つぐもも 第9話 『手紙』 シリアス展開だって面白いぞ!

| コメント(0) | トラックバック(4)

tgmm-9-202.jpg

tgmm-9-299.jpg

tgmm-9-512.jpg

tgmm-9-597.jpg

シリアスになったら面白くなくなっちゃった。
「誰得シリアス」なんて言われちゃう所以です。
今回のつぐももは敵は強いしあまそぎの背景は重いしでとってもシリアス。
でも面白かった!
かずやの未熟さ故に呪詛祓いに苦労したり、それでも逃げずに戦うところなど熱さ全開です。

お面つけると声変わるんじゃなかったの。
神社で菊理媛と修行するかずや。
帯の編み変えに時間がかかっちゃうせいでどうにも隙が出来ちゃう。
まあ今までの呪詛はそんなに技使わなくても倒せてたんですが。
朝夕桐葉さんにしごかれているんだよ。
エッチな方向に想像しちゃいますね。 

四郎は蚊帳の外…そして衝撃の事実。
かずや、治、ちさとが生徒会長に呼び出された。
あまそぎ調査隊出動、そして生徒会室で見たものは、
実はハゲ頭だった生徒会長www
実はこれ呼び出しとは無関係。
第1話で会長のあまそぎ(カツラ)は桐葉によって破壊されていた。
以後呪詛返しでずっとハゲていたままだったという訳ですね。
正直気になっていたんですが、ここで顛末が分かったと。 
ちなみに一時的なものだそうです、良かった、本当に良かった。 

ワシの知る限り幽霊なんてものはおらん←マジですか!?
2年前に無くなった名護えいこが現れる。
幽霊騒動かと思いきやこれをきっぱりと否定する桐葉。
神や妖怪(付喪神)は居ても幽霊は存在しないとは。
ならばあまそぎかと思うのですが、当人が死んでいる。
生きた人間が居ないとあまそぎは成立しないという不思議。

元のクラスメイト口をつむぐかと思ったら意外と話してくれますね。
・大人しくて目立たない生徒だったが亡くなる寸前に急に明るくなった。
・あるイケメン生徒のファンクラブに入っていた。
・頭が良くてスポーツ万能の妹がいる。
・新聞部の奈中井(ななかい)ななこもこの件を調べている。
新聞部…ゴシップ好きそうと思ったらそれっぽいですね。

あまそぎの一種かみおに。
元ファンクラブ仲間の越坂部の前に名護出現。
もしかして妹が化けているとかじゃないのかな。
手紙は…どこ?
何か違うみたいですね。
桐葉の指示で捕えようとしますが、髪で帯を弾いた!
まるで1話の生徒会長みたい、そしてまんまと逃げられてしまう。

かみおに=遺髪に宿る故人の未練から生まれるあまそぎ。
成り立ちからすごく強力そうなんだけど大丈夫か。
この場合の所有者は故人の未練と同調する人物。
なので迂闊に破壊するとやはり呪詛返しがある。
戦いにくいですね。 

やはりいじめか?
越坂部が思い口を開きましたね。
イケメン生徒のファンクラブが作られ、名護えいこも居た。
ところがイケメンの方から名護にアプローチ。
ルールは破ってない、けど他の連中が面白いはずもない。
越坂部はこの時点で抜けたけど、残った連中が嫌がらせ。
その中心人物は村月、自殺の第一発見者も彼女。
それ殺人の容疑者に疑われなかったのか、自殺に見せかけた。 

tgmm-9-999.jpg

tgmm-9-1177.jpg

tgmm-9-1197.jpg

tgmm-9-1215.jpg

名護えいこの妹がこの学校にいる?
両親が離婚し苗字が変わっていたそうで。
そして件の村月が襲われる。
出て来るんだ、奈中井ななこさん…いや名護ななこさん!
新聞部が名護えいこの妹だったと。
あの取材は真相究明のため。
一方でかみおにを使って硬軟折曲ぜたやり方。
手紙はどこ?
知らない、遺書なんか知らない!
村月自白しましたね。

姉の未練と合致しない。
しかし疑問符をつける桐葉。
自殺の原因を知りたいという妹の目的は的外れ。
だって死んだ本人は当然原因知ってます。
そして村月が隠し持っていた遺書にはとんでもない真相が。
嫌がらせが主な原因では無かった。
顔のような出来物=人面疽?
何とも予想外の展開です。

この人面疽、言いたいことが言えない名護の代わりに本音ぶちまけ。
急に明るくなったのはこいつのせい。
村月にも言い返し、イケメンに告白してOK。
何だ結構良い奴じゃないのか。
と思ったらここで終わらなかった。
悪魔みたく命よこせとか言ってそれで自殺しちゃったのか。

そのうちイケメンは妹に奪われる。
人面疽は名護の本心を映す鏡。
できの良い妹=ななこに対するコンプレックスもそのまま反映。
このままじゃ妹に害が及ぶ、と思いつめた末の自殺。
本人が悪いわけじゃないけど原因はななこだった。
あんまりな結末に「自分が死ねばよかった!」と絶望するななこ。
この時姉妹の暗い感情が完全に同調したと。
人面疽の狙いはこれだったんですね。

ななこの負のパワーを受けてかみおにがパワーアップ。
全身ムキムキで違う漫画のキャラみたい。
今までのあまそぎとはレベルが違うのが見て取れます。
とても現在のかずやに倒せそうにありません。

ななこさんを置いてはいけない。
桐葉の指示を無視して踏みとどまるかずや。
こうなったのも自分が呪詛を集める体質だから。
そっちもあったか。
手加減出来そうにないが、倒したら当然ななこに呪詛返し。
呪詛返しって上手い足枷ですね。

お前の弱点は帯の編み変えに時間がかかること。
しかしかずやは本気になると結構やる男。
桐葉の指示もあって何とか螺旋綴り(ドリル)をぶち込んだ。
かみおにがニヤリ…まだ倒れないのか。
と思ったら断末魔の笑いだった。 

上げて落とす。
今回のかずやは傍目にもすごく頑張ったのが分かります。
桐葉からも珍しくお褒めの言葉。
無論それだけじゃ済まなかった。
ワシが逃げろと言うのに背きおったな、この愚か者!
そして気になるのがななこへの呪詛返し。
こちら来週判明するんでしょうか。
あとこの光景を見ている新キャラが2人。
OPの剣持っている娘ですね。 

次回はつぐもも 第10話 『はだかふとん』です。何このタイトルwwwシリアスからまたギャグなの? 

公式サイトウィキペディアニコニコ大百科公式Twitter(#つぐもも)

新しい記事: リトルウィッチアカデミア 第21話 『ワガンディア』 クロワの言の葉?でアッコとアーシュラ先生に亀裂が!

古い記事: 進撃の巨人 第34話 『開口』 まあ、エレンに腹芸は無理だよね。

関連記事

トラックバック(4)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/5187

ぬる~くまったりと - つぐもも BS11(5/28)#09 (2017年5月29日 23:17)

九本目 手紙 一也はくくりと、朝晩の厳しい修練が続く。未だ帯の扱いには長けていない。生徒会長の只田から呼び出される。彼はあまそぎの呪詛返しで全身の髪が抜け...

ニコパクブログ7号館 - アニメ感想 17/05/28(日) #つぐもも 第9話 (2017年5月30日 02:39)

つぐもも 第9話『手紙』今回は・・・かなり真面目な話でした。ここ数週間おふざけ的なのが続いてたので落差がでかいです。このアニメってこういう話もできたんです...

桜詩〜SAKURAUTA〜 - つぐもも #9 (2017年5月30日 23:06)

【手紙】 【Amazon.co.jp限定】つぐもも VOL.1(全巻購入特典:描き下ろし全巻収納BOX引換シリアルコード付) [Blu-ray]東映...

キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記 - つぐもも 第9話 「手紙」 感想 (2017年5月30日 23:06)

かみおに!

コメントする

2019年1期のアニメ
(まだレビュー中)

相互リンク

Blogランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net