放課後ていぼう日誌 第4話『エギング』ヤッケ買おうぜ!

| コメント(4) | トラックバック(6)

htn-4-004.jpg

電車でGO。

遠くに釣りに行くのかと思ったら買い物だった。
話は第3話、マゴチを食べた直後に遡ります。
陽渚が帽子を持ってない→ジャケットも持ってない→じゃあ買いに行こう!
何だ釣りじゃないのか…そう思った人大丈夫、後半は釣りあります。

ヤッケ最高という黒岩部長に対し陽渚どころか夏海からもブーイング。
可愛くない、オヤジ臭い。
部長のヤッケそんなにダサくは見えない=自分もオッサン目線なのかな。
一両だけの如何にもローカルな電車に乗り、車中で不知火を食べるのが何とも田舎っぽくて良い。
この不知火ってデコポンとは違うんだろうか。

htn-4-016b.jpg

htn-4-028.jpg

ヤマノススメを思い出す。

あおいがひなたとジャケット買いに来た回がありましたね。
これまで自然とか田舎色タップリのアニメだったので、でかい店にちょっと違和感。
店にはピンクとか黄色とかとにかく明るい色のジャケットがいっぱい。
思うに女子の「可愛い」「可愛くない」の基準は何と言っても色。
アースカラーとか地味な色って時点で却下なんでしょうね。

陽渚だけじゃなくめいめいでショッピングをお楽しみ。
大野先輩も気に入ったジャケットがあるようですが、
大きいから合うサイズが無い。
男なら胸に目が行きますが、陽渚と夏海も同様だった。
まあ美人(推定)は何着ても似合うんですがね。

気に入ったジャケットを見つけるも、値段がギリギリ。
好みと財布のせめぎあい、これヤマノススメにもありましたね。
デザインはともかく、機能は妥協しない方が良いかも。
買っちゃえ買っちゃえ!と発破をかける夏海、この時は単純に「ノリの良い彼女らしい」と思いました。
…実は夏海たち3人でお金を出し合って、帽子をプレゼント。
泣かせるじゃありませんか。

htn-4-034b.jpg

htn-4-042.jpg

ユニフォーム効果かな?

帽子とジャケットを新調したせいか、陽渚のテンション上がってますね。
今日は何を釣るんですか!→本日狙うのはイカでした。
アカン、陽渚にはタコのトラウマがある。
そう思ったけれどイカ刺しに夢中で気にして無さそう。

イカ釣りって夜に船で出てライト付けてとるイメージが有りましたが、沿岸でも釣れるのか。
餌はエビの作り物でエギ、だからエギング。
相変わらずシカケ作りを面倒臭がる部長、対照的に細かい仕事大好きな陽渚。
仕上がりが夏海を超えている様で成長半端ない、いや元からあった素質というべきか。

教えて夏海先生。

先生役が夏海と聞いて嫌そうな陽渚。
前回の帽子の件があったのに、相変わらず夏海評価が低いですね。
あれワイロ工作だと思われたからか。
夏海テクニックはあるんですが、教え方が微妙。
挙げ句シカケを取られて先生の面目丸つぶれ。
このシカケのエギが1人2個までらしいので、もう1個取られたら試合終了です。
同じく1個取られた陽渚も「後がない」とプレッシャーが掛かりますね。

htn-4-047.jpg

htn-4-052.jpg

htn-4-058.jpg

大野なら、大野先輩なら何とかしてくれる。

こりゃ部長の出番かと思ったら部長本人は大野先輩を指名。
黒岩部長いつも堤防で座ってるだけ。
これでいざ竿を垂らしたら爆釣、とかだったらムカつく。
ともあれご指名の大野先輩は巧みなキャスティングで見事にイカを釣り上げた。
釣り上げたのはアオリイカ。
そしてイカと言えばイカスミ、とばかりに墨を食らう陽渚。
買ったばかりのジャケット…。
タコやイカと相性が悪いのかも。

釣ったのは大野先輩なので、締めるのも食べるのも大野先輩。
そして捌きたてのイカの旨さに陽渚満面の笑み。
釣れない方が気楽そうだなと思ったら、
自分で釣ったらもっと美味しい。
という言葉に共感してますね。
メンタルが釣り師化しているのかも。

htn-4-059.jpg

新しい記事: 宇崎ちゃんは遊びたい! 第4話「連休は一緒に遊びたい!」宇崎やっぱりウザい!からの濃厚接触とシャワーシーン。

古い記事: 宇崎ちゃんは遊びたい! 第3話「亜細親子は見守りたい!」美人の先輩キタ!...何かオカシイ。

関連記事

トラックバック(6)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/6307

アニメガネ - 今日見たアニメ二言三言感想 2020/7/29 (2020年8月 4日 22:39)

おしながき ・放課後ていぼう日誌 れぽーと04 エギング ・A.I.C.O. Incarnation 第3話 決断 ・無限の住人 -IMMORTAL- ...

四十路のBLOG - 放課後ていぼう日誌 #4 (2020年8月 5日 00:27)

あっ、そっかぁ釣り行きてえなぁ。 第3話以降、疫病で放送休止だったらしく、この4話が新作とのこと。 女狐部長のヤッケ、Foo↑かっこいい~。 少年の頃...

ぬるーくまったりと 3rd - 放課後ていぼう日誌 TokyoMX(7/28)#04 (2020年8月 5日 08:00)

レポート 04 エギング 今日は電車の乗ってお買い物。駅で待ち合わせだが部長は遅い。電車の時間には間に合った、しらぬいを買いに行って遅れた。電車の中のおや...

日々の記録 - 放課後ていぼう日誌 #4 (2020年8月 5日 18:34)

「放課後ていぼう日誌」、ようやく再スタートです!(^^) 今回は、陽渚たちが釣り用具の買い物に出かけるお話と、イカ釣りのお話でした。 これまで陽渚は、釣...

夢幻の灰色帝国 - 放課後ていぼう日誌 第4話 「エギング」 (2020年8月 5日 22:42)

イカ釣りするよ~ ウェアが墨で汚れちゃうのはご愛敬 とうとう放送再開された~

なになに関連記 - 放課後ていぼう日誌 4話 「エギング」 (2020年8月 9日 09:48)

陽渚たちは釣具店へお出かけ。 陽渚が釣りをするときに着るウェアと帽子を買うのだとか。 しかし、ウェアを買うだけで予算を使い果たしてしまった模様。 す...

コメント(4)

・ルアーと餌木


実はルーツがはっきりしない……ルアーは19世紀に湖面に浮かぶボートにて食事中にスプーンを落とした際にトラウトが食らい付いた光景を見て発案、餌木も漁の最中に松明を海中に落とした際にイカが巻き付いた所を見て発案……どうも江戸時代中期~末期に奄美大島から薩摩に伝わっていると言うのが文献を見ると分かるようです。それ故にエキングはバス釣りからの転向者も多いけどマナーの問題も……イカ墨を放置するのも違反の一つなんですね。

なおタコも釣れます。


・電車を使わない肥薩おれんじ鉄道


実は鹿児島本線から分離はされたけど"JR貨物の定期便”が乗り入れているので架線は維持されてます。肥薩おれんじ鉄道の車両は全て気動車、コスト維持が安いんですよ。ただ蓄電機能がある電車も出ているのでもしかすると……


>ルアーと餌木
知人の釣り師は疑似餌は使わない主義だそうです。
「魚にとって『最後の晩餐』がプラクチックじゃ浮かばれない」という考えからだそうです。

こいさん


返信どうもです。


なるほど、命を頂く訳ですからこの様な考えも……立派です。

私自身は釣りをやらないんですが、
「釣りキチ三平」を見た影響で竹の竿が最高だと思ってました。

知人の釣り師にその話をすると「何言ってるんだ、グラスファイバーの竿の方が良いに決まってる」と一蹴されましたが。

コメントする

2019年1期のアニメ
(まだレビュー中)

相互リンク

Blogランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net