放課後ていぼう日誌 第8話『テナガエビ』コンビニで釣り券購入!?

| コメント(4) | トラックバック(4)

htn-8-010.jpg

htn-8-012.jpg

htn-8-023.jpg

粗大ゴミ券なら知ってるけど、そんなのあるんだ。

釣りが出来なくて禁断症状。

梅雨時期みたいですね。
釣りが出来なくて悶々とする陽渚。
もう立派な釣りキチです。
いつも制服姿なんですが、学校に居るシーンって初めてじゃなかろうか。
校内でていぼう部メンバーが揃うのが何かシュールです。
但し廊下、校内に部室が無いからね。

あるぞ、部室。
そう言う部長の表情が怪しい。
やってきたのは保健室、鎮座するのは小谷さやか先生。
そう言えばこの人タダの飲んだくれじゃなくて保険医だったか、いや養護教諭だっけ。
要するに保健室をたまり場にしているみたいです。

今日はテナガエビ釣るぞ~。

釣りが出来る!と陽渚と夏海大喜び。
テナガエビって名前エビだけど手の長いザリガニっぽい。
ザリガニに似てるのでイカで釣れそう、そう思ったら餌はカニカマ。
カマボコ=魚のすり身だから納得。
こちら元々は小谷先生の酒の肴。
なんで保健室の冷蔵庫に置いてあるんですかね。
素揚げにすると美味しい。
カニカマがテナガエビに化ければ悪くないんじゃないの。

釣るのは学校近くの川なので、テナガエビ用の道具を保健室にキープしてあると。
なお釣るには「遊漁券」が必要。
一日券が500円、一年券が3000円、これ年券の方がコスパ良くないか。
間が空いて無くしそうですが。
エビを釣るにも漁業権絡んでくるのかと思ったけれど、漁協が稚魚の放流して管理しているそうで。
言わば一種の釣り堀、それなら納得です。

htn-8-038b.jpg

htn-8-050.jpg

htn-8-054.jpg

釣り場は橋の下。

ホームレスのおっちゃんとか…田舎には居ないか。
テナガエビ自体は簡単に見つかりましたね。
網ですくうほうが早くないですか。
陽渚がツッコムけれど、それは漁協から禁止されてるんじゃないの。
地引網とかダイナマイト漁みたく。
そう思ったら別に良いみたい。

釣果は気にせずって言ってるけれど、先生に10匹渡す約束ありますよね。
部長曰く延べ竿はスリリング&エキサイティング。
黒犬騎士団(ベルセルク)の「エンジョイ&エキサイティング!」を思い出す言葉。
負けず嫌いの鶴木にピッタリ、って陽渚そう言うキャラだっけ?
あと小谷先生の分はちゃんと釣れってやっぱりノルマはあるのね。
怒るとせからしか。
怒ったら酒飲んで酔拳でも使うのか。

橋の下から悲鳴が!

陽渚なのは分かったけれど、テナガエビに指でも挟まれたのか。
そう思ったら釣れな過ぎてブチギレ。
これまで割と釣果上げてきたけれど、苦戦しているみたいですね。
早すぎても遅すぎてもダメと、タイミングが結構シビア。
くそー。
女の子がクソとか言っちゃいけません。

陽渚って見た目より口が悪い、対して夏海は割とお上品。

なお今回は部長も釣りに参加してますね。
生足が艶めかしい…でもさっき靴下履いていたような。
いつの間にか裸足になっている、部長の釣りモードなんだろうか。
テナガエビは夜行性、昼間は引っ込んでる。
本来夜釣り向きかもしれない。
掛かっても直ぐに上げちゃダメ。
部長は簡単に釣っているので自分でもスグ出来そうって思っちゃいますよね。
自分でやってみると全然上手く行かないと。

htn-8-057.jpg

htn-8-064.jpg

htn-8-070.jpg

餌持ってって20秒、部長は30秒、大野は18秒。

タイミングがみんなバラバラ、初心者は困りますね。
釣れない陽渚に部長の指導が入りました。
この人普段やる気無いけれど、教えるのは上手いんですよね。
キャスティング練習の時そうでした。
この時ばかりは陽渚も尊敬の眼差し。

指導のかいあってようやく陽渚にヒット!
どうだ~釣ってやったもんね!
おいおい調子に乗ってると…案の定逃げられた。
まあコツは掴んだので、その後は順調に釣れるようになりました。
そしてお約束、釣った後どう外すかで困っちゃう陽渚。
素手、と言われたイヤイヤ言い出した。
結局軍手使いましたが、釣るより大変そう。

陽渚と真のお料理頑張るぞ!

新コーナー始まった。
ノリノリの陽渚に比べ、恥ずかしそうな大野が対照的。
料理酒で締めるって死ぬって事なんだろうか。
テナガエビ揚げるとやっぱり赤くなるんですね。
陽渚頭から丸かじりしてるけど、そういうのは抵抗無いんだ。
そして至福の顔、これはイッてますね。

先生凄くビール飲みたそう、気持ちは分かる。
部長が先生のポケットマネーで年券買おうと提案。
渋ってますが3000×4なら悪くないんじゃないの?上納金としてテナガエビ貰えるんだし。
ビール飲んで良い?
さっきまでのノリの良い雰囲気どこへやら、速攻でこの話はナシになった。
ただ楽しく飲む人なら良いのですが、へべれけになる先生は勘弁です。

新しい記事: 宇崎ちゃんは遊びたい! 第8話「2人で花火を見上げたい!」浴衣宇崎と高校時代の馴れ初め!

古い記事: 宇崎ちゃんは遊びたい! 第7話「猫カフェと居酒屋で遊びたい!」宇崎20歳の誕生日!やることは1つ。

関連記事

トラックバック(4)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/6319

アニメガネ - 今日見たアニメ二言三言感想 2020/8/26 (2020年8月26日 22:32)

おしながき ・放課後ていぼう日誌 れぽーと08 テナガエビ ・A.I.C.O. Incarnation 第7話 突破 ・無限の住人 -IMMORTAL-...

ぬるーくまったりと 3rd - 放課後ていぼう日誌 BS11(8/25)#08 (2020年8月26日 23:54)

れぽーと08 テナガエビ 梅雨なので部室には1週間も通っていない。そろそろ釣りがしたいとハマってきた陽渚。校内に部室があれば良いのに。あるぞ、部室と黒岩部...

四十路のBLOG - 放課後ていぼう日誌 #8 (2020年8月28日 23:28)

雨の日専用の部室。 ソファがあって、ベッドがあって冷蔵庫つき。 いかがわしい部屋だな、女狐部長? その部室で、かわいい竿を主人公が指でシコシコと…(間違...

なになに関連記 - 放課後ていぼう日誌 8話 「テナガエビ」 (2020年8月30日 10:00)

梅雨の長雨。釣りだけでなく部室にも行けていないていぼう部。 そこで、釣り場を近くの川に変更。ここで、テナガエビを釣ることに。 部長から釣り方のレクチャ...

コメント(4)

・遊漁券


簡単に言えば"河川の漁協組合”の活動資金になるんですよ、これで河川内にある流木撤去と処分費用や稚魚の育成や放流費用を捻出しているんです。鮎や山女魚といった川魚の有名なポイントは確実にコレのお陰で成り立っていると……。各都道府県によって料金の違いや魚の区部で差異がありますが年間と当日があり、各都道府県によって異なるので注意。

釣具店で扱っている場合もありますがどうもコンビニやアプリでも購入出来る……。年間と当日がどちらが得かと言うとコレは迷う、ただ鮎や山女魚も含める形式なら年間の方が得か?


・テナガエビ


テナガエビ科テナガエビ属の総称であり熱帯から温帯に属する汽水や淡水に属する所に生息してます。ただし海に住む種も存在してまして海産大型動物、要は貝やナマコ等に共生する種は比較的水族館でも見られますし、大型魚に付いている寄生虫を食べる種も居ます。

後は東南アジア各地で漁獲と養殖されるオニテナガエビってありましてね……身が小さいし熱に弱いと言う欠点もありますが生かして売られている状態でもタイの場合なら一㎏150バーツ(約408円)と格安で屋台から高級レストランの食材なんですね。

・泥を吐かせて酒でシメて揚げるだけ

泥を吐かせるのは清流ではない場合ですね、ブラックバスも濁った水でも平気と言うタフな生態を持っているから泥を吐かせると匂いが軽減しますので……どうもアメリカでは白身魚の定番らしく意外とヘルシー、他の白身魚と比較しても"高タンパク且つ低脂肪”で"アミノ酸が豊富”で”消化吸収を助けるタウリン”も豊富でダイエットは勿論疲労回復にもってこいと言う事で病院食に導入している実話もあります。なんせスズキのお仲間ですから……アメリカではジャンジャン喰っているので。よくバス釣りはキャッチ&リリースが美徳となってますがそれは本来の生息域でやってください。日本では喰ってください、魚捌けるとモテますよ……ええ。


余談ですが寿司の世界では東京湾に定着してしまったホンビノスガイを使い始めた実情もあるので……


>遊漁券
川って釣っていいかダメかの二択しか無いと思っていたので、遊漁券の存在は衝撃でした。

>テナガエビ
放送後にYoutube見たんですが、東京でも釣れるらしいですね。

こいさん

返信どうもです


遊漁券に関しては自分も知りませんでした……アユ釣りの解禁とかは報道で何度か見た事あったので……

東京でも釣れると言う事はそれだけ環境に対して改善した成果ですね。


>東京でも釣れると言う事はそれだけ環境に対して改善した成果ですね。
熊本だから釣れると思っていたので、私もビックリしました。

コメントする

2019年1期のアニメ
(まだレビュー中)

相互リンク

Blogランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net