ダンタリアンの書架 ODA 『荊姫』 バトルはおまけ、肝はダリアンの毒舌と食い気と人見知り。

| コメント(0) | トラックバック(1)

dantalian-oda-358.jpg

コミカライズ版第5巻付属のDVDなのです。
てっきり本編と関係ないお祭り展開になるかと思ってた。
どうやら普通にお話をやる様です。

今回ヒューイとダリアンは山奥の村へと幻書探しにやって来ます。
例によってダリアンが文句タラタラ。
喋ってると疲れるんですがね。
そしてダリアンといえば本。
当然今回の旅にも持ってきている。

私が荷物を持って、ヒューイが私をおんぶすればいいのです。
一応甘えているつもりなんだろうか。
本は重いです。
増して昔の本は今よりも更に重いでしょう。
ダリアンおぶってそれを持てとか鬼ですか。
こんな夫婦漫才を繰り広げていた一行は若い女性と遭遇。
それが村の薬師ターリア。

dantalian-oda-264b.jpg

美人=危険なのです。
このアニメでは、ダリアンとカミラ以外の女性はデンジャラス。
美人であればあるほど厄介事を抱えている。
ヒューイの若い女性遭遇率は高いのですが、怖い人が多いのであまり羨ましくありません。
まして美人と知り合うとダリアンの機嫌が悪くなるのでデメリットしか無いと。

今回のヒューイのお仕事はこの村の領主館の調査。
少し前に火事で亡くなったのですが、放火の疑いが濃厚とか。
それだけだとこじつけに近い気がしますが、出入りの商人が領主が珍しい本を手に入れたと証言。
ゴルゴムの仕業だ!
という訳で原書ハンター・ヒューイの出番です。

浮気領主と娘の確執なのです。
最初は領主の娘フローレンスが怪しい、と思ったのですが娘は既に死亡。
あてが外れた所へ突然の襲撃。
勿論犯人は薬師ターリア。
実は彼女こそ領主の娘であり、薬師になり変わっていたと。

この地で療養していた娘に時々会いに来る領主。
というのは見せかけで、実は薬師ターリアと逢引していた。
ファザコン娘は怒りのあまり幻書で2人を抹殺。
使用人がとばっちり過ぎる。
何も一緒に殺さなくても良いだろうに。

私はターリア=だから父に愛されるのも私。
というイカレ理論を聞かされた所で「ダメだこいつ…」という感想しか出てきませんね。

dantalian-oda-1196b.jpg

戦利品ガッポリなのです。
そんでもって幻書バトルがスタート。
この読み合わせシーンが例によって地味かつ冗長。 
スピードワゴンみたいなキャラが熱血解説してくれたらもっと盛り上がるのかな。

能力を打ち消されて動揺した偽ターリアことフローレンスは崖下に転落して自滅。
あとは領主の館から珍しい本を沢山せしめてご満悦のダリアン。
宅配便があれば…ヒューイはそう思ったに違いない、というところでおしまいです。

カミラの出番は無いのです。
本に付属するBD/DVDの名称もOADとかODAとか出版社によってバラバラですね。
しかもWikipediaではOVA扱い。
出来ればカミラを出してヒューイを挟んで恋の鞘当てとか見たかった。
続巻でもODA出すならそんな展開にならないかな。 


公式サイト / ウィキペディア / 公式Twitter(#dantalian)

新しい記事: ▼記事▼:『GOSICK─ゴシック─』BD-BOXが2013年2月22日に発売。

古い記事: 宇宙兄弟 第34話 『月夜の晩にパグとハグ』 日々人のマイペースっぷりに脱帽。

カテゴリ:

関連記事

トラックバック(1)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/2604

アニメとゲームと情報局! - 『ダンタリアンの書架』 アニメDVD付き限定版コミックス第5巻、まもなく発売! 描き下ろし表紙絵も公開! (2012年11月26日 19:16)

「ダンタリアンの書架」  『コミックス第5巻:オリジナルアニメDVD付き限定版』   完全新作エピソードを描いたOVA作品を収録!   発売...

コメントする

2019年1期のアニメ
(まだレビュー中)

相互リンク

Blogランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net