蟲師 続章 第4話 『夜を撫でる手』 腐酒といっても貴腐ワインじゃない模様。

| コメント(0) | トラックバック(5)

mushishi2-4-372.jpg

mushishi2-4-705.jpg

mushishi2-dokushu1.jpg

mushishi2-dokushu2.jpg

光酒の逆。
甘い匂いで動物を誘い、触れた動物を死に至らしめる手。
食虫植物ハンド、或いは毒手か。
でもその肉は腐っちゃうから売れない。
保存が目的の干し肉が腐敗するのですから相当ですね。
これが光酒の逆とも言うべき蟲・腐酒の仕業。

普通は人間にも害があるのですが、まれに耐えられる人も居ると。
それが辰およびその父親、他方毒のせいで体を害しているのが辰の弟・卯介。
弟・卯介は一も二もなく治療を望むが兄の辰は歯切れが悪い。
この力があれば山で自分に勝てる奴は居ない。
山の王みたいな力が惜しいと。

mushishi2-4-870.jpg

mushishi2-4-898.jpg

いずれ蟲に体を乗っ取られる。
耐性があるとしても辰が無事で済む訳ではありません。
辰の父は食うために狩る事から段々と狩るために狩る事に喜びを覚えていった。
やがて体が透けて最後には消えてしまったと。

別に消滅した訳ではなく、蟲に体を蝕まれこの世ならざる存在になってしまったのです。
今も山をさまよい歩いているのかもしれません。

mushishi2-4-1199.jpg

mushishi2-4-1219.jpg

初めて知る恐怖。
目をつぶっても歩けるし、この手があれば無敵。
しかし手を負傷して状況は一変、無防備状態になった辰は初めて夜の山の怖さを体験すると。
物音がするたびに心臓が飛び出しそうな怖さがあります。
これまで何とも思っていなかった大型の獣が出てきたらと思うと碌に眠れもしない。

何とか凌いでギンコや卯介と合流…と思いきや、最後に落とし穴。
鳥なんて狩っても面白く無い。
まさにその鳥、カラスが大量襲来して来ると。
カラスは腐った肉が大好物。
これまでは目玉のような模様が怖くて近づけなかった。

結局兄は右手を食われ、ご自慢の能力を失うと。
まあ生きていただけ儲けもの、高い授業料だったという事でしょうか。
自然を甘く見ると停滞しっぺ返しを食らうという教訓みたいな話でした。
という所で次回です。 

次回は蟲師 続章 第5話 『鏡が淵』です。

公式サイト公式サイト(特別篇)ウィキペディア公式Twitter(#)

新しい記事: ▼記事▼:『機動戦士ガンダムUC』 EP7冒頭7分公開!&EP1-6の地上波放送決定!!

古い記事: ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第4話 『灰の塔』 仮に承太郎達を倒したとして、どう逃げるつもりだった ...

関連記事

トラックバック(5)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/3669

動画共有アニメニュース - 蟲師   ~ 第4話 夜を撫でる手 (2014年4月26日 21:36)

蟲師 特別編 第1話  ~ 第4話 夜を撫でる手 ここでの蟲とは動物でも植物でもない、微生物や菌類とも違う、もっと命の原生体に近いモノ達。それ...

ぬる~くまったりと - 蟲師 続章 TokyoMX(4/25)#04 (2014年4月26日 23:28)

第四話 夜を撫でる手 公式サイトから夜の山中、道具ひとつ使わずに狩りをする者があった。己の意のままに生命を摘み取り弄ぶそれは──ヒトと蟲の境に在る、脆弱な...

WONDER TIME - 蟲師 続章 第4話「夜を撫でる手」 (2014年4月26日 23:59)

「掌に目玉の様な痣があるだろう  それは腐酒というものに侵されてる印だ」 夜の山で出会った意のままに獲物を狩る者―― 腐酒に侵され変わっていく辰を心...

おぼろ二次元日記2 - 蟲師 続章 #4 「夜を撫でる手」感想 (2014年4月27日 16:15)

人は闇を畏れ、闇を恐れる。 「夜を撫でる手」 あらすじは公式からです。 夜の山中、道具ひとつ使わずに狩りをする者があった。 己...

あるアッタカサの日常 - 闇に遊び・・・ 「蟲師 続章」 第4話の感想。 (2014年4月29日 20:40)

「踊り戯れるは異形ばかり」 第4話 「夜を撫でる手」 夜の山中、道具ひとつ使わずに狩りをする者があった。 己の意のままに生命を摘...

コメントする

2019年1期のアニメ
(まだレビュー中)

相互リンク

Blogランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net