再来年は夏海が卒業するので雪子さん2年先まで親御さん。

教室には卒業おめでとうの文字と装飾、れんげは知らないので一穂1人でやったんだろうか。
ともあれ兄ちゃんの卒業式が始まった。
拍手がまばらで寂しいですが、在校生+先生+親御さん併せて6人だから仕方ないね。
越谷卓殿。
名前を書いた事はあっても、人から呼ばれたのは初めてじゃないか。
今まで「兄ちゃん」「お兄さん」「なっつんのにいに」「メガネくん」だったし。

セルフ感漂う卒業式。

伴奏のピアノは誰がやるのか…これが卓本人なんですね。
見送られるのに自分で弾くのか、あと来年の卒業式誰が弾くんだろう。
それでも伴奏中の卓がニッコリ。
本人が喜んでいる様ならまあ良いか。
これまでずっと無口を通してきた卓。
でも卒業式には卒業生挨拶がある、流石に喋るだろう。
そう思ったら最後まで喋らない!
最後くらい台詞あっても良かったんじゃなかろうか。
無口キャラにしても不自然過ぎないか。

ここでまさかのOP。

最終回だから無いのかと思ったら遅ればせながらOP入りましたね。
卒業式帰りにしおりと遊ぶ約束をするれんげ。
他方別の場所ではこのみとひかげが話している。
東京住まいでお金も無いのにひかげ頻繁に帰ってきますね、実は寂しいんじゃなかろうか。
強がっていてもコンクリートジャングルは田舎者には厳しかったとか。

ここにあかねがやってくる、ひかげとは初対面ですね。
しかし紹介もなく普通に話し始めるこのみ。
知らない人が混ざってひかげ明らかに困惑している。
そんな事どこ吹く風と言った感じで卒業祝いにあかねから貰ったトートバッグを自慢するこのみ。
何この木の棒←→フルートだよ!
知りもしないうちからこんな事言って、第一印象最悪じゃないか。
あと木の棒は無いでしょ、ちゃんとフルート、最低でも笛だってのは分かるぞ。

non3-12-022.jpg

non3-12-039.jpg

ご紹介頂きたいんだけど。

そのまんま一行は駄菓子屋へ。
定休日だと言っているのにお菓子を買いたいとこのみがゴリ押し。
まあ押し切られそうですね。
この段階で遂にあかねを紹介しろとひかげが突っ込む。
さっき紹介しなかったっけ?
このみ、わざと紹介しないで反応楽しんでいたんじゃないの。

あかねの事は紹介されたけれど、ひかげもちゃんと自己紹介しろ。
れんげの姉だと言えば親近感湧くんだから、そう思ったら…。
私は東京の高校なんだけど。
初対面の相手にはマウント取らずに居られないのかこいつは。
蛍の時に大恥かいたのに凝りませんね。
東京凄い!
ひかげの求めて居たリアクションが来た、これにはひかげ自身もビックリしたが機嫌は良くなった。
何か仲良くなれそう。

全員集合!(卓を除く)

れんげの家に越谷姉妹と蛍がやってきた。
しかしれんげにはしおりとの先約が。
みんなで遊ぼう!
ゾロゾロとやって来たらしおりは気がひけるんじゃなかろうか。
沢山人居る!驚きはしたものの、物怖じはしない様ですね。
しおりママの大きなお腹に驚くれんげ。

しおりちゃんお姉さんになるんなー。
自分には妹が居ないだけに、れんげ羨ましいのかも。
因みに駐在さんのパパはパトロール中。
パパはお外をうろうろするのが仕事なんだよ。
浮浪者みたいに言うなwww

れんげ一行も駄菓子屋に行って旭ヶ丘の子供がほぼ一箇所に集結。
目的はお菓子じゃなくてダンボールを借りること。
このみが一緒に行くと言い、駄菓子屋も誘うと。
私は今日休み←→だから店閉めて行こう。
年下なのにこのみの押しの強さが半端ない。

ダンボールでソリ遊び!

河原の芝生で滑るわけですね。
ここで駄菓子屋が子供はお姉さんと滑りなさい、と大人らしく安全に配慮。
当然のように駄菓子屋を誘うれんげ、駄菓子屋良かったね。
しおりには小毬が声を掛けるがスルー、そして自ら蛍に声を掛けるしおり。
まあ子供は見た目で判断するから…気を落とすな。
あかねが小毬を誘うナイスフォロー。
でもこの組み合わせだと小毬が「子供扱い」されちゃうんだよね。

これを遠巻きに眺めているこのみ。
訝しんだひかげが「何か企んでる?」と言ってくる。
私、企みとかそういうのしないから。
それは無理あるでしょ。
この1年長かった様な短かった様な…要するに感傷的になっていたんですね。
らしくないと思うのですが、納得する部分もあります。
このみも大学に通うので田舎との接点が薄くなっていく、そう思ったら寂しいのかもしれませんね。

non3-12-047.jpg

non3-12-050b.jpg

帰ってくると誰も居ない?

しおりの家に人の気配がしませんね、そう思ったら何か音がした。
これはもしかして…部屋に入るとしおりママが倒れていたと。
急に産気づいたんですね。
間の悪いことにここにはれんげ始め、中学生以下のメンバーしか居ない。
病院、タクシー呼ばなきゃ!
小毬が年上らしいこと言った!!

タクシーにはしおりママ1人、誰も同行しないのか。
まあ一番の年長が小鞠なので、付いて行ってどうしろという話もありますが。
蛍なら見た目は頼れる感じするけれど、今日始めて会った赤の他人の小学生。
これ以上はどうしようも無い、最善は尽くしたというところか。
不安にかられるしおりの手をそっと握るれんげ、お姉さんしてますね。

巻き戻った?

冒頭と同じ様なシーンなのでちょっとビックリ。
時は流れて今日は新学期みたいです。
越谷家では卓が早めに行ってきます、電車通学になったら時間が掛かるんですね。
因みに高校ってこのみの通っていた学校なんでしょうか、このみは居ないけれどあかねは居ますね。
そのあかねはこのみが去った後もクラスメートと談笑している様で大丈夫みたいですね。
このみは大学に通っている…正直どこにあるのか、家から通えるのかは全く分かりません。
ひかげは普通に進級して普通に友達と話している…この子前にも出てきた気がするけれど、あんまり出番無かったですね。
どうやらスピンオフがあってそちらで掘り下げられている模様。

れんげは一穂と登校、そして越谷姉妹や蛍と合流。
みんなおそろいで←→まだみんなじゃないのん。
そしてやって来たのはしおりの家。
卓が卒業して抜けたけれど、代わりにしおりが入学する事になったと。
出迎えたしおりママが赤ちゃんを抱いている。
あかちゃんなん!(注:あかねではない)
この子が大きくなって学校に行くようになったら、れんげちゃんよろしくね。
しおりママ、れんげをかなり見込んでいるみたいですね。
そして新一年生となったしおりが出てくる。
にゃんぱすー。
この挨拶も久しぶりに聞きましたが「のんのんびより」を象徴する言葉だけに感慨深い。

いつもと同じ道なのに連ちょん楽しそう。

これに対し「いつもと同じじゃな無い、いつもちょっと違って楽しいのん」と反論するれんげ。
お天道日和なん←そこはのんのんびよりじゃないのか。
という所でおしまい。

アニメだと足掛け8年、原作も終了しているのでホントに終わっちゃいましたね。
綺麗に終われて良かったけれど、しばらく「のんのんロス」が抜け無さそう。

non3-12-068.jpg

新しい記事: ログ・ホライズン 円卓崩壊 第12話(終) 『夜啼鳥(ナイチンゲール)の唄』良い点を好きになるのが恋、欠点も含めて好きに ...

古い記事: 八十亀ちゃんかんさつにっき 3さつめ 第12話(終)『なかよくしよみゃあ』陣の出番あった!そして始まる第3位争奪戦?

関連記事

トラックバック(15)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/6476

アニメガネ - のんのんびより のんすとっぷ 十二話 また桜が咲いた 移ろい感想 (2021年4月 8日 22:49)

生々流転。

奥深くの密林 - のんのんびより のんすとっぷ 第12話 『また桜が咲いた』 (2021年4月 9日 05:44)

梅の花が咲き、春が近づいてきた。 そして、旭丘分校では越谷卓が卒業する。 これで旭丘分校には男性の生徒が居なく なってしまうのね。 旭丘分校は4月...

ぬるーくまったりと 3rd - のんのんびより のんすとっぷ テレ東(3/28)#12終 (2021年4月 9日 08:26)

最終回 第十二話 また桜が咲いた 朝早く起きたれんちょん、梅の花が咲いていた。今日は卒業式なので一穂もスーツ姿。卒業生は越谷卓、父兄の雪子も参列。今日は教...

日々の記録 - のんのんびより のんすとっぷ #12 (2021年4月 9日 20:37)

「のんのんびより のんすとっぷ」も、ついに最終回です。(;_;) ずっと同じ時間が流れているような気がする作品でしたが、いつの間にか時は動いていました。...

KAT - KAT (2021年4月20日 23:53)

こいさんのアニメーションレビュー(感想)

mouse click the next page - mouse click the next page (2021年4月22日 00:36)

こいさんのアニメーションレビュー(感想)

Deposit pulsa - Deposit pulsa (2021年4月27日 11:41)

こいさんのアニメーションレビュー(感想)

whatsapp mod - whatsapp mod (2021年4月27日 12:52)

こいさんのアニメーションレビュー(感想)

sbo - sbo (2021年4月27日 15:31)

こいさんのアニメーションレビュー(感想)

Google Fi Coupon Code ($20 worth) KAF2V0 - Google Fi Coupon Code ($20 worth) KAF2V0 (2021年4月29日 14:48)

こいさんのアニメーションレビュー(感想)

pat mazza - pat mazza (2021年5月 1日 12:33)

こいさんのアニメーションレビュー(感想)

UProxy - UProxy (2021年5月 1日 18:21)

こいさんのアニメーションレビュー(感想)

Vacation to Seminyak Bali - Vacation to Seminyak Bali (2021年5月 2日 02:01)

こいさんのアニメーションレビュー(感想)

Kickass Torrents - Kickass Torrents (2021年5月 4日 20:16)

こいさんのアニメーションレビュー(感想)

Main Page - Main Page (2021年5月 5日 19:30)

こいさんの放送中アニメの感想

コメントする

2019年1期のアニメ
(まだレビュー中)

相互リンク

Blogランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net