のんのんびより のんすとっぷ 第7話 『ハラハラするアキだった』1人だけ嵐の授業参観日。

| コメント(0) | トラックバック(4)

non3-7-020.jpg

non3-7-026.jpg

non3-7-030.jpg

明日は授業参観。

れんげは姉が担任だから毎日参観日状態ですが、他の子は張り切っている。
但し夏海の目は死んでいた。
かーちゃんに今の体たらくぶりを見られたらどう思われるか。
自業自得とバッサリな一穂ですが、一穂のいい加減な授業もチェックすると聞いて一変。
夏海と一穂が一蓮托生状態になると。
予め問題を教えてと不正を持ち掛ける夏海。
当然ダメと思いきや、乗りかける一穂。
他の生徒の「軽蔑の眼差し」が無かったら不正やってた可能性高いよね。
結局一夜漬けで一穂が猛勉強させることにすると。

そして参観日当日。

2人が畏怖する越谷ママ、由紀子がやってくるも対策は万全…そう思ったら夏海の表情が暗い。
寝て起きたら全部忘れた。
短時間で覚えたものは、短時間で忘れる、勉強あるあるですね。
学年ごとに区切って授業を始める一穂。
いままでこんな授業しているの見たことありませんね、明らかに詐欺です。
ほたるは母に良い所見せるのがホントに嬉しそう、何だかんだ言ってやっぱり小学5年生。
基本的に一穂の手抜き授業を受けているとは思えないほど、分校の生徒は出来が良い。
約1名を除いては。

夏海、何の教科なら出来そう?→何も出来る気がしない。
テンパった一穂は何と九九をやらせる…それ小学校低学年の問題じゃん!
案の定由紀子の表情が怒髪天状態、しかも答えられない。
以後矢継ぎ早に問題を出すも「分からない」を連呼する夏海。
挙げ句「I don't Know.(分からない)」の英訳を持ち掛ける詐欺問題まで繰り出すも、この時だけはちゃんと答えて間違える夏海。
恐る恐る由紀子の顔を覗き込むと一転してニコニコ。
これはあれだ、怒りを通り越して笑っているんですね、家に帰ったら雷が落ちるパターン。

non3-7-038.jpg

non3-7-045.jpg

しおりを電柱越しに見ているれんげ。

遊びに来ただけなのい星明子みたいな事をする。
今回しおりママも初登場、当然の様に若い。
しおりの年齢考えれば若くてもおかしくないか。
何をするかと聞いた所「さんぽー」と応えるしおり。

但し本人じゃなくてサッカーボールの散歩。
ホントしおりってれんげと相性抜群だと思う。
犬が飼えない代わりにサッカーボールを買って貰ったそうですが、あくまで犬扱い。
でも蹴る。
ペットを蹴ったら…と諭すれんげに対し事も無げに「でもボールだよ」と応える。
もしかしたられんげを超える逸材かもしれない。

なんでボールは転がった後、ちゃんと止まるの?

一転して難しい質問を出してくるしおり。
この前知った空気抵抗と摩擦のせい。
この2人天才なんじゃないかな。
次にボールは下に落ちるの?と質問するしおり。
もしかして万有引力の法則が出るのか!?
ところが地球はまんまる→でもまんまるのものは顕微鏡で見たらボコボコと話題が斜め上を行く。
丸って何なんだろう。
それは普通の大人にも答えられない質問じゃないか。
ここにやってきたのがアホ…もとい夏海だった。
当然答えられる筈もなし。

non3-7-053.jpg

夏海、汚名挽回返上。

今回いいところのなかった夏海が3たび登場。
川でカニを捕まえたれんげのために水槽を用意すると。
まず越谷家へ行き水槽を確保、池から濾材も取ってくる。
次にれんげの家に移動してろ過器をセット、更に石を山のように組み始めると。
ここらへんの手際が凄く良い、勉強以外なら任せろって感じでしょうか。

組み上がったのが水が滝のように流れる見事な水槽。
これにはれんげも大喜び。
やってきた一穂もビックリ。
夏海勉強出来ないのに、こういうことは凄い。
その通りだけれど今は言わないであげて。
お礼として夏海を夕食に招待、でも近所で食べていけってあまり意味なくないか?
因みに今夜のおかず…カニクリームコロッケ。
ぎょっとするれんげ、当然とは言えれんげらしからぬリアクションが面白かった。

次回はのんのんびより のんすとっぷ 第8話 『先輩はもうすぐ受験だった』です。

新しい記事: ログ・ホライズン 円卓崩壊 第7話 『呪いではなく』なぜなにログホラ第2部、クラスティのリアルをちょっと出し!

古い記事: 八十亀ちゃんかんさつにっき 3さつめ 第7話『物足りにゃあ』繁華恐怖の名古屋生活は続く。

関連記事

トラックバック(4)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/6437

ぬるーくまったりと 3rd - のんのんびより のんすとっぷ テレ東(2/21)#07 (2021年2月24日 21:44)

第7話 ハラハラする秋だった 明日は授業参観です。れんちょんは毎日が授業参観。駄菓子屋呼んでいいん? 来てくれるなら。夏海は終わっていた。日頃の勉強の成果...

奥深くの密林 - のんのんびより のんすとっぷ 第7話 『ハラハラする秋だった』 (2021年2月25日 05:03)

明日は旭丘分校の授業参観日。 一条蛍と越谷夏海、越谷小鞠、越谷卓の親はよいとして 宮内れんげの家は誰が来るのか。 まさか、宮内一穂先生が保護者も兼ね...

アニメガネ - 今日見たアニメ二言三言感想 2021/2/25 (2021年2月25日 23:29)

おしながき ・のんのんびより のんすとっぷ 七話 ハラハラする秋だった ・ワンダーエッグ・プライオリティ 第7回 14才の放課後 ・魔術士オーフェンはぐ...

日々の記録 - のんのんびより のんすとっぷ #7 (2021年2月26日 20:55)

授業参観と哲学(?)、カニの飼育のお話でした。 旭丘分校に授業参観の日がやって来ました。普段からほとんど勉強をしてない夏海は、大ピンチです。焦るのは夏海...

コメントする

2019年1期のアニメ
(まだレビュー中)

相互リンク

Blogランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net