MT5:403エラーが出てサイトが見られなくなった!→回復までの道のり。

| コメント(0) | トラックバック(0)

403err01.jpg

あれ、サイトが出ない。
このサイトを更新していたらある時こんな画像が出ました。 
また通信エラーか。
そう思って再度読み込みますが回復しない。
更にどのページも全部403表示。
***************************************************************
403 Error
現在、このページへのアクセスは禁止されています。
サイト管理者の方はページの権限設定等が適切かご確認ください。
***************************************************************
このように表示され、あらゆるアクセスが不可能となっています。
オラのサイトどうなったの!?
1時間前まで普通に更新出来ていただけに戸惑いました。 

FTPでアクセス拒否。
WEB上でダメならとFTPでサーバに入りました。
直下にちゃんとフォルダはある…しかし入れない!
これは一体どうしたことか。
もしかしてサイト乗っ取られたのか。
ひょっとしてファイル全部消された!?
焦りました、最近バックアップ取ってなかったから。

サーバ業者のサイトへGO!
緊急メンテナンスとか障害でも発生しているんだろうか。
しかしそれらしい事は…なくもない。

403err02.jpg

独自ドメインの正確性がどうのこうのとあります。
ひょっとしてこれに引っ掛かっちゃったのか。
今度はドメイン業者を調べていますが、管理者権限で停止とか別にされてない。
つまり正確性は問題がなかった。

こりゃもう質問するしか無い。
サーバ業者のメールフォームから、
「突然自分のサイトが見られなくなりました、FTPでも入れません、至急調査をお願いします」
という旨のメールを送信。
「質問を受け付けました」という自動返信メールが着てるはずと確認したら…。

メールが2通来てました。
1通は上記受け付けましたメールです。
いま1通は「お客様サイトへのDoS(DDoS)攻撃につきまして」とある。
原因分かってたのか!でも知らせてくれなかったと。
なんだかなー。

403err03.jpg
※画像を一部加工しています。

Dos(DDos)攻撃!?
要するにF5アタックとか食らっちゃっていると。
このサイト狙われるほど有名だったのかと驚きました。
まあたまたまだと思いますが。
ひょっとして先ごろ翻訳ツール付けたから海外の愉快犯でも来たのか。
ともかくメールによると1時間ほどで収まるらしい。
つまり1時間したら見られるようになる、と思ったんですね。

403err04.jpg

数時間後…見れない。
何だよ全然回復しないじゃないか。
もう1回フォームから質問メールしようかと思いました。
その前にメールを見直すと…。

403err04b.jpg

自分で設定直すのか!
という訳でFTPでパーミッション変更したらサイト見れました。
またDos/DDos攻撃食らったらパーミッション変えるとありますが、あれ以来音沙汰はありません。
更新は出来ないし、振り回されるし散々でしたね。

トラックバック(0)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/5446

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net