放課後ていぼう日誌 第3話『マゴチ』そんなに大きく無さそうだし←え!?

| コメント(2) | トラックバック(6)

htn-3-003.jpg

htn-3-013b.jpg

マゴチはデカイでしょ。

ちょっと前にこのアニメと無関係にマゴチを捌く動画を見ていました。
直後にマゴチと来たもんだから自分的にはタイムリー。
顔だけ見て大きさを調べなかったのは完全に油断でしたね。
夏海に脅かされ、実際見ると「変な顔」だったので安心したか。
それはそうと高校生になっても父親と仲良しな陽渚、まさに理想の娘ですね。

汎用型運搬台車・海王丸。

今回の釣り場はいつもの堤防じゃなくて亀ヶ浜。
少し離れた場所にあるみたいです。
重い道具を担いでえっちらおっちら行くのかな。
あたしがそぎゃんめんどか事すっと思う?
はい、思いません。
そして出してきたのが「海王丸」と称するリヤカー。

何か汎用人型決戦兵器みたいな前フリが付いている。
あと成田山のシールって「アキラ」に出てきた金田のバイクのオマージュ?
陽渚と夏海はかっこ悪いと嫌がっている。
面白がった部長が真に命じて2人をリヤカーに乗せる。
ドナドナで売られていく牛か保育園の大型ベビーカーみたい。

釣りの説明が丁寧。

ソフトルア~。
ジグヘッド~。
言い方がいちいちドラえもんっぽい。
ぎゃんしてぎゃんしてこぎゃんする。
多分「こうしてこうしてこうする」って言ってるんだろうか。
疑似餌の紹介から結び方の説明までかなり丁寧にやってますね。
要するに偽の餌を生きた小魚の様に見せてマゴチを騙す釣り方みたいです。
何か「釣りキチ三平」の毛鉤の話を思い出しました。
疑似餌づくりは不器用だと失敗しそうですが、陽渚は手先が器用だから大丈夫そうですね。
まあ別の問題があるんですが。

htn-3-028.jpg

htn-3-041.jpg

htn-3-030b.jpg

聞いてないよ!

いっぱい釣る←マゴチは大きいから一匹で十分とツッコミ。
ここで初めて大型の魚だと知った陽渚が青ざめる。
挙げ句泣き出すんだからホントに怖いんだな。
取らぬ狸の皮算用、釣れてから心配しろと夏海が煽る。
これで対抗意識出しちゃう陽渚って実は煽られ弱いのかも。

しかし釣れども釣れども上がってくるのはゴミばかり。
マゴチ釣りってそんなにゴミばっか釣れるのか。
陽渚は部長と堤防を動かない一方で、夏海と真は釣り場を頻繁に変えている。
夏海のスタイルは「ランアンドガン」これスラムダンクで聞いたことありますね。

部長は釣りに消極的?

釣ろうという気が感じられないと陽渚。
釣果そのものより釣りという行為、或いはのんびりした時間を楽しんでいるのかな。
他方で陽渚は釣れると「怖いが、釣れないとと悔しい」というジレンマ状態。
ルアーの動きを想像しろ。
部長が達人っぽいアドバイスをくれましたが、初心者がそう簡単に…出来てる。
これは行けそう、そう思ったらやっぱゴミ。
緩急が絶妙ですね、このアニメ。
もう何度目かのゴミ釣りかと思ったら引きがヤバい。
ついに陽渚にヒットが来た!

竿はお腹に。

引きが猛烈で陽渚ごと海に引きずり込まれそうになる。
…間一髪真が支えてくれました。
魚も命が掛かっているから必死です。
それでも格闘の末遂に勝負あり、部長がタモじゃなくてマジックハンド見たいので引き上げ。
見事にマゴチを釣り上げて周囲はヤンヤヤンヤの大はしゃぎ。
でも陽渚本人は号泣…ホントに怖かったのね。
しかし釣ってめでたしとはなりません、これからが本番です。

htn-3-062.jpg

htn-3-049b.jpg

釣るという事は命を頂くということ。

釣った本人だからと捌くように言われる陽渚。
流石に初心者が魚捌くとか無理でしょう。
ここは真が代理でやってくれることになった。
但しトドメは陽渚が刺せ。
命を奪うのは釣った人の義務ということか。

これまで虫も殺したことが無さそうな陽渚。
そんな彼女が「殺せ」と言われればそりゃ躊躇する。
でもここはしっかりとやって欲しい。
描写こそ見せませんが、ちゃんと自分でトドメ刺したのは良かった。
なおその後気絶した模様です。

真は魚屋の娘。

(多分)顔良し、スタイル良しで器量よしとか引く手あまたですね。
陽渚が気がつくとマゴチは綺麗に料理されていた。
早速刺し身を食べると…凄く美味しいのが伝わってくる。
更に「釣った人の特権」として渡されたのが、
マゴチの頭が丸ごと入った汁物。
その瞬間、陽渚の魂が抜けた。
彼女のていぼう部活動はまだまだ前途多難みたいですね。

4話以降は延期。

公式サイト>NEWS>新型コロナウイルス感染拡大による放送延期のお知らせ

残念ですが、再開を楽しみにすることとします。

新しい記事: かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~ 第3話 『白銀御行は見上げたい/第67期生徒会/かぐや様は呼びたくない』 ...

古い記事: キングダム3 第3話 『函谷関攻防戦』函谷関の壁が高杉。

関連記事

トラックバック(6)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/6278

ぬるーくまったりと 3rd - 放課後ていぼう日誌 TokyoMX(4/21)#03 (2020年5月 5日 00:37)

れぽーと03 マゴチ 父のPCでマゴチを調べる陽渚。夏海の嘘を確認すると父は酒の肴を期待する。マゴチは砂場に生息するので亀が浜海水浴場に移動する。荷物はリ...

マイ・シークレット・ガーデン FC2 - 釣った責任を果たす (2020年5月 5日 01:50)

命を頂くということ。 『放課後ていぼう日誌』 れぽーと03 マゴチ マゴチがどんな魚かPCで調べる陽渚。 夏海が最初に見せたようなグロテスクな魚では...

アニメガネ - 放課後ていぼう日誌 れぽーと03 マゴチ 大物感想 (2020年5月 5日 01:56)

また会う日まで。

日々の記録 - 放課後ていぼう日誌 #3 (2020年5月 5日 13:29)

陽渚たちが、マゴチ釣りに挑むお話でした。 マゴチ釣りに行く前に、陽渚はネットを検索して情報を調べています。事前に夏海に、とんでもない写真を見せられていた...

夢幻の灰色帝国 - 放課後ていぼう日誌 第3話 「マゴチ」 (2020年5月 6日 14:48)

マゴチ釣ったる 魚をさばくのはできないな

reverse Phone ferret - reverse Phone ferret (2020年5月29日 17:11)

こいさんの放送中アニメの感想

コメント(2)

・"汎用型運搬台車”と言う名のリヤカー


今回出て来たモデルはアルミリヤカーでメーカーにサイズや仕様によって幅があるけど大体7万~10万円程度、折り畳み機能もあるので少スペースで格納、乗用車のトランクだって入るモデルも……海自では護衛艦に搭載されている事例も。よく自動車かバイクで牽引している屋台もあるけどこれはスチール製です。自動車やバイクによる牽引出来ないモデルもあるので注意する必要もあるけど小学生でも扱えるので学校に置いてある場合も。


江戸時代からある大八車をサイドカーで使用されている金属部品とゴムタイヤを使う事で零細企業でも大量生産が出来る上に修理も容易に出来たので……これが登場したのが1921年頃と言われてます。大正時代後期になるとオート三輪が登場するも中小零細企業にとってはそう簡単に購入できる品物でもなく製造する方も限られた企業に……オート三輪が本格的に普及するのは戦後の事になりその間は小口輸送の主力になります。


戦後は使用範囲が狭くなるも自動車を使えない広域な場所や重たい物を容易に運べる手段として今も活用されてます。消防ポンプ車に搭載されているホースカーもリヤカータイプがあるんですよ。
(ホースを一気に広げるのに走りながら置いていくのに便利、ただし隊員の負担軽減の為に乗車タイプも存在する)

・成田山のシール?

やはりそっちのイメージか……ただコレ可也前からあるとしたら塗装かもしれませんね。

・お頭は早かった

もうちょい大きい魚ならカマがお勧めですよ。

>アルミリヤカー
陽渚や夏海には不評でしたが、結構高級品ですよね。


昔テレビで大八車からリヤカーへの変遷やってました。
車軸が通っている大八車は曲がる時の内輪差が大変とか。
その車軸を通す関係上車高が高くなっちゃうとか。
これを見事に解決したのがリヤカー。
それこそ馬車が自動車になったくらいの革命だったのかも。

コメントする

2019年1期のアニメ
(まだレビュー中)

相互リンク

Blogランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net