異世界食堂2 第9話 『マカロニグラタン/フルーツゼリー』デートスポット、ねこや。

| コメント(0) | トラックバック(11)

raw2-9-005.jpg

raw2-9-020.jpg

raw2-9-022.jpg

水運び職人のクロがお待ちしています。

マカロニグラタン

「クリームコロッケ」で出て来たパン屋が大盛況、父も娘も大忙し。
ハーフリングから作り方を教わったシチューが大ヒットしたんですね。
無料でパン屋を設けさせるなんて、あのハーフリング夫婦は聖人か。
そう思ったら銀貨100枚で売っていた。
ちゃっかりしてる…まあ技術を売るのは当然ですが。

パン屋の娘マイラは最初疑っていた。
銀貨100枚=半月分の売上突っ込んだ父親に激おこ。
しかし父の見立ては正しく、わずか5日で元手を回収。
売れるのは良いけれど、今度は忙しいという嬉しい悲鳴を上げていると。

クタクタになったマイラが休憩しようとしたところ、窓から誰か来た。
例のハーフリングかな、そう思ったら幼馴染のヨハン。
マイラ彼氏持ちか!
実際のところ仲の良い幼馴染って感じでしょうね。
でも食事へ行こうとデートのお誘いです。

休む所だったのでぶーたれていたマイラですが「すっげえ美味い」と言われて応じたと。
でも連れて行かれたのは森。
私騙されてるんじゃ…もしかして襲われるとか思ってたりして。
もちろんそんな展開にはなりません。
ヨハンはハーフリングが森の中に入っていくのを見ており、例の扉を見つけていたんですね。

ねこやに入ったマイラ、アレッタにビックリ。
魔族を見るのは初めてだったそうで。
厳ついイメージだったけど可愛い人も居るのね。
かわいいと言われたアレッタがテレテレ。
迫害されてきたから、言われたこと無いのかも。

給仕の子の丈が短いとマイラ。
異世界ではあれが普通とヨハン…普通と認めて良いのやら。
ここ異世界なの!?ワンテンポ遅れてビックリのマイラ。
ともあれ注文、町娘ですが字は読めるみたいですね。
アッチの世界の識字率は意外と高いのかも…魔族以外。

ヨハンのおすすめがマカロニグラタン。
パンとスープが食べ放題、しかもパンは金貨レベルの白パン。
マイラの家でも黒パンしか売ってないって事かな。
出されたマカロニグラタンに早速パクつくヨハン。

対してマイラはまずパンに手を付ける、パン屋の娘だから気になるんでしょうね。
外はさっくり、中はしっとり。
凄いだろ、異世界←→凄いわね、異世界!
これ、家のお店で食べられるようになったらどう思う?
また異世界食堂のメニューをパク…もとい、インスパイアされた人が出てしまった。
再現の道のりは遠そうだけれど、ヨハンと2人で頑張って。

raw2-9-026.jpg

raw2-9-028.jpg

フルーツゼリー

旅を続け、海に出たエルフのファルダニア(ファル)とアリス。
思い出を振り返っていますが、やはりアリスはドジばかりしていた様で。
そして気づいたらアリスが居ない…もう紐付けておくしか無いのでは。
50年前には閑散としていた市場が活気にあふれている。
浦島太郎みたいなジェネレーションギャップを感じているファル。
カッファとかドワーフの酒とか、ねこやに刺激を受けた連中が頑張っている様で。
ファルもその1人ですし。

アリスが止まっていたのはフルーツゼリー屋さん。
スライムみたい、食べ物なの?
ファルにとって未知の食べ物だった様ですね。
結構いける、つるりとした舌触りがたまらない。
しかしファルには料理法が分からない。
店の人に聞く…気になったのですが企業秘密とか無いんですかね。
実はこのおばちゃんは売っているだけ、作っているのは岬に住む魔女だったと。

なるほど魔女か…そう思ったら魔女と言うより人魚ですね。
名前は公式サイトによるとカミラだそうです。
海から地上に出る際には、青の神の加護で足を生やせます。
こんな人魚「ハンバーグ」の回にも居ましたね、別人みたいですが。
貝と海藻取ってきたところに、ファル達が訪ねてくると。
市場で売ってるフルーツゼリーの作り方を教えてくれないかしら。
ファルの要求ド直球。

しかし魔女曰く、このフルーツゼリーは未完成。
そもそもどうして思いついたかというと、あるお店で出されたものの見様見真似。
あるお店…!
ファルが意識したのは間違いなくねこや、そしてそれは合っていた。
この地に移り住んで55年…この魔女だか人魚だかも長生き種族なんですね。
魔力を感じる、転移魔法の類。
仕組みをちゃんと理解している、流石魔女。

扉を開けると店主のみでアレッタもクロも居ない、かなり前でしょうか。
そう思ったけれどカレーライスがちゃんとした服を着ている(無人島から脱出後)からアレッタは居るはず。
単に顔出していないだけか、はたまた設定ミスか。
店主直々に説明を受けて席につくカミラ。
そして目についたのがフルーツゼリー。
異世界ではスライムを食べるのかしら。
スライム使ってないけど、書いた人(多分ヴィクトリア)の発想でしょうか。

フルーツゼリーの見た目が綺麗とカミラ。
スライムは比喩表現だった、と理解も早いですね。
ミケーレがみかん、マルゴーがマンゴー、マスケットがマスカット、タオの実が桃。
何故かパイナップルだけ黄色い果実、この世界に無いんでしょうか。

某アルフェイド商会の人よろしく毎日食べたい、と自分で再現し始めたと。
恐らく海藻はテングサに近いものでしょうね、つまり寒天。
ねこやのフルーツゼリーはゼラチンを使っているはず。
但しファルはゼラチン食べられないでしょう、動物由来ですから。
図らずも寒天にした事がエルフOKになったんじゃないでしょうか。

またしてもやられたわ!
ファルが一方的にねこやをライバル視してて笑う。
そしてねこやを超えるべくカミラと協力体制。
身の程知らずに見えるのですが、この熱意に協力者まで現れたとなると、ねこや超え夢じゃないかも。

因みにねこやのフルーツゼリーって自前なんでしょうか、それともフライングパピーに卸してもらってるのかな?

次回は異世界食堂2 第10話 『テリヤキバーガー/チョコレートパフェ再び』です。

新しい記事: ルパン三世 PART6 第7話 『語られざる事件』ワトソンの死の真実。

古い記事: ルパン三世 PART6 第6話 『帝都は泥棒の夢を見る 後編』瑠璃子とサラントヤのその後が気になる。

関連記事

トラックバック(11)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/6546

奥深くの密林 - 異世界食堂2 第9話 『マカロニグラタン』『フルーツゼリー』 (2021年11月28日 09:01)

王国の黒パン屋の娘マイラはハーフリングのピッケに 父親が銀貨100枚でシチューのレシピを教えて 貰ったことで商売繁盛。 そんな中、ヨハンはマイラを『...

ぬるーくまったりと 3rd - 異世界食堂2 テレ東(11/26)#09 (2021年11月28日 15:56)

第9話 マカロニグラタン フルーツゼリー 王国では、ハーフリングから銀貨100枚で騎士のシチューの製法を学んだ黒パン店主。今日も騎士のシチューは大人気。娘...

キラシナの百戦錬磨日記 - 異世界食堂2 第9話「マカロニグラタン/フルーツゼリー」感想 (2021年12月 1日 19:56)

食べるスライム

アニメガネ - 今日見たアニメ二言三言感想 2021/11/30(その1) (2021年12月 5日 15:44)

おしながき ・異世界食堂2 第9話 マカロニグラタン/フルーツゼリー ・鬼滅の刃 無限列車編 第七話 心を燃やせ ・見える子ちゃん 第八話 見えてるもの...

夢幻の灰色帝国 - 異世界食堂2 第9話「マカロニグラタン/フルーツゼリー」 (2021年12月 7日 21:51)

フルーツゼリーはスライム

vivoslot - vivoslot (2022年1月12日 11:33)

こいさんのアニメーションレビュー(感想)

Unblocked - Unblocked (2022年1月13日 09:26)

こいさんのアニメーションレビュー(感想)

download joker123 - download joker123 (2022年1月14日 19:49)

こいさんのアニメーションレビュー(感想)

jasa pembuatan website murah - jasa pembuatan website murah (2022年1月17日 17:14)

こいさんのアニメーションレビュー(感想)

전주오피 - 전주오피 (2022年1月20日 04:03)

こいさんのアニメーションレビュー(感想)

website - website (2022年1月23日 23:58)

こいさんのアニメーションレビュー(感想)

コメントする

2021年3期のアニメ
(まだレビュー中)

2019年1期のアニメ
(まだレビュー中)

相互リンク

Blogランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net