進撃の巨人 第25話(終) 『壁-ストヘス区急襲3-』 果たしてエレンは女型に勝てるのか。

| コメント(0) | トラックバック(10)

shingeki-25-199b.jpg

一度も女型に勝てていません。
アルミンが指摘した通り、エレンは人間の時も巨人になってもアニに勝ててません。
運良く巨人に変身できても、更に運良くアニに勝てるものだろうか。
戦いは気合でどうにかなるもんじゃない。
そこは気合で…と思ったらアルミン根性論否定。
あとは調査兵団と上手く連携するとかでしょうか。

しかし巨人化したエレンを信じられるのはミカサとアルミンぐらいしか居なさそう。
その上でアニ巨人に立ち向かうのだからハードル高すぎですね。

エルヴィン命がけの啓蒙活動?
ウォール教の神父が「壁を信じれば巨人なんて大丈夫」なんてご高説ぶった直後に巨人に踏み潰される。
物凄い皮肉ですね。
アニはともかく、巨人になったエレンは市街地では気を遣って戦いにくい…と思ったらおかまいなし。
双方犠牲とかまるっきり無視してやりあってます。
何て迷惑な鬼ごっこ。
明言してませんが、これもエルヴィンの目的だったのかもしれない。

ウォール・シーナの住民にとって巨人なんて対岸の火事。
自分たちには関係のないこと、と小悪事や権力闘争に精を出している。
人類が一丸にならないと巨人には対抗できない。
だから敢えて犠牲者を出すことで目を覚まさせる。
そんな意図があったのかもしれない。

shingeki-25-336b.jpg

気合じゃなくて殺意でアニを凌ぐ。
基本的な身体能力はアニの方が上。
その上巨人の扱いにも長けている。
奥の手の硬質化も使いこなす。
普通に考えたらエレンに勝ち目はありません。

勝てる要素があるとしたら、精神的にアニが追い詰められている事でしょうか。
自分が巨人だとバレてしまい、周囲は敵ばかり。
だからアニは逃げている訳です。
あとはエレンの巨人を一匹残らず駆逐するという根源的な動機の強さ。
これも気合と言えないことも無いですが、相手をぶっ殺すつもりで戦いを挑むのはやはり違うと。
目を潰されたアニが段々と追い詰められてきました。
顔も情けなくなって美人が台無しですね。

ミカサの援護もあってようやく追い詰めたか?
壁を登るアニ巨人。
手を硬質化させて打ち付けているのかな。
そこへミカサがやって来て手を切り落とすと。
この状況でこんな事出来るのは彼女とリヴァイ兵長ぐらいでしょうね。

完全に退路を絶たれたアニを引っ張りだそうとするエレン。
しかし一瞬の隙を突かれてアニは自身を硬質化の膜でおおってしまう。
虫の入った琥珀の化石みたいですね。
自閉モードに入ってしまったアニには手出し無用。
でもこんな風にして身を守るって事は、アニは相当な情報を持っているという事でしょうね。

shingeki-25-834b.jpg

進撃の人類。
多大な犠牲を払って成果なし。
なんか毎度毎度そう見える調査兵団の作戦。
巨人になる人間が居る。
そいつらは壁の中で人間に紛れている。
今回強い巨人を一体戦闘不能にした。

冷静に考えると結構成果はありましたね、特にアニを無力化したのはかなり大きいかと。

しかしここからが重要です。
人間に混ざっている巨人をどうやって見つけ出すのか。
下手すりゃ人間同士が疑心暗鬼になって魔女狩りが始まりかねません。
上手くやらないと人類同士で滅亡を早めることになると。
それでもエルヴィンの決意は揺るがない様でやるんでしょうね。

ミカサがヒロインっぽい&ジャンが第四のメンバー化しつつある。
戦い終わって休息をとるエレン。
寄り添うミカサは久々にヒロインっぽい振る舞いですね。
他に一緒にいるのはアルミンそしてジャン。
コニーやサシャなど他の同期は本作戦に出番なし。

エレン、ミカサ、アルミンの三人組意外では唯一出番の多かったジャン。
厳密に言えばアニもですが、あっちは敵なので。
最初エレンと反発していた頃はコイツ死にそうと思ってたのに実に美味しいポジションに収まっています。
それに相応しい活躍もしていましたし、メインの三人以外でこの扱いは別格ですね。
エレンともアルミンとも違う異種の思考をもつからこその立ち位置という気がします。

何にせよ今回の件でジャンが大好きになりました。
是非最後まで生き残って…という希望は通るかどうか分かりませんが、今後も活躍して欲しいですね。

shingeki-25-1437b.jpg

壁の中から巨人が!そしてエンドカードは原作者のセルフパロ。
早めのエンディングに、Cパートがあると思っていました。
アニが爪立てた壁が崩れ、中から巨人が顔をのぞかせている。
まさか巨人は壁から出現していたのか。
或いは壁の材料は巨人なのか。

二期に向けたサービスをしたところでおしまい。

そしてエンドカードではダッシュするエレン達に「俺達の戦いはこれからだ!」という台詞。
これ打ち切り漫画の最終コマによくある構図。
続くのが分かっていてわざとやっているんでしょうね。

漫画の頃から物凄く話題になっていた本作だけにアニメ化は必然と思われました。
そのアニメでは絵が動かかなかったり前回のあらすじがやたら長かったりドラマの進行が遅かったりした面もあります。
でも話が進むとそれを凌ぐ面白さがあった。
当然二期は作られると思うのですが、気になるのは原作のストック。
一年後くらいに二期やってくれれば御の字なんですが。
未だにエレンの生家行ってませんしね、という訳で続きを期待しています。 

公式サイト / ウィキペディア / 公式Twitter(#shingeki)

新しい記事: サーバント×サービス 第13話(終) 『これで良し 明日につなぐ 楽しい職場』 ルーシーの恋も前進?あと5人のコスプレが ...

古い記事: <物語>シリーズ セカンドシーズン 第13話 『囮物語なでこメドゥーサ 其ノ貳』 阿良々木実は全部知ってるんじゃないの?

カテゴリ:

関連記事

トラックバック(10)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/3212

動画共有アニメニュース - 進撃の巨人   ~  第25話 壁-ストヘス区強襲③- (2013年9月30日 10:36)

進撃の巨人 第1話   ~ 第25話 壁-ストヘス区強襲③- 突如現れた多数の巨大生物「巨人」の侵攻により、人類は存亡の危機に瀕する。生き残った人...

Happy☆Lucky - 進撃の巨人 第25話(最終話)「壁」ーーストヘス区急襲(3)ーー (2013年9月30日 12:10)

第25話(最終話)「壁」ーーストヘス区急襲(3)ーー JUGEMテーマ:漫画/アニメ

日々“是”精進! - 「進撃の巨人」第25話(終) (2013年9月30日 12:36)

  #25「壁――ストヘス区急襲3――」(終)「今度は我々が進撃する番です!」巨人化したエレンは女型の巨人を殴り倒す立ち上がった女型は逃げ始め…エレンは追...

ぬる~くまったりと - 進撃の巨人 TokyoMX(9/29)#25終 (2013年9月30日 17:28)

第25話 最終回 壁-ストヘス区急襲3- アニを追いかけるエレン。アニには格闘技ではエレンは勝てない。憲兵隊が巨人どうしの格闘を認識して連絡する。エルヴィ...

ひえんきゃく - 進撃の巨人 第25話(最終回) 「壁」 感想 (2013年9月30日 21:20)

最終回として区切りがいいところで終わりましたが、続きが気になりますね。 Cパートでとんでもない事実が発覚しましたし。 色々な謎の解明が気になりますし、...

誤・真夜中日記ミッドナイトモノローグ - 進撃の巨人 第25話(最終回)感想 (2013年9月30日 22:52)

最も人として変わったのは、アルミンだったな。

日影補完計画 - 進撃の巨人 第25話(最終回) (2013年10月 1日 11:55)

「壁-ストヘス区急襲3-」 やつらは必ずいるんです、一人残ら追い詰めましょう   …壁の中にいる巨人を、全て… 今度は我々が進撃する番です!...

閑話休題 -intermezzo- - 進撃の巨人 第25話 (2013年10月 6日 22:21)

#25「壁」の感想です。壁を神聖視し崇めるウォール教のミサ。『壁を疑ってはならない』など、その教えは盲目的とも思えますが…そこに、いきなり巨人の足が!?エ...

オレが面白いと思っているアニメやマンガは、本当に面白いのか? - 『進撃の巨人』 第25話<終>の評判 、及び感想と考察 (2013年10月 8日 20:06)

『進撃の巨人』 第25話<終>「壁 -ストヘス区急襲3-」を観ました。今回の世間の評判をまとめつつ、個人的感想を述べています。進撃の巨人 5 [初回特典:...

ぺろぺろキャンディー - ◎進撃の巨人第25話壁 (2014年6月24日 18:33)

エレン:駆逐してやる、いや、殺す!→エレンゲリオン起動|人類は思い出した、奴らに支配されていた恐怖を、鳥かごの中に囚われていた屈辱を→エレンのパンチ>...

コメントする

2019年1期のアニメ
(まだレビュー中)

相互リンク

Blogランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net