iphone7:保護のため、Apple IDは自動的にロックされます←こんなメール来た!

| コメント(0) | トラックバック(0)

尚iPhoneメール宛じゃなくてPCメール宛でした。

appleidlock1.jpg
※プライバシー保護の為、画像を一部加工しています。

あやしい。
何が怪しいって日本語がおかしい。
「私たちは、あなたのアカウント情報の一部が誤っていることをお知らせしたいと思います。
私たちは、あなたのアカウントを維持するためにお使いのApple ID情報を確認する必要があります。」

あからさまな文法の間違いはありませんが、いかにも翻訳機に掛けた日本語くさい。
「私たちは24時間以内にあなたからの応答を受信しない場合は、アカウントがロックされます。 Appleチーム」
そりゃ大変だ(笑)焦らせる気満々ですね。

マイアカウント確認?←そんなことより検索だ!
「保護のため、Apple IDは自動的にロックされます」 
これでググってみるとやっぱり詐欺メールにご用心って記事が出て来ます。 

「Apple IDがロックされます」の偽メールにご注意!
【注意喚起】「Apple IDがロックされています」など巧妙な詐欺メールに要注意

参考記事の日付によると1年以上も前から出回っているんですね。
私の所はかなり後回しだったのかも。

俺は絶対だまされないぞ!なんて思い込みは危険です。
自信過剰は詐欺師に付け込まれる元です。
自身は持ちすぎず、持たなすぎず。
ともかくメールの指示には従わず「一服する、検索する、人に聞く」などして一呼吸置きましょう。

トラックバック(0)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/5397

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net