進撃の巨人 第1話 『二千年後の君へ-シガンシナ陥落1-』 ベルセルクとかクレイモアっぽい感じが気に入った。

| コメント(0) | トラックバック(26)

shingeki-1-1241.jpg

アニメ化前からすごく話題になっていた。
のは知ってました。
巨人と戦う人間の話。
それだけで何故大人気なのかがよく分からなかった。
ただ間違いなく面白いであろう、と見る前からレビュー書くのは決めていました。 

舞台は中世の城塞都市でしょうか。
しかし武装を見るに中世らしからぬ感じがします。
もしかしたら、一度文明が崩壊したはるか未来かもしれませんね。
あと気になったのは銃器が見当たらないこと。
戦闘員は特殊な剣を持っていますが、銃を使っている様子はありませんね。

主人公は外の世界に憧れる少年・エレン。
男なのにエレン、最初女性かと思いました。
生まれた時から城塞都市の中で育ち、外へは一歩も出たことがない。
今居る世界が窮屈に感じたら、それこそが宇宙へ行く原動力です。
こちら「宇宙兄弟」の新田の台詞。
彼もまた見知らぬ世界を見てみたいという衝動に駆られている。

でもこの世界の外は宇宙以上に危険。
何故なら巨人が闊歩するトンデモナイ状況だからです。
高さ50メートルの壁のお陰で巨人は街に入ってこれない。
壁こそ神の御業。
何か宗教のご神体みたいな扱いにもなってます。
それだけに外へ行きたいという考え自体が異端視されている様で。

でも調査はやっている。
腕に覚えがある連中を集めて、定期的に情報収集しているみたいです。
因みに物資の流通はどうしているんだろう。
完全な自給自足なんでしょうか。
じゃないとどうしても外に出る必要が出てきますし。

しかし調査兵団は無駄に犠牲を増やすばかりで何の情報も取れない有様。
興味本位で「外へ出たい」というエレンが窘められるのはもっともです。
意気揚々と出かけた息子が腕だけになって帰ってきた。
どうやら巨人というのは人間を食らうみたいですね。

遂に均衡は破られた!
ご自慢の壁から覗く巨大な顔。
遂に巨人が街を襲いに来たんです。
巨人よりも壁が低いんじゃ意味ないじゃないか。
そう思ったら一体の巨人だけ飛び抜けてデカイ。
他の巨人はせいぜい10メートルほどですね。

彼らは全裸であり本能の赴くままに人間を捕食している様に見えます。
正直あまり知能は高くないっぽい。
しかし大きくて強い、というのは十分な脅威ですね。

shingeki-1-1311c.jpg

おっさん(´・ω・`)。
家の下敷きになった母を必死で助けようとするエレンとミカサ。
そこへ現れたのが飲んだくれの警備兵・ハンネス。
この日の備えとばかりに巨人と戦おうとする。
頼りない男が有事で格好良く戦うパターンなのか。

ダメでした。
巨人と対峙した瞬間恐怖で心が折れてしまった。
多分実戦経験は無かったんでしょうね。
この人戦って死んじゃうんじゃないか。
そしてエレンはハンネスをバカにしていたことを心の中で詫びるのでは。
そう思っただけにこの展開にはビックリ。
エレンとミカサを担いで逃げるのが精一杯でした。

母さーーーん!!
エレンの母は自分を見捨てるように言ってハンネスにエレンとミカサを託す。
生き抜くんだよ!!と母は強しに見えました。
…でも一人になると涙を流して口を抑える。
母だって一人は怖い、生きながら食われるのは嫌。
そんな姿を子供達だけには見せまいとしていたんです。
掴まりながらも必死に抵抗するのはその証。

そんな彼女の命をいとも簡単にへし折ってしまう巨人。
そして恍惚の表情でエレンの母を噛み砕く。
のっけから容赦無いトラウマシーンが炸裂しましたね。
というところで次回です。

shingeki-1-952.jpg

ミカサは強いのか。
悪ガキに絡まれていた友人アルミンを助けようとするエレン。
しかし悪ガキは怯まない。
エレンの後ろからミカサ出現。
悪ガキ超ビビってる。
どうやらエレンよりもミカサの強さが際立っているみたいですね。

でもこんなケンカしてた方がまだ良かった。
今後ギャグ描写とかあるんだろうか。

次回は進撃の巨人 第2話 『その日-シガンシナ陥落2-』です。

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#shingeki)

新しい記事: 聖闘士星矢Ω 第52話 『新たな聖衣! 翔べ、新生ペガサス!』 まさかの鋼鉄聖闘士復活!...あとパラサイトって名前はど ...

古い記事: よんでますよ、アザゼルさん。Z 第1話 『愚兄賢弟』 絶体絶命どころかモロクはもう...。

カテゴリ:

関連記事

トラックバック(26)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/2853

「二千年後の君へ-シガンシナ陥落1-」 ヤツだ …巨人だ

動画共有アニメニュース - 進撃の巨人 第1話 二千年後の君へ  ~ (2013年4月 9日 11:59)

進撃の巨人 第1話 二千年後の君へ  ~ 突如現れた多数の巨大生物「巨人」の侵攻により、人類は存亡の危機に瀕する。生き残った人間達は、三重に築かれ...

日々“是”精進! - 新アニメ「進撃の巨人」第1話 (2013年4月 9日 12:33)

  第1話「二千年後の君へ」四方を50mを超える壁に囲まれた街・シガンシナ地区。人々は壁の外の巨人から自分たちを守るため、この巨大な壁を作りあげたのだった...

刹那的虹色世界 - [新]進撃の巨人 第1話 (2013年4月 9日 13:23)

[新]進撃の巨人 第1話 『二千年後の君へ』 ≪あらすじ≫ 四方を50mを超える壁に囲まれた街・シガンシナ地区。人々は壁の外の巨人から自分たちを...

サブカルなんて言わせない! - 進撃の巨人 #1「二千年後の君へ」感想 (2013年4月 9日 19:12)

一部では人気の漫画がついにアニメ化日本プロ野球セ・リーグの盟主 読売巨人軍の英雄譚ではないことは確か大きな巨人が蔓延っている世界絶望の危機に貧した人類は塀...

空 と 夏 の 間 ... - 進撃の巨人 第1話 「二千年後の君へ-シガンシナ陥落1」 (2013年4月 9日 19:28)

巨人から自分たちを守るため、四方を50mを超える壁を作り上げた街シガンシナ。 壁の外に憧れるエレンは、調査兵団を英雄視していたが…。 巨人たち...

◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ - 進撃の巨人 第1話 あらすじ感想「二千年後... (2013年4月 9日 20:12)

その日、人類は思い出した。奴らに支配されていた恐怖を。鳥かごの中に囚われていた、屈辱を-------!!原作は未読。ただまだ巻数がそんな出てないのに、よく...

★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★ - 進撃の巨人 第1話 あらすじ感想「二千年後の君へ」 (2013年4月 9日 20:15)

その日、人類は思い出した。 奴らに支配されていた恐怖を。 鳥かごの中に囚われていた、屈辱を-------!! 原作は未読。 ただ...

日々の記録 - 進撃の巨人 #1 (2013年4月 9日 20:39)

新番組のお試し視聴です。巨人が徘徊する世界を舞台にした物語みたいです。主人公のエレンが住む世界では、人間は50mもある巨大な壁の内側で暮らしていました。な...

いま、お茶いれますね - 進撃の巨人 第1話「二千年後の君へ」 (2013年4月 9日 21:09)

第1話「二千年後の君へ」 今期楽しみにしていた進撃の巨人です。 原作は既読。でも誰が死ぬんだっけ?状態に忘れてます。 公式のキャラ紹介(特...

あれは・・・いいものだ・・・ - 進撃の巨人 第1話「二千年後の君へ ーシガンシナ陥落①ー」 (2013年4月 9日 22:21)

巨人素っ裸じゃんw アングルで見えなかったが あれは丸出しになってるの? どうせなら、♀キボンヌ… 進撃の巨人 1 [...

往く先は風に訊け - アニメ感想 進撃の巨人 第1話 「二千年後の君へ-シガンシナ陥落1-」 (2013年4月 9日 22:22)

鳥籠の中の人類

薔薇色のつぶやき  別館 - 進撃の巨人 第1話「二千年後の君へ」感想 (≧∇≦)゚+.゚ィィ!!! (2013年4月 9日 22:53)

立体機動 凄かったですね~~ PV見た時も期待が上がりましたけど、これはスピード感あるし、迫力ありますわ!!今季、一番の映像で、話題作になりそう。 そ...

Curse priest - 進撃の巨人 #1「二千年後の君へ」 (2013年4月 9日 23:15)

PVを見て以来、一番期待してた進撃の巨人。期待を裏切る以上の出来でした。もう何度見返したんだか。

ひえんきゃく - 進撃の巨人 第1話 「二千年後の君へ」 感想 (2013年4月10日 00:14)

何という絶望感! 衝撃的な第1話でした。 今後の展開が気になりますよ。 このクオリティを維持できるのか心配ではありますが。 それにしても、公式...

SOLILOQUY - 進撃の巨人第1話「二千年後の君へ」 (2013年4月10日 01:14)

進撃の巨人第1話「二千年後の君へ」その日、人類は思い出した奴らに支配されていた恐怖を今期アニメ第8弾です公式HPより四方を50mを超える壁に囲まれた街・シ...

SOLILOQUY 2 - 進撃の巨人 第1話「二千年後の君へ」 (2013年4月10日 01:17)

進撃の巨人 第1話「二千年後の君へ」 その日、人類は思い出した 奴らに支配されていた恐怖を 今期アニメ第8弾です 公式...

SOLILOQUY別館 - 進撃の巨人 第1話「二千年後の君へ」 (2013年4月10日 01:17)

進撃の巨人 第1話「二千年後の君へ」

逝人 - 進撃の巨人 1話 (2013年4月10日 05:34)

アニメ 進撃の巨人 1話 の感想 巨人が攻め込んでくる話かな^^絶望的な戦力差で^^ まぁ、私的には何かが攻め込んでくる話は大好きだよ^^ ...

ぬる~くまったりと - 進撃の巨人 TokyoMX(4/06)#01新 (2013年4月10日 09:20)

第1話 二千年後の君へ-シガンシナ陥落1- 公式サイトから四方を50mを超える壁に囲まれた街・シガンシナ地区。人々は壁の外の巨人から自分たちを守るため、こ...

ひそか日記 - 進撃の巨人 感想 第01話 「二千年後の君へ」- シガンシナ陥落① - (2013年4月11日 23:30)

いやーこれは凄いインパクト! 巨人でっけー。  超大型巨人が高い壁の上に顔を出し,カゴの中に閉じ込められたような小動物・人間を悠々と見下...

日常のぼやき - 進撃の巨人 1話 二千年後の君へ (2013年4月12日 08:03)

ワクワク感(&絶望感)がハンパない BGMも最高!これは期待大

荒野の出来事 - 進撃の巨人 第01話 感想 (2013年4月13日 15:30)

 進撃の巨人  第01話 『二千年後の君へ』 感想  次のページへ

真実悪路 - 進撃の巨人 1話「二千年後の君へ -シガンシナ陥落①-」の感想 (2013年4月14日 18:37)

巨人がやべぇってのはよくわかった。 番組宣伝からあのワイヤーアクションは尖ってたけどなかなか見応えあるな。 100年壁の中で平和だったけどいきなり...

最新アニメ・マンガ 情報局 - 『進撃の巨人』 第1話の評判 (2013年4月18日 14:16)

『進撃の巨人』 第1話 「二千年後の君へ-シガンシナ陥落1-」を観ました。今回の世間の評判をまとめつつ、個人的感想を述べています。進撃の巨人 1 [初回特...

ぺろぺろキャンディー - ◎進撃の巨人第1話二千年後の君へ (2013年11月30日 14:24)

;その日、人類は思い出した、奴らに支配されていた恐怖を*>目標一体だ、必ずしとめるエレン:なんでここに、なんだったけФ845年*>壁を汚してはならないエレ...

コメントする

2019年1期のアニメ
(まだレビュー中)

相互リンク

Blogランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net