ログ・ホライズン 円卓崩壊 第5話 『それぞれの祝福』いよいよ投票、果たしてどういう結末になるか。

| コメント(0) | トラックバック(2)

lgh3-5-001.jpg

lgh3-5-008.jpg

lgh3-5-018.jpg

結果は予測つくけれど、納得の出来る「勝因」があるのかが気になりました。

演説会、投票、決着。

まずアインス、と思ったらトーリの応援演説から始まった。
ところがこちらマルヴェスによる代読。
候補者が原稿読むだけでも興ざめなのに代読じゃ話にならないだろ…。
そう思ったんですが、大地人にはこのやり方で物を言うのが普通かもしれない。
加えて「ウェストランデ介入はさせない」という保証が付いたのは大きい。

そしていよいよアインス本人の演説。
きっと小難しい話をするんだろうな。
そう思ったら抽象的ながら分かりやすい言葉で聴衆に語りかけていく。
これは中々良かったんじゃなかろうか。

演説の内容自体はレイネシア<アインスかな。

しかしシロエがやってくれましたね。
トランスポートゲートを開放し、すすきの勢力を呼び寄せた。
ウィリアムはじめデミクァスなど懐かしい連中が続々とアキバにやってくる。
選挙のルール「当日アキバに居る人は有権者とみなす」こちら何かあるとおもっていましたが、こういう風に利用するとは。

しかもシルバーソードが新生円卓会議に参加するそうで。
シルバーソードのウィリアムは円卓会議の参加を蹴ってすすきのに行ったはずなんですが、今度は加わるんですね。
そして円卓会議には大地人のメンバーが居ないという問題を抱えていました。
レイネシアの議長就任に加え、大賢者リ=ガンおよび供贄一族の菫星の参加を発表。
既に決まっていると壇上の登場したのは説得力抜群の演出でしたね。
そもそもこの手の勝負は後出し有利に見えるのは漫画「美味しんぼ」の影響でしょうか。

lgh3-5-019.jpg

lgh3-5-021.jpg

lgh3-5-029.jpg

レイネシア納得の勝利と思ったら…。

勝つ理由については納得できたので、これで丸く収まる。
そう思ったらアインス側が棄権、つまり試合放棄しての勝利だった。
もしかしてアインスはピエロを演じるつもりでこの勝負を持ち掛けたのか。
どうやらトーリを裏で操る元老院の意向でこうなったみたいです。
原因はシロエがトランスポートゲートを開かれた事。
その上アインス側が勝ってしまうとトーリの力が増し過ぎる。
シロエの秘策は投票者を増やすことよりも、ゲートを開くこと自体にあったと。

去っていくアインス。

アキバ統治府をブチ上げて選挙までしたのに棄権。
まあアインスの立場は無いでしょうね。
しかしアキバと円卓会議が変わるきっかけになったのは間違いなくアインスの行動。
またアキバのギルドの中でも最も弱者救済に熱心だったのも間違いなくアインス。
それを知っているからか、円卓会議のメンバーはアインスが去るのを惜しんでいますね。
勝ちすぎず、負けすぎず。
本来なら新生円卓会議に加わってもらう予定だったのですが、思い通りに行かなかったと。

去っていくアインスの見送り役を買って出たのは黒剣騎士団のアイザック。
シロエが行くと嫌味になるからと思ったんでしょうね。
代わりにシロエに託されてアインスに渡したのが、ゾーン契約開放の書類とこの世に3枚しかない供贄の黄金を扱う為の札。
今回の勝負はお前の勝ちだと思う。
アイザックのこの言葉は「アインスが行動しなきゃアキバも変わらなかった」と言いたいんじゃないでしょうか。
惜しくもアキバを去ることになったアインスですが、トーリのブレーンとして元老院の専横に対抗する事になりそうですね。
そうなるとウェストランデも多少は良くなるのかな。

次回はログ・ホライズン 円卓崩壊 第6話 『桃源郷の仙君』です。

新しい記事: ゆるキャン△ SEASON2 第6話『大間々岬の冬』経験不足がボロボロ出てきてさあ大変!

古い記事: のんのんびより のんすとっぷ 第5話 『ものすごいものを作った』こいつ...動くぞ!

関連記事

トラックバック(2)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/6423

ぬるーくまったりと 3rd - ログ・ホライズン 円卓崩壊 Eテレ(2/10)#05 (2021年2月24日 21:38)

第5話 それぞれの祝福 アキバ選挙の演説が行われる。この後に選挙が開始される。先ずは斎宮トウリの言葉を代理が読む。そしてアインスが演説を始める。アキバをも...

ぐ~たらにっき - ログ・ホライズン 円卓崩壊 #05 (2021年2月25日 23:09)

『それぞれの祝福』

コメントする

2020年3期のアニメ
(まだレビュー中)

2019年1期のアニメ
(まだレビュー中)

相互リンク

Blogランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net