放課後ていぼう日誌 第9話『備えとアオサギ』前回の予告でプールが!これは水着回の予感!!

| コメント(4) | トラックバック(5)

htn-9-006.jpg

htn-9-016b.jpg

htn-9-034.jpg

救命講習会!?

しかも実習シーンはスルー。
ちゅーは?陽渚が恥ずかしながらマウス・トゥ・マウスするシーンが見たかったのに。
まあ今じゃ直接口と口ってのは無いらしいですが。

その後小谷先生がていぼう部プールに全員集合!の号令を掛ける。
青ざめる大野、金槌だからか。
申し訳ないが視聴者としては水着が見られるから嬉しい。
…そう思ったら全員ジャージ、なんじゃこりゃ。
水着じゃなくて着衣水泳講習。
そんな水泳は望んで無かった…。
いや安全対策は大事なんですがね。

先生が水着だ!

絶望から一筋の光明、そして先生目が開いている!
いつも糸目だから一瞬誰だか分からなかった。
要するに本気モードって事だろうか。
実は先生、ライフセーバーの資格持ち。
ただの呑んべじゃなかった、ここから有能アピールが始まるんだろうか。

一年生の陽渚と夏海は未経験者で大野は金槌。
お手本役は消去法で部長になると。
足を抱えて飛び込む部長が可愛い。
そして大の字になって浮く。
着衣水泳は、泳ぎません。
字面と矛盾してますが、パニック起こして暴れないのが大事。
ただ浮いてるだけの様に見えて、やることは色々あるようで。
なお部長はこの状態で寝れる。
死ぬって。

大野のトラウマは深い。

全員で実習となるも、大野は部長にしがみついて離れない。
プールだから足つくし、大野は人一倍背が高いのに。
それに、
デカイ浮き袋2つもつけてるのに。
思ったこと部長が言ってくれた。
いざやってみようにもパニクって実習どころじゃない。
陽渚たちから部長以上に尊敬されていた立派な先輩の姿は、もはや欠片もない。

ここで秘密兵器投入。
ライフジャケット・ウエストタイプ。
通常型のライフジャケットとダブルでつければより安心。
大野満面の笑み。
まさにライフ(生命)ジャケットですね。
なおお値段19,000円…4人分揃えるのは大変だね。

htn-9-043.jpg

htn-9-069.jpg

htn-9-075.jpg

結構ハイテク。

ペラペラで大丈夫かと陽渚。
こちらセンサーで水を感知すると自動で炭酸ガスで膨らむ。
一度使うとボンベは交換、ガスが切れるからね。
ともあれ使ってみたくなるのが人情。
人柱に選ばれたのは大野。
海に落ちたら一番危険人物なんだから、この人選は正しい。
なお本人はさっきまでの笑みから一変、また死にそうな顔してる。

プールでは先生が待機しており、サポート万全。
大野だってこのままダメな自分で居たいわけじゃない。
思い切ってジャンプ!凄い飛んだなと思ったら…先生に命中。
哀れ二重遭難…にはなりません、大野はライフジャケットがあるから。
先生はドザエモン状態ですが。
効果を確認した陽渚達もノリでダイブ!
交換用ガスが一人分しか無いので3つが無用の長物に、でもガス一本2,000円って…高くね?

ライフジャケット実戦投入。

梅雨も開けたし釣りにも力が入りますね。
そう思ったら暑いから、と部長が活動拒否。
もう大野が部長で良いんじゃないか。
ところで今回は何を釣るんだろう、そう思ったら主役は魚じゃなかった。
適当に釣っていたら陽渚の隣にデカイ鳥。
基本生き物ダメな陽渚ビックリ。

こちら、釣り人の魚を狙って近づいていくるアオサギ。
小さい魚はリリースなんて理屈も鳥には通じませんね。
しかもこのアオサギ、陽渚の魚ばかり狙ってくる。
人間が鳥にカモにされるという皮肉。
プンスカしていた陽渚ですが、突如青ざめた。
アオサギの足に釣り糸が絡まっている、そして指が何本か無い。

ギャグキャラかと思ったらそうじゃなかった。

釣り糸が指に絡まって、縛られた状態になりポトリって感じなんでしょうか。
心無い釣り人のせいで被害が出ていると。
楽しい釣りタイムが一変し、興が削がれたていぼう部はゴミ拾い。
家に帰っても指のないアオサギが頭から離れない陽渚。
それはそうと、今日も風呂の水が濃いですね。
入浴シーンのガードは鉄壁です。

気になってネットで「アオサギ 釣り糸」で検索すると出るわ出るわ。
あのアオサギが特別じゃない、そこかしこで起きている被害。
陽渚は思い切って部長に電話すると。

htn-9-092.jpg

htn-9-101.jpg

htn-9-102.jpg

部長は有能だった。

翌日アオサギ捕獲セットを調達。
たった一晩で?
でも言い出しっぺは陽渚、インドア娘に見えて意外と行動派ですね。
絡まった糸がそのままなのが許せない!
手芸好きのサガも入ってる。
そんな訳でアオサギ捕獲・釣り糸除去作戦開始です。
助けるためとは言え、勝手に鳥を捕まえて良いのか。
許可は取った、ついでに道具も借りた。
昨日とは打って変わって部長が有能過ぎませんか、やっぱり黒岩部長最高!(掌返し)

陽渚、役者の才能は無い模様。

手順としては陽渚が釣り人に扮して後方で部長たちが網に隠れて待機。
これ何時間もやってたら熱中症で倒れそう。
うわー、やったー、釣れたー。
プロの声優が棒演技するのって、逆に大変なんじゃなかろうか。
こんな猿芝居でもアオサギは来ましたね。
よっぽど警戒心薄いのか、陽渚が動物に好かれる体質なんだろうか。

来るが早いか「かかったな、アホが!」とばかりに飛びつく部長たち。
夏海が足押さえているけれど、鳥の足細いから折れそうで心配になる。
まあ何事もなく袋に入れはしましたが、すんごい暴れてる。
ここで陽渚が足から釣り糸を除去すると。
掛かっていく姿が大魔王に挑む勇者みたい。

もう来ないかも→来なくていい。

動物嫌いというよりも、人間に酷い目に遭わされるのを見るのが嫌なんでしょうね。
なお翌日、アオサギは普通に来て陽渚の魚待ち。
所詮は鳥、陽渚の想いは通じない。
いや懐いたから来たのかもしれないが、陽渚にとってはお邪魔虫(鳥ですが)でしか無いと。

新しい記事: 宇崎ちゃんは遊びたい! 第9話「宇崎月はときめきたい?」宇崎ママは宇崎の上位互換?と思いきや...。

古い記事: 宇崎ちゃんは遊びたい! 第8話「2人で花火を見上げたい!」浴衣宇崎と高校時代の馴れ初め!

関連記事

トラックバック(5)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/6321

ぬるーくまったりと 3rd - 放課後ていぼう日誌 TokyoMX(9/01)#09 (2020年9月 3日 11:01)

れぽーと09 備えとアオサギ 今日は人命救助の実習。人工呼吸が上手く出来なかった陽渚。その後でていぼう部だけで着衣水泳を行う。さやか先生が何故かやる気で大...

アニメガネ - 今日見たアニメ二言三言感想 2020/9/2 (2020年9月 3日 18:30)

おしながき ・放課後ていぼう日誌 れぽーと09 備えとアオサギ ・A.I.C.O. Incarnation 第8話 行路 ・無限の住人 -IMMORTA...

四十路のBLOG - 放課後ていぼう日誌 #9 (2020年9月 5日 00:18)

プールで着衣水泳。 海に落っこちた場合に水に浮く訓練で、仰向けで大の字になって力抜けよ。 幼少期のトラウマで、水が怖いのはいいけどあまりにも怖がりすぎの...

日々の記録 - 放課後ていぼう日誌 #9 (2020年9月 6日 20:09)

いざという時の備えと、アオサギのお話でした。 学校で救急救命訓練が行われた後、ていぼう部は海に落ちた時に備えて着衣水泳の訓練を行います。水に恐怖心がある...

なになに関連記 - 放課後ていぼう日誌 9話 「備えとアオサギ」 (2020年9月12日 20:41)

今回は海のレジャーを楽しむときの安全やマナー啓発の話。 農林水産省のツイッターも反応していたようで…。 #放課後ていぼう日誌 第9話では捨てた釣り糸が...

コメント(4)

・健全な水着回(爆笑


着衣水泳に関しては小学校でも取り入れている実情もありますから……スイミングスクールでもやっている所もあるけどね。先生がライフセーバー資格持ちなので校外でも活用できますね……。

・やはり浮くのか


大野先輩が小学生時代に堤防から落ちた事故で助かったのはクーラーボックスが浮遊したから……ただどんな状況だったのか不明ですがPTSDの可能性もあるんだよなぁ。


・ガス代2000円は高い?


需要と供給の兼ね合いですね……再利用できないなら容器代もかかる可能性もある、ただこの手の製品は有効期限(自動車に装備されている発煙灯もその一つ、これ船舶にも搭載されてます)があるので買い替えの際に使用期限が切れるガスを使うって言う意味で試してみるのも良い手かもしれませんね。


ライフジャケットの膨張タイプは磯では弱いと言う一面もあるのでフロートタイプも用意しておくのも手ですね。

・アオサギの話


環境問題の一つですね、糸の切断を避ける為にも適正な仕掛け作りや海底の状況判断やら……陽菜のスキルはスゴかったですね、思えばリールの絡まった糸を解く速さがここでも……。

ポイ捨て止めないとドローンでの監視ってなりますよ……本当に。監視社会だと騒ぐけど育ちが悪い方が叫んでいると見なされますから……。

とは言え部長も役所に顔が利くのか捕獲セットを借りてきた、恐らく"ウチらが失敗したら最寄りの動物園に要請できる?”と言う段取りも……

>PTSDの可能性もあるんだよなぁ。
大野先輩の反応は水が苦手とか泳げない以前に水恐怖症ですよね。
お風呂ってどうしているんだろう、シャワーオンリー?

>アオサギの話
公害問題を経て日本は環境に気遣う国になった…そう思ったらまだこういう問題があるんですね。釣りじゃないですが散弾銃を鳥が飲み込む鉛中毒思い出しました。
あとあれだけデカイ鳥が横に来たら大人でもビックリすると思う。

こいさん

返信どうもです。


そこは不明ですが……さて?


この手の問題は海外の方がまだ敏感な方が多いのですが行き過ぎる一面もある……だからこそある意味魚探を使い海底の状態を知る選択肢もある訳で……

>行き過ぎる一面
海外のこういう活動ってどうしても「ビジネス」の匂いを感じてしまいます。


>ガス代2000円は高い?
似たようなエアガン用のCO2ガスが1本120円で売ってるのちょっとビックリ。
専用設計なら分かるんですが。

コメントする

2019年1期のアニメ
(まだレビュー中)

相互リンク

Blogランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net