異世界食堂2 第7話 『お好み焼き/宇治金時』トムとジェリーみたいな2人、そしてひとりぼっちのエルフ。

| コメント(0) | トラックバック(5)

raw2-7-003.jpg

raw2-7-011.jpg

侍だ!タツゴロウの知り合いかな、と思ったけれど絡みなし。
続いて陰陽師も登場、今回は和風の客多い様で。
そしてこの侍と陰陽師が席にもつかず口論を始めると。
侍ソウエモンの山の国、陰陽師ドウシュンの海の国は国境を挟んで睨み合う隣国。
メンチカツことサラが某雷電ばりに解説してくれました。
国同士の諍いを持ち込むとは珍しい、このままだと出禁になるんじゃないか。
止めなきゃ!とアレッタが向かうものの、結局はクロに止めるように依頼する。
そのクロが「お客様」と一言言うだけで大人しくなる2人。
単に冷静になっただけなのか、クロの底知れない力を感じ取ったのかどっちだろう。

ともかく席について食べてもらって帰ってもらうが吉。
そう思ったらこの2人何と相席。
仲悪いのに何故?とちんぷんかんぷんなアレッタ。
実は仲良しなのか。
ソウエモンはお好み焼きの豚玉、ソースたっぷり。
ドウシュンもお好み焼きシーフード、鰹節多め。
お好み焼きというところまで一緒ですね、やっぱり仲良しか。
そう思ったらどっちが美味しいかでまたいがみ合い。
こういう客居るとどんな飯も不味くなる、正直出てって欲しい。

仲悪そうなのに何で同じ席に座ったんでしょう、不思議がるアレッタごもっとも。
店主は「大丈夫だろ、仲が悪いわけじゃないだろうし」と注意する気は無さそう。
某トムとジェリー宜しく、喧嘩するほど仲が良かったりするのか。
この微妙な関係にはクロも首を傾げていますね。
まあ美味しい料理食って最後はニコニコなんだろう、お代わりもしそう。
そう思ったらこの2人、互いの料理をお代わりにリクエスト。
これは珍しい。
好物しか食べない客が多いですから。
まして一見仲悪そうな2人が交換オーダー…確かにこれは仲悪い訳じゃない。
挙げ句互いの産物でお好み焼きを再現しようと盛り上がっている。
将来的に山の国と海の国は仲良くなれそうですね。

raw2-7-015.jpg

raw2-7-017.jpg

今日の仕事も終わった…そう思ったら別の日の開店前に時間が移動してますね。
店主がかき氷作り始めました。
夏限定メニューらしいですが、氷を食べるというのはアレッタとクロにとって未知の経験。
勝手が分からないので選んだシロップもテキトーですね。
アレッタの赤はイチゴ、クロの青はブルーハワイでしょうか。
冷たい、甘い、美味しい!
直後に頭痛に襲われるアレッタ。
かき氷あるあるですね。
クロは平気そう…一応頭抑えているけれど、ホントにキーンってなってるんだろうか。
ただその仕草がめちゃくちゃ可愛い。

そして所は変わり、天空に浮かぶ島が出て来た。
ラピュタは本当にあったんだ!
ロボットも居て益々ラピュタっぽい、但し戦闘じゃなくて農作業してますね。
生きている人間としてはエルフの男が居ますが、暇を持て余している模様。
そこに魔力の気配を感じると、言うまでもなく例の扉が登場したんですね。
転移魔法、異世界へと繋がるもの。
流石エルフ、扉の原理を一瞬で理解しました。
興味津々で、躊躇わずドアを開けて入っていくと。

物珍しそうに見ているのは今や絶滅危惧種の電話ボックスか。
声を掛けたアレッタに「何だい君は」とのたまう。
思わず「変なおじさん」が思い浮かびますが、アレッタはおじさんじゃないです。
どうやらこのエルフ、両親を無くしてから1人だった様で、他人に会うのも久しぶり。
更にアレッタの舌が赤いのを種族の特徴と勘違い。
それはそうと肩を抱くな、店主が黙ってないぞ!
そう思ったら割り込んだのはクロ。
前回と違って介入早いなと思ったけれど、赤に警備を任されているからか。

このエルフならクロの正体にも気づきそう、そう思ったけれど気づいていませんね。
店というのは金を対価に物品を提供する存在。
物言いがいちいち理屈っぽいですね。
そして料理を注文する、お金は無さそうですね。
まあ初回はツケが聞くから良いんですが、次からどうやってお金を稼ぐんだろう。

ずっと1人だったのに、東大陸語を読めるのにビックリ。
あとエルフだけに肉が食えるのか…そう思ったらやっぱり駄目みたいですね。
空に居ても地上のエルフと食生活は変わらないと。
ここでアレッタがかき氷をオススメ、そして注文したのが宇治金時。
初手でかなりマニアックですね。

raw2-7-029.jpg

かき氷を始めてみた感想は…雪。
分析しつつ美味そうに食ってますね。
するとやはり頭がキーンとしちゃうと。
それを見たアレッタとクロが頭を押さえるポーズ、共感したからでしょうが、可愛いな。
なぜ今まで料理に目を向けなかったのだろう。
どうやら新しい目的が見つかった…というかまた料理エルフが誕生してしまった。

結局宇治金時4杯も平らげたそうで…腹壊しそう。
どうやら自前で再現する気満々みたいですね。
氷を魔法で作れるっていうのがエルフの強みです。
興味を持ったら没頭しそうなだけに、短期間で再現しちゃいそうな気がします。

次回は異世界食堂2 第8話 『ローストビーフ/チーズケーキ再び』です。

新しい記事: ルパン三世 PART6 第5話 『帝都は泥棒の夢を見る 前編』ルパンVS明智小五郎!?

古い記事: ルパン三世 PART6 第4話 『ダイナーの殺し屋たち』押井守脚本...期待と不安。

関連記事

トラックバック(5)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/6542

奥深くの密林 - 異世界食堂2 第7話 『お好み焼き』『宇治金時』 (2021年11月14日 07:22)

『洋食のねこや』に遣って来たソウエモンは まるで武士のようです。 そしてソウエモンの後から遣って来たドウシュンは 公家みたい。ドウシュンは陰陽師なの...

ぬるーくまったりと 3rd - 異世界食堂2 テレ東(11/12)#07 (2021年11月14日 12:36)

第7話 お好み焼き 宇治金時 お店で鉢合わせする山の国の近衛ソウエモンと海の国の陰陽師ドウシュン。二人は顔を合わせると口喧嘩を始める。クロは敵意を感じない...

腐った蜜柑は二次元に沈む - 味覚だけではない新体感にも心躍る【アニメ 異世界食堂2 #7】 (2021年11月17日 14:39)

アニメ 異世界食堂2 第7話 お好み焼き/宇治金時 ファンタジー世界に不意に現れる扉の向こうは日本の洋食屋さん 騎士が、冒険者が、リザードマンが、妖精が洋...

キラシナの百戦錬磨日記 - 異世界食堂2 第7話「お好み焼き/宇治金時」 感想 (2021年11月17日 18:12)

アイスクリーム頭痛に耐えろ

ぐ~たらにっき - 異世界食堂 2 #07 (2021年11月21日 10:39)

『お好み焼き/宇治金時』

コメントする

2021年3期のアニメ
(まだレビュー中)

2019年1期のアニメ
(まだレビュー中)

相互リンク

Blogランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net