ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN 第2話 『結成ストライクウィッチーズ』ここまで男が活躍するウィッチーズが嘗てあっただろうか。

| コメント(3) | トラックバック(2)

sw3-2-016.jpg

sw3-2-028.jpg

sw3-2-007.jpg

ウィッチーズの男キャラ=やられ役とか足手纏いが多かった。

しかし戦艦ドゥージェのクルーはひと味違います。
ポンコツユニットのせいで墜落した芳佳を救助する水兵たち。
そのユニット直す前から「もう出る」とはやる芳佳を一喝する整備員。
「飛ばせてやるから黙ってろ!」と実に頼もしい。
そして対ネウロイ装甲のお陰もありますが、明らかに戦力の劣る戦艦で氷山ネウロイに必死で食い下がる艦長アルテアパパ。
何かガチの戦記物見ているような気になってくる。
今季の男キャラはひと味違いますね。
…これで男の活躍はおしまい、なんて言わないよね?

sw3-2-041.jpg

sw3-2-043.jpg

sw3-2-051.jpg

ホントに最初の敵?ネウロイ強すぎ。

氷山に偽装してビーム発射。
無限に出てくる触手。
更に先っちょ切り離して大量の爆弾を作成。
何かロケット鉛筆みたいです。
更に触手を破壊しても爆発。
芳佳も随分強くなっている筈なのに、全く気が抜けません。

ユニットを修理しても武器が無いんじゃと思ったら、ドゥージェでしっかり銃を付けてくれました。
爆弾の雨あられを紙一重でかわす芳佳。
凄いけれど、かわした爆弾がドゥージェに降り注いじゃわないか?
そう思ったら振り向きざまの射撃で誘爆を誘い、全て撃墜。
芳佳ってこんなに銃撃つの上手かったっけ!?
防御にステータス全振りしているかと思っていたら、いつの間にか攻撃力も上がってた。

sw3-2-056.jpg

sw3-2-057.jpg

直してもユニットの性能がイマイチ。

応急処置ですし、そもそも震電じゃないと芳佳の真価は発揮出来ない。
そんな訳で氷山ネウロイにドンドン引き離されていく。
諦めかけたところで応援が到着。
真っ先に辿り着いたのはカールスラント3人組。
このメンツが来た時点で勝利確定です。
エーリカとバルクホルン、モデルが人類トップ2の撃墜王ですし。

ここから旧501のメンバーが続々集結。
手強かった氷山ネウロイはもはや可愛そうな存在。
流石に堪らんと思ったのか氷山捨てて脱出、するもその先にはエイラとサーニャ。
逃しませんし、逃げられません。
最後は芳佳が決めるのかと思ったけれど、バルクホルンのアシスト→エーリカがとどめの黄金パターンでフィニッシュ。

sw3-2-062b.jpg

ネウロイに戦術!?

氷山ネウロイの本体は倒したんですが、抜け出した氷山がそのまま港に激突。
流石にデカ過ぎて射撃じゃどうにもならんかった。
ガ●ダムで押し出してやる!
全員で押せばワンチャンあったんだろうか。
ネウロイからしてみれば倒されたけど目的は達したことになりますね。
ゴリ押し一辺倒だったネウロイが戦術を使った様に見えなくもない。
今後ウィッチーズの補給が滞る事になるんだろうか。
こんな状況ですがミーナ隊長から反攻作戦のお知らせ。

sw3-2-072b.jpg

目的地はベルリン。

ガリア、ヴェネツィアに続き、遂にカールスラント開放を目指すようですね。
まあタイトルが「ROAD to BERLIN」なんで知っていましたが。
坂本少佐も居るけれど、ここで脱退のお知らせ。
代わりに劇場版に登場した服部静夏が入隊。
遂に芳佳にも後輩が出来ましたね。

劇場版から引き続いて登場の静夏なんですが、坂本の穴埋めは大変そう。
何より魔眼持ちが居なくなって、コアの特定どうするんだろ。
もしかして静夏の固有魔法も魔眼なんでしょうか。
坂本やブレイブウィッチーズの雁淵孝美・ひかり姉妹といった具合に、扶桑のウィッチには魔眼持ち多そうですし。

次回はストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN 第3話 『二人ならできること』です。

sw3-2-083.jpg

sw3-2-086.jpg

新しい記事: ゴールデンカムイ 第27話 『いご草』月島の過去!...一体どれが真実なんだ?

古い記事: ゴールデンカムイ 第26話 『スチェンカ』半裸祭かと思ったら全裸祭だった。

関連記事

トラックバック(2)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/6333

ぬるーくまったりと 3rd - ストライクウィッチーズ Road to Berlin TokyoMX(10/14)#02 (2020年10月15日 11:03)

第2話 結成ストライクウイッチーズ 氷山から宮藤が攻撃される。氷山の中にネウロイが隠れている。地上からも援護射撃が始まり、戦艦と合わせて攻撃する。宮藤のス...

アニメガネ - 今日見たアニメ二言三言感想 2020/10/21 (2020年10月21日 23:36)

おしながき ・ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN 第2話 結成ストライクウィッチーズ ・憂国のモリアーティ 第2話 緋色の瞳 第一幕 ...

コメント(3)

・実際に活躍した将校も出てくる事もある


映像作品では劇場版にてリベリオンの将校としてアイゼンハワード陸軍元帥(後に米国大統領になってます)が出てましたね……更に半公式同人誌と言う異例の形式であるアフリカの魔女シリーズになるとリベリオンのパットンに部下のブラットレー、カールスランドのロンメル、ブリタリアのモントゴメリーと言う名将に8.8cm砲を有名にした"煉獄の教師(この方教師が本業)”バッハ中佐、アラビアのロレンズと言うオールスターが勢揃いです。


・どうやって伝えた?


妨害電波となると後は電話線かなぁ……それがダメなら伝令ですね、『ゆるキャンΔ』で有名になったトライアンフにリベリオンのハーレー、カールスランドのウラルサイドカーがあってもおかしくないですから……。


・501集結


真っ先に来たのがカールスランド組、そしてガリアとブリタリアコンビ、後はリバウに居たリベリオンの飛ばし屋とロマーニァの天才児、シメは野戦コンビ……静夏も飛んでいたけど多分芳佳のユニットが何時止まってもおかしくないと坂本さんから言われていたのでしょうね。多分時期的に彼女を501に放り込む算段があったと思ってます。


・氷山激突


ネウロイで爆撃されるよりは被害額小さく済みましたから……

>実際に活躍した将校も出てくる事もある
1期の実在キャラはウィッチーズの足を引っ張ろうとした気がします。


OVAに登場したロンメルはかなり優秀でした。


それ以上にアルテアパパが優秀過ぎてビックリしました。

こいさん

返信どうもです


本当にこんな将校が居る反面、彼女達を認めている将校も居る訳です。


なお原作では自力移動で着任した扶桑の陸戦魔女を姫様抱っこしたイケメンです……


おとーさんになると強いっ、何よりも部下達が良い人過ぎる。

コメントする

2019年1期のアニメ
(まだレビュー中)

相互リンク

Blogランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net