キングダム3 第2話 『一堂に会す』麃公将軍は理屈じゃないんです。

| コメント(0) | トラックバック(2)

kgd3-2-018.jpg

kgd3-2-001b.jpg

斉国王・王建王

蛇の丸焼きを丸かじりしたまま謁見。
何か「三国志」に出てきた兀突骨大王みたい。
まあこんなの見せられたら普通相手はビビる、交渉を有利に進めるための演出かもしれない。
一見話し合いの通じ無さそうな相手に見えるけれど、秦国の使者・蔡沢とは知り合いみたい。

李牧にいくらで買われました?
率直にとは言われたけれど蔡沢率直過ぎる物言い。
これに対し王建王「戦争など大金を得るための仕事」とのたまった。
あれ、ひょっとして計算出来る人だったの。

秦全土を得たとして分配される額の倍を出す。

この申し出に二つ返事で受けちゃう王建王。
実は同額でも受けるつもりだったというのだから計算高い。
蔡沢ちょっと下手打った形だけれど、一発勝負の失敗できない交渉だから大盤振る舞いしないとね。
但し斉にしたって秦が滅んじゃったらこの約束はパア、加えて5カ国を敵に回すリスクもありますね。

ともかく斉を合従軍から離脱させることには成功した。
これには別の意味もあるそうで。
離脱したという実績が欲しかったのかな?
そう思ったら合従軍に斉という敵とも分からぬ存在が出来る事が重要だった。
合従軍繰り出して本国が手薄な中で、斉の存在は不気味でしょうね。

kgd3-2-005.jpg

kgd3-2-022.jpg

信も戦場に到着!

魏軍10万と麃公将軍が激戦の最中だった。
数では明らかに劣っている麃公ですが、その勢いは凄まじい。
魏の大群があっという間に切り裂かれていく。
無論魏軍総大将・呉鳳明も黙ってやられては居ない。
挟み撃ちにして麃公の勢いを止め、そのまま押しつぶそうとすると。
このピンチに我らが信が参戦。
またも勢いを盛り返す秦軍。
呉鳳明達は攻城塔(井闌車)というお立ち台に乗ってるのですが、これが動く様が何かコミカル。
そして自ら陣形を崩すようなマネをはじめました。
これを見た麃公があっさり撤退だ!と言い出してビックリ、信もあっけにとられた表情。

策略を臭いで感じる麃公。

どうやら呉鳳明は流動力術なる計略を仕掛けていた模様。
三国志に出てくる八卦の陣みたいな奴でしょうか。
一旦軍を引いた信はここで初めて合従軍の存在を知ることになる。
下手をすれば秦がなくなる。
麃公の言葉にショックを受ける信、そりゃ秦が無くなったら大将軍どころじゃないし。

翌日麃公に命じられ山道を迂回する信たち飛信隊。
こんな所に敵が来るのかと河了貂は訝しがるが…果たして魏軍は居た!
してやったりの信。
理屈じゃねえんだ!
麃公に知略は無いが、罠の存在を嗅ぎ取る嗅覚がある。
信は以前一緒に戦ってそのことを知っていた。
実際趙軍が駆けつけるとこれまたあっさりと引いてしまう。
麃公はただの猪武者じゃない、鼻の良い猪武者ですね。

kgd3-2-029b.jpg

前線が大変な頃、本国では。

相まみえる魏の呉鳳明と趙の李牧。
李牧を見た呉鳳明の感想。
きれいな顔をしている。
でも死んでいるんだぜ、と言いたくなる(「タッチ」ネタ)。
まごついていることを李牧に突っ込まれますが、上官でもないお前に言われる筋はない!と呉鳳明突っぱねる。
同盟といっても一時的なもの、マウント合戦でバチバチです。

そして秦の本営はどうしているか。
滅亡の危機にある国では前線の兵士が必死で戦っているのに、本国の王や重臣は酒肉に耽っているなんて話もよく聞きます。
秦の本営は頑張っていましたね。
徹夜で5カ国相手の戦いをシミュレート、ようやく光明を見出すとぶっ倒れた。
脂汗流してひねり出した策がどんなものかが気になります。

kgd3-2-044b.jpg

kgd3-2-054.jpg

互いに全軍招集!

秦は麃公はじめ全将軍を本国に召喚して作戦を伝えると。
失敗すれば我が秦は中華から消え去るであろう!
将に「危急存亡の秋(とき)」なんですが、三国志の諸葛亮の言葉だからまだ生まれていない。

合従軍は風万平原で合流、呉鳳明以外の他国の総大将が続々と集結してくると。
…ひとりゾンビみたいなやつ居るぞ!
いよいよ秦国と合従軍が全軍激突です。

kgd3-2-051b.jpg

新しい記事: 放課後ていぼう日誌 第2話『リールとキャスティング』陽渚のキャストは百発百中!?

古い記事: 継つぐもも 第2話 『うそこん』すなおの母は更に過激!

関連記事

トラックバック(2)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/6274

夢幻の灰色帝国 - キングダム 第3シリーズ 第2話 「一堂に会す」 (2020年4月25日 20:54)

ヒョウ公将軍vs呉鳳明 呉慶に息子いたのね

奥深くの密林 - キングダム 第3シリーズ 第2話 『一堂に会す』 (2020年4月26日 00:22)

昌平君は合従軍から離脱させるために、蔡沢を斉に向かわせる。 蔡沢は斉の王、王建王に李牧が提示した額の 倍をだすから合従軍から離脱するように要請する。 ...

コメントする

2019年1期のアニメ
(まだレビュー中)

相互リンク

Blogランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net