Google Adsense:警告「広告フレームのサイズを変えるように広告コードが変更されています」って何ぞ?

| コメント(0) | トラックバック(0)

またもグーグルから警告が来ました。

またアダルト関連で引っ掛かったのか。
それもありましたが、今回はオマケ付き、それが広告のサイズがダメというもの。
正直予想外。
アダルト関連で引っ掛かる事は何度かありました。
お色気アニメが好きで、画像こそ掲載しないもののテキストが暴走することがままある。
お●●いとかお●●いとかお●●いとか書いちゃったりする(自重のため一部伏字)。
正直このぐらいで厳しい…と思うのですが、違反かそうでないかはグーグルの胸三寸。
それはさておき、今回の警告についてです。

広告フレームのサイズ変更? 
詳細を見ると、
「広告の変更: いかなる方法でもサイト運営者様が Google 広告の動作を変更することは許可しておりません。これには、広告フレームのサイズを縮小して広告の一部を非表示にしたり、「Ads by Google」を非表示にすることも含まれます。」 
つまり提示した広告のサイズを勝手に変えちゃいけないと。
しかしそんな加工した記憶がありません。
少し考えて、あることに気づきました。 

adsense-size1.jpg

このホームページじゃ幅が足りない!
当サイトで使っている広告は728×90pxの横長バナー。
よく見ると…端っこが切れている。
本文ページの最大幅が710pxで、18px足りなかったんですね。
表示されていない→フレームのサイズ変更に該当。
という訳で警告が来たらしい。

サイズ「レスポンシブ」の広告に変更。
対処方法は3つありました。
1.サイズの小さい広告に変更する。
2.本文ページの幅を広げて728×90pxのバナーが表示できるようにする。
3.サイズ「レスポンシブ(可変)」の広告に変更する。 

1.は幅728より小さい広告が、小さすぎたので断念。
2.は理想的ですがCSSを全体的に書き換える必要があり、改造と検証に時間がかかるので保留。
結果として3.を選びました。
広告が勝手に最適サイズになってくれれば「変更」は起こりえません。

adsense-size2.jpg

何か…小さい。
反映した広告は前のより小さいですね。
ちょっと気になりますが違反状態のままにしておくと、ある日広告消されちゃうかもしれません。
早めに対処しておき、あとで幅728pxの広告用にCSSを改造すればいいと思いました。

いちおうアダルト対策も施したのですが、こっちの方が大変です。
例によって何処が引っ掛かっているのかさっぱり分からない。
グーグルは懇切丁寧に指導なんてしませんから。
手探りで怪しそうな所を直していっただけ。
これでクリアできることを祈るしかありません。 

Powered by amaprop.net

トラックバック(0)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/5346

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net