ゴールデンカムイ 第29話 『国境』尾形VSヴァシリ、スナイパー対決!

| コメント(0) | トラックバック(4)

gdk-29-001.jpg

gdk-29-020.jpg

gdk-29-021.jpg

敷香(シスカ)

もう国境近くまで来ているアシリパたち。
目の前に高く掲げられたデカイ箱。
こちら棺、ウィルタ民族の天葬だそうで。
鳥葬とか聞いたことあるけれど、こんな埋葬は初めて知った。
寒い地方じゃないと腐ってえらいことになりそうですが。

ここで銃声。
敵か?と思ったら尾形が発砲したもの。
この男、動物見るととりあず撃つ癖でもあるんだろうか。
でもこのトナカイは飼いトナカイ。
つまり家畜だった訳で、揉めそう。

トナカイはトナカイで返せ、返せないなら狩りで返せ。

因みにアシリパパも若い頃、飼いトナカイを撃っちゃった事があるとか。
アシリパが断片的に父の記憶を回収していきますね。
持ち主のウイルタ族に怒られはしなかったけれど、また寄り道することになっちゃった。
そう思ったらこちらキロランケの想定の範囲内。
初めから遊牧民ウイルタに接触するつもりだったと。

野生のトナカイ猟では尾形が本領発揮。
自分の三八式歩兵銃が弾切れとみるやウイルタ族から単発のベルダンM1870を借りて続行。
その場に居たトナカイ全部撃ち殺してしまった。
乱獲しすぎじゃないのか?
そう思ったけれど、ウイルタ族普通に喜んでますね。

gdk-29-030.jpg

gdk-29-045.jpg

gdk-29-068.jpg

gdk-29-069.jpg

密入国にはウイルタ族の協力が必要。

アシリパがトナカイの脳みそ食ってる、ホントに好きだな。
普通外国に行くにはビザが必要だが、遊牧民のウイルタは往来を黙認されている。
ウイルタに化けてロシア領に潜入。
まあまともに国境超える気が無いのは分かっていた。

キロランケの正体がヤバイ!

単に少数民族の自治とか権利獲得を目指した活動家かと思いきや、
ロシア皇帝アレクサンドル二世暗殺犯のひとり。
そして逃亡を続けていたガチのテロリストだった。
死刑確定で指名手配されているのにロシアに戻るって正気か。
命を賭してでもやり遂げる覚悟なんでしょうね。
単なる金目当ての犯行とはレベルが違う…まあ鶴見中尉や土方も壮大な目的がありそうですが。
しかしガチでやらかしたという過去にぶったまげ。
そりゃ犠牲を厭わない筈だ。

越境即発砲。

いくらロシアでも、密入国者をいきなり撃ってくるなんてやりすぎ。
そうです、鶴見中尉からの情報で国事犯(皇帝暗殺犯)として狙われたんですね。
本来の目標は三八式歩兵銃を持っていた尾形だったんですが、たまたまベルダンM1870に興味を持ってウイルタと交換、難を逃れました。
ロシア軍やソ連軍は狙撃を重視していた事で知られています。
後の話になりますが、第二次世界大戦ではリュドミラ・パヴリチェンコを始めとした女性スナイパーも多数存在。
今回のロシアのスナイパーですが、名前がヴァシリ。
もしかしてヴァシリ・ザイツェフか!?
映画「スターリングラード」の主人公であるソ連人スナイパーと同じ名前ですね。

gdk-29-049.jpg

gdk-29-072.jpg

gdk-29-075.jpg

日露戦争延長戦。

ヴァシリと尾形の狙撃戦が始まりました。
反撃の手始めに尾形がヴァシリの上官を狙撃。
意外にも致命傷ではありませんでした。
更に爆弾テロが得意なキロランケのブービートラップ。
即死させないのはわざと。
負傷してうめき声をを上げる戦友を、見ていられなくて助けに出てきた所を片っ端から狙撃するのが狙い。
スナイパーのえげつなさが分かるやり方ですね。

ここからヴァシリと尾形の息詰まる狙撃戦。
感情にかられるのは狙撃手に向いていない、とヴァシリ。
狙撃に向いているのは臆病名前に慎重なやつ、と尾形。
この状況で先に相手を見つけたのはヴァシリ。
銃に白い布を被った尾形だけれど…これ囮っぽい。
ところが動かない尾形を怪しむヴァシリ。
罠に気づいたか!?
或いは囮だと思わせて、実は尾形居る?
裏をかいたのか、はたまた裏の裏なのか。
ものすごい疑心暗鬼に囚われそうな状況で次回です。

次回はゴールデンカムイ 第30話 『悪兆』です。

新しい記事: ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN 第5話 『クイーン・オブ・ネーデルラント』百姓、戦車乗り、ボイラー ...

古い記事: おちこぼれフルーツタルト 第4話 『にゅーふぇいす!』へも加入・即水着撮影とか分かってるな!

関連記事

トラックバック(4)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/6349

アニメガネ - 今日見たアニメ二言三言感想 2020/11/3 (2020年11月 4日 07:33)

おしながき ・ゴールデンカムイ 第ニ十九話 国境 ・トニカクカワイイ 第5話 指輪 ・くまクマ熊ベアー 第4話 クマさん、領主に会う ・ストライクウィッ...

いま、お茶いれますね - ゴールデンカムイ 第29話「国境」 (2020年11月 4日 12:19)

第29話「国境」 杉元たちが豊原でサーカスやってる間にアシリパさんたちはロシア国境近くの敷香まで進んでいた。 (谷垣ニシパの涙の意味~)

ぬるーくまったりと 3rd - ゴールデンカムイ BS11(11/02)#29 (2020年11月 4日 23:17)

第二十九話 国境 アシリパたちは豊原を遠く離れて国境付近までソリで移動していた。お陰でお金はすっからかん、敷香に到着。黒テンを撃てば儲かるが、樺太は川が凍...

マイ・シークレット・ガーデン FC2 - 狙撃手たちの駆け引き (2020年11月 5日 12:36)

ウラーチャーンガイニ?を首に付けられた白石がww 『ゴールデンカムイ』 第二十九話 国境 アシㇼパはまだ豊原近辺にいるという杉元の予想を大きく外れ、...

コメントする

2019年1期のアニメ
(まだレビュー中)

相互リンク

Blogランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net