宇宙兄弟 第84話 『スーパンダマン』 無理してね!は無理ないか。

| コメント(0) | トラックバック(1)

スーパンダマンが唐突過ぎる。
このアニメは割と伏線に凝っています。
なので突然出てきたスーパンダマンと「無理してね!」には面食らった。
前から出しておけばもっと説得力あったんですがね。

一度は引っ込めた望遠鏡の話を蒸し返したムッタ。
しかし無駄な時間など無い状況で、既に止める方向だった話を生かせるのか。

手押し車があるからと使う必要はない。
現在NEEMO訓練の課題は大きく二つ。
・月面基地のミニチュア建設。
・月面車(実際は水中車ですが)の操縦訓練。

そして月面基地建設には、
・資材運搬する二人。
・基地建設する二人。

と人員が二分されている。
月面車に荷台つけてこれに運ばせりゃいいんじゃね?
操縦はサポート役のハミルトンにお任せ。
そうすれば全員で基地建設に集中できる。
これにはラブも感心。
ともすれば新人に意地悪な感じのしていたラブのハートを掴めたのは大きいですね。

水の抵抗と潜水服。
海中での月面基地建設は地上よりもずっと時間がかかります。
水の抵抗で運搬にも組み立ても思うようには行きません。
更に潜水服を着ての作業なので疲れる上に手先の器用さも活かしにくい。
元々手押し車が「置いてあった」事がこれを使うものという先入観を生み出していた。
月面車に運搬させてはいけない、というルールが無いのは確認済みです。

ここでケンジが横槍を入れるのですが、楽できると知ればみんなムッタに軍配。
実際ケンジもムッタのアイディアを認めていたのですが、目立とうとして無理やり意見を出しただけだった。
浅ましいですが、直後に自己嫌悪するケンジはやはりまともですね。

未来も大事だが、今はもっと大事。
この訓練を最高の結果で終わらせることだけを考える。
普段はパッとしないけどピンチで良い事を言えるムッタはやはり主人公。
これでケンジとのわだかまりも解消できた様です。

スーパンダマンと「無理してね!」という風花の言葉には違和感あったのですが、
無理するなと言われるより、無理してね!の方がずっとやる気が出る。
このケンジの言葉には納得です。
という所で次回です。

次回は宇宙兄弟 第85話 『月面にいた』です。

公式サイトウィキペディア / 公式Twitter(#mutta) 

新しい記事: キングダム2 第26話 『将の器』 白起の話は外伝で見てみたいな。

古い記事: フリージング ヴァイブレーション 第9話 『Traitor』 エリザベス先輩復活!これは嬉しい。

関連記事

トラックバック(1)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/3350

ぬる~くまったりと - 宇宙兄弟 日テレ(11/30)#84 (2013年12月15日 11:17)

第84話 スーパンダマン 公式サイトから訓練3日目の午後、一度は諦めると言った大容量アンテナやシャロンの月面望遠鏡を、やっぱり作ろうと言い出した六太。しか...

コメントする

2019年1期のアニメ
(まだレビュー中)

相互リンク

Blogランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net