継つぐもも 第6話 『迷い家』何か壮大な話になって来た!

| コメント(0) | トラックバック(3)

tgmm2-6-013b.jpg

tgmm2-6-001b.jpg

tgmm2-6-022.jpg

伊良波先生の話から、故意にあまそぎ騒動を起こしている連中が居る事を知ったかずや達。
その当事者であるあきと達の正体や目的が明らかになりましたね。

悪いつぐもも使いかと思ったら違った。

ジェダイにライトサイドとダークサイドが居るように、こいつらは悪のつぐもも使いだと思っていました。
あるいはこれまで単体だったあまそぎ使い連中も組織化し始めたのかとか考えていた。
実は彼らの正体は…全員つぐもも=付喪神だった。

あきととあるみ。

元々この2人はもうひとりのつぐもも・ひふみと3人である家の主人に仕えていた付喪神。
あきとははさみの付喪神で用心棒、あるみは水晶玉の付喪神で未来視、ひふみはサイコロの付喪神で運命操作。
未来視と運命操作が微妙に被っている気がしないでもない。
3人で義兄弟というと三国志の劉備・関羽・張飛が思い浮かびますね。
そして三国志同様「いつまでも一緒」という願いは果たされなかった。
つぐももの力に溺れた主人が暴走、挙げ句ひふみを巻き込んで破滅しちゃったと。
その後2人は幾人かの主人に仕えたがどれもダメ。
人間なんてクソ。
しかし人間が居ないと付喪神は生きられない、もはや死を待つのみ。

tgmm2-6-034.jpg

tgmm2-6-033b.jpg

tgmm2-6-055.jpg

迷い家とやすき、みまね。

異空間でやすきの手荒い歓迎を受けるあきと達。
誤解が解けて知ったのはここが付喪神だけの楽園だということ。

  • 人間が居ないのに付喪神だけで生きられる。
  • 神から身を隠している。

疑問はあるがもってこいの環境に平穏な日々を過ごすと。
風呂もある…「つぐもも」では重要だな。
弓の付喪神やすきと鏡の付喪神みまねとも仲良くなった。
鏡≒加賀見って事でかずやと関係あるのかが気になる。
しかしその平和も長くは続かなかった。

迷い家の秘密。

パワーが衰えて付喪神が道具に戻っちゃう事件が発生。
遂に迷い家の秘密を知るあきととあるみ。
迷い家自体が付喪神。
嘗て人に乱用される付喪神の避難所として作られた。
最初土地神に頼んだけれど答えはNO。

ならばと神を殺してその体から「かけら」をゲット。
こちら天御柱(あめのみはしら)の断片で、呪詛の結晶。
これを取り込んだ付喪神のリーダーが「成った」のが迷い家。
でもかけらの力は年々衰えるため決断したのが、
新たな神殺しを行う=かけらゲット。
あきと達は慈善事業で拾われたんじゃなくって、神殺しのメンバーとして招かれたんですね。
あとかけらって言うと「犬夜叉」の四魂のかけらが思い浮かぶ。

tgmm2-6-069.jpg

tgmm2-6-073.jpg

tgmm2-6-064b.jpg

そこから更に300年?

付喪神って人間と時間の感覚が違いすぎますね。
ようやく見つけた神殺しの手がかりがあざみ。
彼女から、

  • 最も弱っている土地神、
  • 更に弱体化させる方法。

を聞き出すんですね。
ここまでやるのも付喪神が土地神を倒すのがハンパじゃなく難しいから。
嘗て倒した磐長姫…これちゃんと神話にある女神です。
選りすぐりの付喪神108体が7日7晩掛けて、100体以上犠牲にして倒した。
そりゃ慎重になるのもごもっとも。
でもその弱っている土地神って…くくりじゃね?
成人の姿を保てなくて子供になっているうえ、前に倒れたりしていましたよね。

こうしてやって来たのがあきと達5人の言わば付喪神先遣隊。
あまそぎ騒動起こしているのは土地神弱体化の一環。
まさかこんな大層な目的があるとは知らなんだ。
しかもあざみには更に別の目的がありそう。
かずやを見ていたり桐葉に複雑そうな顔していたり。
顔似てますし、もしかして桐葉とは対になる存在なんだろうか。

Cパートでお風呂。

本編では野郎とか爺さんとか「そんなん要らんわ!」といいうお風呂シーンばかりでした。
ちゃんと女性陣のお風呂シーンやってくれてありがたい。
すごいおっぱい。
みまねが言う通り、あるみのボデーは素晴らしい。
しろうが見たらダッシュして告白するレベルでしょう。
あきとと義兄弟とか言ってる割に恋人に反応、こりゃー兄妹ってレベルじゃないですね。

次回は継つぐもも 第7話 『恋のすごろクイズ』です。

tgmm2-6-092.jpg

tgmm2-6-104.jpg

新しい記事: かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~ 第6話 『伊井野ミコを笑わせない/伊井野ミコを笑わせたい/かぐや様は呼ば ...

古い記事: かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~ 第5話 『白銀御行はモテたい/柏木渚は慰めたい/白銀御行は歌いたい/かぐ ...

関連記事

トラックバック(3)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/6285

ぬるーくまったりと 3rd - 継つぐもも TokyoMX(5/10)#06 (2020年5月16日 21:40)

六本目 迷い家 伊良波先生は誰かに唆された気がする。それも生徒だったような?このところの事件は偶然ではなく、裏から誰かが何かを画策している。一也と桐葉に邪...

ニコパクブログ8号館 - アニメ感想 20/05/10(日) 継つぐもも 第6話 (2020年5月17日 03:24)

継つぐもも 第6話『迷い家』今回は・・・今まで騒ぎを起こしていた相手の話でした。向こうは向こうで事情があったんですね。こういう回想を見ると、つくづく欲に目...

アニメガネ - 今日見たアニメ二言三言感想 2020/5/18 (2020年5月19日 06:13)

おしながき ・継つぐもも 六本目 迷い家 ・神之塔 -Tower of God- タワーオブゴッド 第七話 ご飯と鬼ごっこ ・社長、バトルの時間です! ...

コメントする

2019年1期のアニメ
(まだレビュー中)

相互リンク

Blogランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net