のんのんびより のんすとっぷ 第5話 『ものすごいものを作った』こいつ...動くぞ!

| コメント(0) | トラックバック(5)

non3-5-008.jpg

non3-5-012.jpg

蛍に小毬から電話。

自由研究で夏海に酷い目に遭わされてる云々。
今日遊べる?→留守番&やることがあって。
明日で約束して、部屋へ戻る蛍。
置いてあるのは…タミヤの工作キット?
パソコンも使うらしい。
最近の小学生って凄い、あと蛍って理系なのか。
この中に…入れて。
何か不穏な空気になってきた。

工作ロボットinこまぐるみ

ぬいぐるみに飽き足らず、遂にやってしまった。
でもこれ自由研究で提出するの?全員にバレちゃうんだけれど。
スイッチオン。
ワ…ワタシ、コマグルミー。
凄い、こまぐるみが喋って動いてる!
ホントに凄いよ、色んな意味で。

壁にぶつかりそうになると方向転換する賢いロボ。
しかし蛍が目を放しているスキに外へ出てしまうと。
こまぐるみが逃げた―!!
ペチのダメアシストのせいなんだけれど、何故逃しちゃったんだろう。

まるで生きているかの様だ。

順当に道路に沿って歩いていくこまぐるみ。
そう思ったら草むらに飛び込んで…川に転落。
ドンブラコと流されていく…そう思ったらカラスがキャッチ。
途中で木の枝にごっつんこ。
しかし地面に落ちると前進を再開するこまぐるみロボ。
防水に耐衝撃と凄い頑丈ですね。

non3-5-027.jpg

non3-5-038.jpg

うっかりあかね。

道に迷っているんでしょうか、ちょうどれんげがやってきました。
あかちゃん呼びして本人困惑。
ともあれ迷子からは脱出できそうだと思ったら、
日付間違えて来ちゃったーーー!!
高校生が泣きじゃくり、小学生に頭を撫でられるってシュール。

日付間違えてもそのまま遊べばいい。
れんげごもっとも、しかしあかねは恥ずかしいからと行きたがらない。
ウチと一緒に水を得た魚のように遊ぶん!
言ってることは若干意味不明だけれど、れんげって優しい。
ところで何をして遊ぶのかと思ったら、
塩を得たなめくじごっこ。
地べたに突っ伏すハイレベル過ぎる遊びだった。

ケンケンパとかゴムとびとか。

あかねが提案した遊びですが、れんげは知らない様です。
あかねが地面にマル描いてさあ始めよう。
ケン、ケンと手を着いて、パー(逆立ち)。
発想も凄いが小学一年生で倒立とかバランス力が半端ない。
遊び疲れて休んいると…なんとこのみがやってきた。

すかさず隠れるあかね。
そしてあかねを隠そうとするれんげ。
しかしこの状況を知ってか知らずか、熱心にれんげを誘うこのみ。
挙げ句けものみち=あかねの隠れ場所に興味津々、あかね絶体絶命。
更に夏海が合流、どんどん追い詰められていくあかね。
…普通に現れて一緒に遊べばいいだけなんですがね。

私逃げ足だけは早いから…逃げ切る!

しかしダッシュ直後にすっ転ぶ。
その姿は「塩かけたナメクジみたいになった」って言わないであげて。
このみが「あかねちゃん…ここで何してるの?」と尋ねる。
ホントに何してるんでしょうね。

色々疲れて帰るあかねの前に、ヤブからガサゴソと出てきたのは、
私、こまぐるみー。
例のアレが登場、果たしてあかねのリアクションや如何に。
ちゃんと帰ってきてくれて良かった!
話が飛んでる、しかも蛍のもとに勝手に戻って来ただと。
一体何があったのやら。

non3-5-051.jpg

non3-5-056.jpg

あかね凄いテンパってる。

蛍が小毬の元へ遊びに行くと、あかねも居たんですが…緊張してガチガチ。
どうやらこのみが一緒じゃないとまだ緊張するみたい。
まあ小毬と蛍が積極的に話しかけて、スグに打ち解けたんですが。
そしてあかね、小毬をガン見。
あれ、もしかして…。
変な話だけれどと前置きした上で「ちっちゃい小毬ちゃんが茂みから飛び出して来た」と奇妙な体験を語り始めると。

当然蛍が反応しますが、まだ顔には出ていませんね。
特徴を聞くと「間違いなくメカこまぐるみ!」ってそんな名前だったのか。
普段は怖がりの小鞠がこの話題には食いついて、蛍に取って困りもの。
自分に似ていると聞いてほっとけないというか、気になるんですね。

そんなことよりカブトムシの話しませんか?

蛍の露骨な話題そらしも通じない。
動物に乗ってたってどんなのだった!?
あかねに聞くもうろ覚えで「足のあるツチノコ」「オオサンショウウオ」とだいぶ外れている。
お陰で小鞠が見間違いと納得仕掛けたんですが、
下の動物って犬じゃないんですか?
蛍が自ら蒸し返してしまう。

余計なツッコミから、自分が突っ込まれてしどろもどろの蛍。
もしかして…心当たりあるの?
遂に名探偵小鞠が核心に迫ってきた!
思わずゴメンナサイの蛍。
蛍のぬいぐるみにオオサンショウウオの霊が宿ったのね!!
訂正、ヘボ探偵だった。
蛍としてはバレなくて良かったね。

ところでメカこまぐるみの商品化はあるのかな。

次回はのんのんびより のんすとっぷ 第6話 『みんなでキャンプに行った』です。

新しい記事: ログ・ホライズン 円卓崩壊 第5話 『それぞれの祝福』いよいよ投票、果たしてどういう結末になるか。

古い記事: 八十亀ちゃんかんさつにっき 3さつめ 第5話『ナゴヤーじゃにゃあ』土辺ってドベかよ!

関連記事

トラックバック(5)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/6422

アニメガネ - 今日見たアニメ二言三言感想 2021/2/11 (2021年2月15日 17:48)

おしながき ・のんのんびより のんすとっぷ 五話 ものすごいものを作った ・ワンダーエッグ・プライオリティ 第5回 笛を吹く少女 ・魔術士オーフェンはぐ...

奥深くの密林 - のんのんびより のんすとっぷ 第5話 『ものすごいものを作った』 (2021年2月15日 21:27)

こまちゃんからの電話が来て、喜ぶ一条蛍。 自由研究は、こまちゃんから聞いた越谷夏海の ロボのアイディアを使ったコマぐるみ。 ぺちは、コマぐるみを見て...

ぬるーくまったりと 3rd - のんのんびより テレ東(2/07)#05 (2021年2月15日 21:33)

第5話 すごいものを作った 小鞠からの連絡に喜ぶ蛍。でも今日は両親が居ないので外出できない。自由研究のコマぐるみを完成させようと考える。動いてしゃべるコマ...

日々の記録 - のんのんびより のんすとっぷ #5 (2021年2月16日 21:21)

螢が小鞠のぬいぐるみを使って、凄い物を作るお話でした。(^^; 小鞠から遊ぼうと誘われた螢ですが、残念ながら両親が出かけていて今日は遊べません。翌日遊ぶ...

夢幻の灰色帝国 - のんのんびよりのんすとっぷ 第5話「ものすごいものを作った」 (2021年2月27日 16:38)

メカこまぐるみ完成! どうせならこまちゃんを魔改造して・・・

コメントする

2020年3期のアニメ
(まだレビュー中)

2019年1期のアニメ
(まだレビュー中)

相互リンク

Blogランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net