PC:LENOVO Thinkpad X200のバッテリー購入&交換。

| コメント(0) | トラックバック(0)

exc_bat01.jpg

お亡くなりになりました。
というか随分前からバッテリーが死んでいた。
ただスマホを使う機会が増えて、ノートPCを持ち歩く機会が減った為、ずっと据置き&ACアダプタで使っていた。
しかしバッテリー無しで使い続けるのも落ち着かない。

最初に買った時付いてきたバッテリーだと2時間位しか持たなかった。
スグに最大容量のバッテリー買ったのを覚えています。
X200のバッテリーは4セル、6セル、9セルの三種類。
このセルっていうのはリチウム電池の数です、当然多いほうが大容量。
ただしデカい&重くなってコンパクトさが薄れます。
ただ純正品は高い!9セルは確か1万円以上したはず。

ThinkPad X200 をアップグレードして復活だ!

こちらを見ると互換バッテリーというのがかなり安く売っていた。
いい機会だから買ってみよう、たとえハズレでも3000円位ならダメージは少ないと。


紹介していたバッテリーはAMAZONでは売り切れ。
なので同じ価格帯のものを探しました。 
同じ6セルでも値段が倍くらい違いますね。

exc_bat02.jpg

exc_bat03.jpg

ロワジャパン製品購入→到着。
何も書いていない段ボール箱に入っています。
X200のバッテリー交換はスイッチひとつで簡単着脱、便利ですね。
合わないということもなく取り付けはあっさりと完了。
そして電源を入れます。
…84%充電、やった!
無事に動くのかというのが一番心配だったので一安心。
バッテリーが生きたせいか、機動も早かった気がします。
このバッテリーは使えそうですね。

古いバッテリーはどうするか。
切れたバッテリーの処理はどうしたら良いのか調べました。
レノボに送付すればいいみたいですね。

レノボ>二次電池単体の回収リサイクルについて

1kg以下なら「ゆうパケット」、1kgを超えたら「ゆうパック」の着払いで送付。
ゆうパケットに着払いがあるのかと不安でしたが、ある様です。
9セルのバッテリーで約500gなので単品なら基本ゆうパケットですね。

気になったのは今のバッテリーがダメならどうするか。
レノボ純正じゃないから送りつけてもダメでしょうね。
まあ先の話…だと思いたいです。 

追記。
ロワジャパンに処分について尋ねた所、
・地方自治体の廃棄処分に従う。
・送付してくれても良いが送料はお客様負担。
どちらでもOKという事でした。 

トラックバック(0)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/5297

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net