iphone5:PCからブチ込んだ動画のタイトルが「ビデオ」で文字化けするのを直す方法。

| コメント(0) | トラックバック(0)

日本語タイトルが文字化けする!
私がiPhoneの「ビデオ」に入れている動画のタイトル。
英数ばかりです。
何故なら日本語などのニバイト文字で入れると文字化けするから。

PCからiTunesに動画をドラッグ。
その後iPhoneをPCに接続。
同期が始まり、iPhoneに入れた動画が反映される。
タイトルが文字化け。

なんじゃこりゃ!!

試しにタイトルを全部英数にした所、そのまま反映された。
しばらくこれで対処していたのですが…不便です。
日本語タイトルと英数タイトルの動画を両方持っている→PCの容量倍食います。
ただでさえハードディスクパンパンなのに…同じデータを2つ持っている無駄を何とかしたい。

原因。
iTunesにドラッグして表示されるタイトルと、iPhoneの「ビデオ」に表示されるタイトルは別物。
任意の動画で右クリック→プロパティ
タブ「ビデオ」の「番組(S)」が表示されると思います、ここ空欄です。
タブ「情報」の「名前(M)」に表示されているのがファイル名≠動画タイトル、です。
つまりファイル名がiPhoneの「ビデオ」タイトルに反映されていない。
その為文字化けを起こしていると。

直し方。
まずPCで動画をiTunesにドラッグ。
その動画を右クリック→プロパティ
タブ「情報」の「名前(M)」に表示されている名前をコピー
タブ「ビデオ」の「番組(S)」、最初は空欄だと思いますのでこちらにペースト。
iPhoneを接続して同期を開始。

こうすると…ちゃんと「ビデオ」にタイトルが反映されます。
動画を何十本も一気に入れるなら上記の作業を自動でやってくれるツールを探したほうが良いかもしれません。
しかし数本程度ならこの修正でいけるでしょう。 

何か遅い。
この修正が反映されるには結構時間がかかるようです(私のPCの場合だけかも)。
修正時、続けて名前を修正したい場合は「次へ(N)」
これで終わりなら「OK」

それから同期開始です。 

トラックバック(0)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/4436

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net