ちはやふる3 第19話『みをつくしてや』周防名人の生い立ち、そしてかるたをする理由。 - こいさんの放送中アニメの感想

ちはやふる3 第19話『みをつくしてや』周防名人の生い立ち、そしてかるたをする理由。

| コメント(0) | トラックバック(4)

chy3-19-001.jpg

chy3-19-009b.jpg

千早が「うわっ…私の年収低すぎ…?」みたいなポーズしとる。

  • 名人でありながらかるたを舐めきったような態度。
  • 必死でやってる相手の心を折るような戦い方。
  • 女性へのキモいアプローチ。

全く好感の持てなかった周防名人の見方がちょっと変わる回でした。

周防名人の実家では母親が必死でテレビを弄っている。
いくらやってもそれじゃ名人戦は見られない。
そう思ったら息子(名人の兄弟)がパソコン持ってきた無事見られましたね。
他方で詩暢の祖母は見られたんだろうか。

ろくでもない親元から本家へ連れてこられた周防少年。
どうやら詩暢同様、親に恵まれなかったみたいです。
さっきの人は母親ではなく叔母、そして兄弟ではなく従兄弟みたいです。
呼び方が叔母さんじゃなくて「ゆきこちゃん」というのが気になる。
山城今日子専任読手を「きょこたん」と呼んだり、可愛い愛称で呼ぶのが好きなのか。
少年時代から何でも器用にこなす子だったのですが、本人は冷めていた。
或いは熱中できる物が見つからなかった様です。
そして遂に出会ったのがかるた、という訳でも無い様で。

一廉の人間になりなさい。
こちら東大進学時に叔母さんが送った言葉。
そして大学入学、女目当てでかるた部に入った周防青年に異変が起こる。
遺伝性の視野が狭くなっていく病気。
最悪失明する。
叔母さんも同じ病気だったので理解が早かった。
あのサングラスもファッションじゃなかったんですね。

目が見えなくなるかもしれない人間がどうやって一廉の人間になれば良いのか。
「感じが良い」自分の耳を最大限に活かしてかるたの世界で一番=一廉の人間になる。
つまり周防名人の目的は「叔母さんの期待に応える事」かるたはその手段だったと。

chy3-19-026b.jpg

でもこのままじゃ続かない。
かるたに興味が無い、というか万事に熱意を持てないんでしょうね。
下手の横好きという言葉がありますが、出来ないからこそ熱心に取り組む場合があります。
周防名人は何でもそつなくこなせちゃうから何にも熱中出来なかったのかも。
代わりに思いついたのが「人の情熱を食べてやろう」だそうで。

何故それで代替出来るのかよく分かりません。
でもこの理屈でいうと「全身がやる気に満ちている」原田先生は最高のご馳走でしょう。
他方新は「秘めたる熱意」はあるのですが、どうも表立って見えづらい。
君じゃテンション上がらない、と新を拒否ったのはそんな所からでしょうか。

フライングてwww
あまりにも早い周防名人の取りに北野先生が毒づきます。
かるたの世界にお手つきはあってもフライングは無いよ。
まあ分かってて言ってるんでしょうが。
札が減ると決まり字が短くなる、決まり字が短いと感じの良い名人が取りやすくなる。
原田先生もそれが分かっていて前半飛ばしてリードしていたんですね。

果たしてこの貯金で逃げ切れるのか。
戦目という事もありヒザが悲鳴を上げ始めています。
しかし周防名人が気づいていない事に原田先生も気づいている。
クイーン戦見て数合わせをしていない。
それだけ余裕が無いって事でしょうね。

原田先生曰く、周防名人のかるたは単純。
取りやすい札を自陣に固めているだけ。
対して原田先生は「暗記を厳しく、変化した決まり字を確認」と基本に立ち返る。
生徒に教えたことを名人戦で実践していく、首尾一貫してますね。
目を患っている周防名人と、年齢と膝の痛みに苦しむ原田先生。
何か痛ましい戦いに見えてきた。

ここに唐突に座布団が飛んで来て原田先生を直撃!
相撲じゃないぞ、何の嫌がらせだ。
そう思ったら投げたのはまさかの北野先生。
普段は原田先生といがみ合っているのに、ここぞという時に援護射撃。
泣かせるじゃありませんか、というか実際肉まんが泣いている。

chy3-19-051.jpg

chy3-19-054b.jpg

矢も盾もたまらず。
風邪でダウンした新が家を飛び出した。
原田先生の情熱に引っ張られたか。
或いはニコニコ動画だと名人戦とクイーン戦どっちかしか見られないからか。
ずっと名人戦ばかりでしたが、クイーン戦も終盤です。
詩暢2枚、猪熊5枚。
札が猪熊さんのことも好きって詩暢らしい物言いですね。
元クイーンだけに札に愛されていると。

これまで対戦相手をほぼ圧倒していた詩暢にしては苦戦です。
しかし本人は楽しそう。
好敵手が居ることと、千早のたすき効果でしょうか。
一方の猪熊6段もつわりを抱えながら気力は充実。
コンディションMAXの2人だけに好勝負が期待されたのですが…。

(女王が)手に届くところにある。
勝って無いのに勝った気になった、これが良くなかったんでしょうか。
お手つき&札を取られてのダブ、詩暢の勝ち。
最後の挑戦というと全力出しきって負けても悔いはないという終わりをするのがドラマってもの。
その定説を覆すような悔いの残る終わり方でしたね。
当然のように沈みきっている猪熊6段。
札を数えてあげてください。
詩暢、京女とは思えない優しい一言。

この勝負で詩暢は一皮もふた皮も剥けたのかもしれませんね。
因みに最後の札は詩暢にとって最も苦手な位置にあったもの。
家で練習していた時に祖母がマジックで軌跡を描いてくれたのが生きた。
つまり詩暢は孤独ではなかった。
祖母のマジックが文字通りマジックを生んだと。

名人戦がまさかの…。
運命戦になってしまった。
ちょっと待て、周防名人いま2敗中。
つまりあと1枚で名人陥落、野球でいうと9回2アウト、2ストライク取られた状態。
しかも原田先生は「運命戦で自分の札が必ず詠まれる」というジンクスがある。
嘗て「かるたを続けていくと最後まで詠まれない札が分かるようになる」と言っていた。
実際周防名人も嫌だなと思った札をキッチリ送ってある。
ジンクスに倣うと周防名人は敵陣を抜かなきゃいけない。
ちはやふる劇中の試合に限れば、
運命戦でそれ出来たの机くんの一回こっきりじゃね?
名人絶体絶命のピンチですね。

新しい記事: 斉木楠雄のΨ難 Ψ始動編 第2話『超(無駄)能力のΨ難/Ψ強デッキを組み上げろ!/Ψは投げられた...!激闘カードバトル ...

古い記事: 異世界かるてっと2 第6話『激突!どっじぼーる』久々のバトル展開!

関連記事

トラックバック(4)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/6227

アニメガネ - 今日見たアニメ二言三言感想 2020/2/19 (2020年2月19日 23:39)

おしながき ・異世界かるてっと2 第6話 激突!どっじぼーる ・ドロヘドロ 魔の6   キノコの山は食べ盛り/はじめてのケムリ/マンホール哀歌(エレジー...

ぬるーくまったりと 3rd - ちはやふる3 日テレ(2/18)#19 (2020年2月20日 11:30)

第十九首 みをつくしてや名人戦、第4試合。原田先生はやる気だった。長崎県大村市。兼子は名人戦を見ようとTVと格闘。PCでしか見られないことが分かっていなか...

日々の記録 - ちはやふる3 #19 (2020年2月21日 22:11)

周防名人の過去と、クイーン戦が決着するお話でした。 謎が多かった周防名人ですが、その過去が明らかになりました。周防の親は問題のある人だったらしく、子供の...

マイ・シークレット・ガーデン FC2 - ひとかどの人間に (2020年2月28日 13:18)

競技で全部読んだとしても半分の五十首なのに全部録音させてくれとは、 大福のお土産では見合わないでしょう><; 『ちはやふる3』 第十九首 みをつくして...

コメントする

2019年1期のアニメ
(まだレビュー中)

相互リンク

Blogランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net