ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN 第3話 『二人ならできること』静夏の意外な弱点と、芳佳にトラブル!

| コメント(4) | トラックバック(3)

sw3-3-008.jpg

sw3-3-001.jpg

sw3-3-013.jpg

オペレーション・サウスウインド延期

やはりアントウェルペンが破壊されたのが痛かった。
シュワちゃん声のパットン将軍がブチ切れて銃乱射してますね。
ミーナは元より坂本もドン引き。
501を抜けるという話だったのですが、坂本ずっと一緒に居ますね。
居なくなる訳じゃないのかな。

坂本の代わりにバルクホルンが新戦闘隊長、少佐に昇進したのはこの為でしょうか。
そして新戦力・服部静夏を改めて紹介、何か転校生みたいですね。
静夏は緊張でカチコチ。
まあ学校出たての新兵が世界選抜の501に入るのは凄いプレッシャーだと思う。
しかも坂本の後釜というのがハードルを更に上げていますね。
同じレベルかそれ以上を期待されている訳ですから。

まんぐり自己紹介(別名:ひとりキン肉バスター)。

勢い余って大回転、某尻姫を彷彿とさせる羞恥ポーズを決めてしまいました。
死ぬほど死にたい…。
失敗を笑うなとペリーヌ、嘗てのツンツンぶりがウソのよう。
芳佳に取って初めて後輩が出来た訳なんですが、指導なんて出来るのか。
天才は教えるの下手な事が多いですし、厳しくしないと戦場で死んじゃうし。

静夏自身は芳佳とリーネの仲が気になっている模様。
501で芳佳を巡る三角関係が勃発!
前回の予告でこれを期待していた人も多いと思います。
格納庫に鎮座する芳佳の震電…と思いきや紫電改だった。
劇場版で震電乗ってなかったか、紫電改で芳佳の魔力に耐えられるのか。

sw3-3-022.jpg

sw3-3-037.jpg

sw3-3-042.jpg

指導役はペリーヌ

流石に芳佳がビシバシ指導するのは無理があったか。
静夏は新兵で、芳佳みたいなバケモノじみた魔力はありません。
他方でちゃんと養成学校を出ており、軍の規律もしっかり守るタイプ。
ペリーヌやバルクホルンとの相性も良さそう…そう思っていたんですがピリッとしません。
まだ新人だからか、或いは緊張してるのかな。

ところが芳佳がフォローをすると表情が和らぎ、課題もこなしていく。
模擬戦でも芳佳の遠隔シールド(人前にシールド張れる)に守られて、教官のペリーヌを撃墜する活躍ぶり。
良さそうに見えますが、良くありませんね。
静夏は芳佳が居ると強くなり、芳佳が居ないと弱くなる。
まさかの芳佳依存症。

芳佳が落ちた!

やっぱり紫電改じゃダメ、震電じゃないと魔力が受け止められないんじゃないか。
そう思ったら原因は「魔法圧の低下」って何じゃそりゃ。
魔力が不安定になる症状で、一度魔力を失った影響かもしれないとのこと。
これって脚本の都合による足かせじゃないの?
元から強大な魔力を誇る上、すっかり歴戦のウィッチになった芳佳。
普通に考えれば逆シャアのアムロの如く無双しかねない状況です。
敢えて弱体化させることで、それを避ける演出と取れなくもない。
ターイヘンダータイヘンダー。
エイラの声ってホントに中毒性ありますね。

よしか飛行禁止→静夏も不調。

困った悪循環が生まれてしまった。
今この場に居ない人を頼るのは止めなさい。
ペリーヌのアドバイスは、自分自身にも当てはまるのかも知れない。
憧れの坂本はもう居ませんしね。
良い事言ってるのですが静夏にはあまり効き目がない模様。
宮藤さんを助けてください!
リーネに懇願するも、彼女は「大丈夫」ともすれば静観の構え。
そして静夏には「自分ができることをすれば良い」と諭します。
わーたしーにーでーきることー♪
一期のオープニングを思い出しますね。

sw3-3-064.jpg

sw3-3-074.jpg

そんな中でのネウロイ襲来。

当然芳佳と服部は居残りです。
ところが出撃したウィッチが負っていたのは囮。
別のネウロイが空っぽの基地に向かってくると。
最後の切り札としてミーナも出撃、ここで芳佳が出撃を懇願。
彼女はいつも「守りたい」がスローガンですからね。
でも半端な実力じゃ役立たずどころか仲間の足を引っ張りかねない。
まあ芳佳はそこまで深く考えないんですが。
半人前が2人で1人前!
芳佳と静夏で盛り上がってるけれど、許可出すのミーナだぞ。
ミーナあっさり折れたけど、ポンコツ二人を率いて戦うのは大変そう。

まさかの二人羽織戦法。

リーネとマッスルドッキングしたことありましたが、今回はそう来たか。
芳佳はシールド担当、飛ぶのと射撃は静夏の役目。
サブタイトルの意味これか、確かに上手い運用方法かも知れない。
そのまま静夏がネウロイを撃破、晴れて501の初選果もゲットした。
毎回この体勢なら静夏願ったり叶ったりじゃないのか。
そう思ったら芳佳の方が嬉しそう。

背中の感触が気持ちいい。

久しぶりにおっぱい星人ぶりを見せるける芳佳。
静夏は14歳とは思えないほど背も胸も育ってますからね。
まあ芳佳大好きな静夏なら大歓迎じゃないの。
そう思ったら静夏、怒った。
例え尊敬する相手でも「えっちなのはいけない」の人でした。
静夏には悪いですが、入浴シーンが楽しみです。
芳佳以外にもルッキーニとかエイラとか居ますしね。

次回はストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN 第4話 『200マイルのむこう』です。

sw3-3-081.jpg

sw3-3-083.jpg

新しい記事: 呪術廻戦 第4話 『呪胎戴天』序盤なのに敵が強過ぎ!!

古い記事: ゴールデンカムイ 第27話 『いご草』月島の過去!...一体どれが真実なんだ?

関連記事

トラックバック(3)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/6335

ぬるーくまったりと 3rd - ストライクウィッチーズ Road to Berlin TokyoMX(10/21)#03 (2020年10月24日 00:09)

第3話 二人ならできること 借りたストライカーユニットはベルギカ軍が返却してくれる。ユニットの不調は応急修理したはずで宮藤の飛行に影響を及ぼしたとは信じが...

徒然きーコラム - ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN 第3話感想 (2020年10月25日 22:41)

ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN 第3話「二人ならできること」 ★★★★★ 感想は「続きを読む」をチェック!

アニメガネ - 今日見たアニメ二言三言感想 2020/10/28 (2020年10月28日 22:35)

おしながき ・ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN 第3話 二人ならできること ・憂国のモリアーティ 第3話 緋色の瞳 第ニ幕 ・戦翼の...

コメント(4)

・これで放送禁止用語連発なら完璧でした。


冒頭地図に向かってハンドガンで三発発砲……流石に美緒もミーナも絶句したがこれが元ネタになったのがアメリカ合衆国陸軍兵士では"親父”と言う通称で呼ばれるジョージ・スミス・パットン・ジュニア(1885年~1945年)、この方は実在した将校で祖父は南北戦争時に南軍に参加し戦死されており、アメリカ独立戦争時参戦したヒュー・マーサー准将の血を持つと言う軍人一家の出です。失読症の症例もあったとも言われてますが士官学校卒後1912年ストックホルム五輪では近代五種目に米国代表としてエントリーして五位に入賞。その後は自身が騎兵隊騎兵のサーベルに関する研究を軍の雑誌に投稿した事で武器省からM1913騎兵刀をデザインを任されます。これが米国軍では最後の騎兵サーベルになり1934年に廃止されるまで使用されてました。


騎兵としてメキシコ国境戦役に参戦しそこで敵将を打ち取った事で武勲を上げ第一次世界大戦に参加、当時の将校として塹壕戦を無意味と悟った変わり者で戦車に注目、ただその後は戦争屋の彼にとっては不遇の時代で戦車に関する論文を書いても相手にして貰えず親友の娘と不倫になって離婚寸前になったり、甘党になったり……しかし第二次世界大戦開戦し北アフリカで別の将校が指揮する部隊が壊滅、時の米国大統領ルーズベルトも執務室で側近に”ウチの陸軍って戦争できるのかい?”と深刻な表情を浮かべ言い放った記録もある程。そこでパットンの出番になり副官にはオマール・ブラットレーと共に立て直しに奔走します。規律を守らない兵士には厳しい反面、勇敢な部下には過剰なほどに褒めたのでここら辺は親父と言う愛称がついた要因ですね。北アフリカ戦線では幾多の舌禍事件とやらかし事案(シチリア島兵士殴打事件等)を残している猛者でもあります。

M4戦車がパットン戦車とも呼ばれるのも彼の存在ですね。


作中ではアフリカの魔女シリーズに出ているので……扶桑の陸戦魔女から怒られた事もあるんですよ(爆笑

>作中ではアフリカの魔女シリーズに出ているので……扶桑の陸戦魔女から怒られた事もあるんですよ(爆笑


あんな怖そうな人より怖いウィッチが居るとは…驚きです。


因みにパットンが発砲していたのは史実のパットンも携帯していたと呼ばれるコルトSAAの特注モデル。エングレーブ(彫刻)が施され、象牙のグリップが付いた豪華版ですね。

こいさん

返信どうもです


状況的に言えば航空ウィッチの指揮権をだれにするかで殴り合い寸前の口論になった訳で副官のブラットレーが晩年に出した著作である『真実の三将軍』にて”ある兵士は言った「僕達は幸運でした。なんだって三将軍の今世紀最大カードをリングサイドで見れたのですから』”……まあこれは皮肉を込めた言葉でブラットレーも”今聞いていることは墓場までもっていけよ兵卒”って命じた程です……つまり口止めですね。そんな中指揮権バラバラで管轄争いが起きて三将軍の目の前にネウロイ出現……習志野から派遣された陸戦魔女である北野 古子軍曹とマルセイユの従者でもあるマティルダ(現在判明しているウィッチでは唯一の“アフリカ黒人系”の魔女、空戦適正あるが自身が空を飛ぶ事に受け入れられないので陸戦、スリングによる投石や槍投げの威力は8.8cm砲並)もよって撃破。これには航空ウィッチを束ねる加藤 圭子も怒りの表情でそんな最中拳骨ですよ……まあ加藤もブラットレーも三将軍もこればかりは本国に報告しなかったと思います。

北野軍曹は怖いというよりもコミュ力が高く現地人との協力体制を構築できるきっかけを作った功績もあるんですよ、ロンメルに姫様抱っこされたりしましたが(爆笑

やはりここら辺は史実に合わせますね、アフリカの時もネウロイに向けて発砲してましたし……仮にあの場にロンメルやモントゴメリーが居たら美緒とミーナの目の前で口論になっていたことでしょうなぁ、ただ史実のパットンは戦後ドイツ占領に携わるのですが非ナチ化に関しては疑問を呈したコメをマスコミに流したことで左遷、西ドイツ国内にて米軍のトラックとの衝突事故の際に頸椎損傷による首から下が麻痺、その後肺塞栓症により死亡……コレが陰謀論になっているのは重症をおったのはパットンのみで同乗していた運転手やほかの将校にトラック運転手は無傷だった、第一次世界大戦後や第二次世界大戦中の数々の事件を起こしているパットンが何時ソ連を刺激するような舌禍事件を起こしても不思議じゃなかった。ホワイトハウスも第二次世界大戦終結直後はソ連との緊張状態を産まない為にも……陰謀論が成り立つ訳です。

(作中ではエジプトカイロにて事故に巻き込まれたが手足の骨折で済んだ)

彼の息子はその後朝鮮戦争とベトナム戦争を経て父親が指揮した師団の指揮(米陸軍史上初)して在ドイツ米軍の副司令官に……その指令本部が置かれた最寄りの自治体の市長がマンブレード・ロンメル(ロンメル将軍の息子ですね)になった時には対談しその後も交流があったとか。

>マティルダ(現在判明しているウィッチでは唯一の“アフリカ黒人系”の魔女
この人は見てみたいですね。
あとアニメのウィッチーズでは陸戦ウィッチが出てこないのが残念。
陸戦型ネウロイは出てくるようになったので、陸戦ウィッチの活躍も見たいものです。

コメントする

2019年1期のアニメ
(まだレビュー中)

相互リンク

Blogランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net