▼記事▼:『電波女と青春男』 第13話を収録したVol.7が2月8日発売。

| コメント(0) | トラックバック(1)


長かった・・・。
東日本大震災の影響で全13話予定が12話に短縮。
その為「草野球のあと夏祭り」の予定が野球で終わってしまい尻切れトンボになってしまった。
そんな「電波女と青春男」の最終話がようやく見られます。

この影響なのか同じ時間帯の後番組である「緋弾のアリア」「まよチキ!」は全13話構成ながら本編が12話で終わり。
残りは余話として放送してもしなくても困らないよう構成が変わっていましたね。

そもそものリリースが遅い。
アニメが終わったのが6月。
そしてBD/DVDの発売が翌年2月。
想定外の事態とは言え七ヶ月以上待たされるのはさすがにキツイ。
元々BD/DVDのリリースって時間がかかり過ぎだと思います。
1クールアニメなら次のクール以内(3ヶ月)に発売しないと忘れられそうです。

今年1月から始まったアニメのBD/DVD第1巻が発売されるのは大体3月下旬。
まずこれが遅い。2月下旬には発売して欲しい。
ブームが去って飽きられたりする「機会損失」も馬鹿にならないと思うのですがどうでしょうか。

超絶キャラアニメ。
気を取り直して、この「電波女と青春男」の特徴はキャラクターが可愛いという事です。
そんなのライトノベルじゃ当たり前だろう、という人も居るでしょう。
可愛いじゃなくて「超絶」可愛いんです。
原作で挿絵を担当している「ブリキ」はトップ絵師という評価を得ています。
【このライトノベルがすごい! 2012】作品&人気キャラ&絵師ランキング発表
こちらで見事1位を獲得している。

原作絵に人気があるというのは、アニメスタッフにとってプレッシャーになります。
原作イラストの再現度はどうなっているのか。
当然ここが問題になるからです。

個人作業であるイラストレーターと集団作業であるアニメスタッフの絵を同列に論じるのはナンセンス。
だからと言って似ても似つかぬキャラクターを出せばブーイングの嵐です。
ライトノベルは絵で売れているんだろう。
この側面は否定できません、表紙で手に取って貰えるかどうかが決まりますので。

電波女と青春男〈8〉 (電撃文庫) [文庫]

キャラクターデザイン:西田亜沙子。
ライトノベルがアニメになったらキャラクターが全然違ってた。
例えば「紅-kurenai-」などがそんな感じです。
人気があって再現が難しそうな絵を中途半端に再現するより、まるっきり変えたほうが楽ではあります。
しかし電波女と青春男のキャラクターデザイナーはやってくれました。

人気絵師の絵柄をアニメではこれ以上不可能というレベルで再現。
キャラクターが可愛ければいい、なんてアニメも沢山あります。
キャラクターが可愛すぎて他がどうでも良くなる。
このレベルにまで引き上げてしまったデザイナー・西田亜沙子の力量は素晴らしいの一言。

とにかくエリオ始めキャラクターの表情・声・仕草が可愛過ぎる。
どちらかと言えば脚本重視な自分もこのアニメは完璧にキャラ目的で見ていました。

はがないの憂鬱。
そしてこのキャラクターデザインによってワリを食った?可能性があるのが「僕は友達が少ない(略称:はがない)」です。こちらも原作の挿絵は電波女と青春男と同じブリキ。
ライトノベルとしての売上ははるかに上でありMF文庫の最終兵器とも言われる大ヒット作品です。
それが初めてアニメのキービジュアルが発表された時にあまり評判が良くなかった。
電波女に比べると見劣りする。
視聴者のハードルが上がってしまった為の悲劇です。

その後キービジュアルは段々と良くなって行きましたが、それでも電波女のデザインには及ばないという評価が大半。
半年前に電波女がやってなければアニメなんだからこれでOKで片付いていたと思います。 

同じ西田亜沙子に頼めば良かったと思うのですが、電波女のデザインが評価されたのは時期的にはがないのスタッフが決まった後でしょう。
次にはがないの続編を作る時は、是非お願いするのが吉でしょうね。

電波女と青春男 7(完全生産限定版) [Blu-ray]

公式サイト / ウィキペディア / 公式Twitter(#denpa_girl)

新しい記事: 探偵オペラ ミルキィホームズ第2幕 第06話 『エノ電急行変人事件』

古い記事: パパのいうことを聞きなさい! 第05話 『少女に何が起こったか』

カテゴリ:

関連記事

トラックバック(1)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/1695

アニメとゲームと情報局! - 『電波女と青春男』 TV未放送話を収録したBD&DVD第7巻がついに発売! (2012年2月 9日 12:47)

「電波女と青春男」  TV未放送話 第13章 「真夜中の太陽」 収録  Blu-ray&DVD 第7巻(最終巻)がついに発売!  いよい...

コメントする

2019年1期のアニメ
(まだレビュー中)

相互リンク

Blogランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net