ルパン三世 PART6 第2話 『探偵と悪党』ルパン三世とホームズの因縁。

| コメント(0) | トラックバック(1)

lpn6-2-032.jpg

lpn6-2-033.jpg

ルパン三世を見たリリーが叫び、そして気絶。
どうやらトラウマ発動しちゃったみたいです。
強いショックを受けると脳の保護機能が働いて記憶喪失になるって話がありますね。
その記憶はリリー成長とともに徐々に戻りつつあったが、ルパンと会ったことで加速したと。

アジトに戻ったルパン一味ですが、レイブンの財宝の手がかりは全然つかめない。
仲間はルパンとレイブン、そしてホームズとの因縁に興味津々。
レイブンはWWII後、ドイツから流出した財宝を元手に勢力を伸ばした秘密組織だそうで。
名前以外全く分からないので、まずはホームズを何とかするというのがルパンの方針です。

ホームズとは一体何者、と五エ門が聞いてくる。
あの有名なホームズもルパン世界では知られていないのか。
世界でただ1人の諮問探偵。
しもん…諮問機関とかありますが、イマイチ意味の分からない言葉です。
昔ホームズ三世を名乗るやつも居た、と次元。
こちら旧作ネタですね、しかしルパン「あんなまがい物」とバッサリです。

ホームズは10年前に一線を引き、今は浮気調査やペット探しに従事している。
そのきっかけになった事件がレイブン絡み。
ホームズは大切な相棒を失った。
やっぱりワトソンが出ないのは死んでいたからか!

似たような話がホームズと目を覚ましたリリーの間にもなされている。
(ルパン三世は)私のお父さんと関係があるの?
やっぱりワトソンの娘か!
血を流して倒れている父、傍らに居た男がルパン。
おそらくレイブンにワトソンが殺され、ルパン三世が駆けつけたところを見られたって誤解だと思いますが。

ルパン三世は自分に任せろとホームズ。
パイプを取り、杖を持って外出。
ホームズ本気モードかな。
パイプはともかく、杖よりも帽子とコートのイメージが強いんですが。
今後コートと帽子姿も見られるんでしょうか。

lpn6-2-041.jpg

lpn6-2-042.jpg

ホームズがやっているのは地図?を見ながら街を徘徊するというもの。
一見探偵らしい作業だが地味、こんなんでルパンのアジトにたどり着くのか。
そう思ったらあっさりとアジトに見つけ出した。
こうも短時間で突き止めるとは流石ホームズ。
しかし凄いのは推理力だけじゃなかった。

まず相対した五エ門を杖とバリツで撃退。
バリツ!原作のホームズでもあった謎の東洋武術ですね。
確か「武術」が訛ったとか。
屋根の上から次元のマグナムが火を吹く!
アムロ「後ろにも目をつけるんだ!」
ニュータイプばりの回避、更に中折れ式のリボルバーで応戦。
恐らくエンフィールドかウェブリー。
五エ門と次元を同時に相手してこれ、やっぱりホームズは強いですね。

捕まえに来た筈なのに逃げるホームズ、バイクにニケツで追う不二子と次元。
このコンビもちょっと珍しい。
そして恐らくホームズの罠でしょうね。
工事現場に追い込んだ!そう思ったらバイクをぶつけてくるホームズ。
そして吹っ飛んだ不二子をお姫様抱っこ。
ワイルドさの中にも紳士さを忘れないホームズに、思わず不二子も顔を赤らめる。
プレイガールすら手玉に取るホームズ恐るべし。

ホームズが誘い込んだと思った建設現場ですが、まさかのルパンが先回り。
復活したホームズを喜ぶルパン。
ロンドンを離れろ、リリーに近づくなとホームズ。
どうやらホームズも、ワトソンを殺したのはルパン三世じゃないと分かっている模様。
じゃなきゃ「10年前に約束したはずだ」なんて話にはならんでしょう。
誤解でもトラウマを刺激しない為に頼み込んだって所でしょうか。
でもルパン三世は悪党なんで約束なんか知ったこっちゃないとどこ吹く風。

身勝手極まりないルパンに歯噛みするしかないと思ったホームズ。
しかし銭形とスコットランドヤードには連絡済み。
ホームズ逆転勝ちかな?そう思ったらルパンが何とビルを爆破。
一旦ロンドンを離れるそうですが、どこへ向かうのやら。
そして1話で退場したと思ったアルベールも病院で復活。
戦線復帰するんでしょうか。

次回はルパン三世 PART6 第3話 『大陸横断鉄道(嘘)の冒険』です。

lpn6-2-047.jpg

新しい記事: 異世界食堂2 第5話 『スコッチエッグ/モンブラン』エビフライに恋のライバル出現?

古い記事: 異世界食堂2 第4話 『お子様ランチ/クリームコロッケ』貴方達、私のプリンを勝手に食べたわね。

関連記事

トラックバック(1)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/6536

夢幻の灰色帝国 - ルパン三世PARAT6 第2話「探偵と悪党」 (2021年10月25日 18:51)

ルパンvsホームズ第1ラウンド そして手を組んだ銭形警部とレストレード

コメントする

2021年3期のアニメ
(まだレビュー中)

2019年1期のアニメ
(まだレビュー中)

相互リンク

Blogランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net