ちはやふる3 第18話『あらざらむ』雨降って地固まる? - こいさんの放送中アニメの感想

ちはやふる3 第18話『あらざらむ』雨降って地固まる?

| コメント(0) | トラックバック(2)

chy3-18-080.jpg

chy3-18-081.jpg

chy3-18-001b.jpg

詩暢のばーちゃん…。
ニコニコ動画はTVじゃ見られないよ。
クイーン戦2試合目。
母に知らされた祖母の本性、そして千早がクイーン戦より修学旅行を優先した事実。
詩暢すっかりダウンモード。
一方の猪熊6段。
クイーン戦挑戦はこれが最後、後は理音に託して家庭に入る。
つまり背水の陣。
しかも3人目を妊娠している模様。
妊婦パワー炸裂、「機動戦士Vガンダム」のマーベットさん状態で気分は最高潮。

私は約束を破った、鈍い千早でも流石に罪悪感感じている様で。
加えて言うと祖母が詩暢を利用している、というのは勘違いだと思う。
孫に綺麗なおべべ着て試合に臨んで欲しいってだけ。
優しく見えないのは詩暢と同じで感情表現が下手だから。
要するに詩暢の母が歪んだ目線で伝えたガセ情報だろうと。
しかし精神的ショックが最後まで尾を引いて敗北。
試合が終わっても心ここにあらず。
下手すりゃこのまま負けちゃいそう。

あと1敗で陥落?
名人戦は原田先生が連勝。
どちらもあと1敗で陥落と聞いてビックリ。
名人はともかくクイーン戦は1勝1敗じゃなかったか。
調べたらクイーン戦は2019年から5番勝負になってます。
連載当時は3番勝負だったんでしょうね。
試合が終わって矢も盾もたまらず走り出す千早。
向かった先は詩暢…じゃなくで奏だった。
カナちゃん助けて!
和歌オタクの力が役に立つんだろうか。

試合後に引きこもった詩暢。
着物脱ぎ捨てた白襦袢姿がちょっと色っぽい。
他方勢いづく猪熊勢…とおもったらこっちはつわりに苦しんでいる。
さっきまで大丈夫だったのに…第3試合が心配。
そう思ったら1勝1敗になると休憩が入るとか。
どっちにとっても休憩は天の助けだけれど、どれだけ持ち直すかな。

chy3-18-069b.jpg

そんな訳で3試合目は名人戦だけ。
やっと男の試合にスポットが当たりますね。
ここから名人鬼のような取り、ようやく本気モードでしょうか。
応援中の千早がフラフラと出ていく詩暢を見かける。
それパジャマ?なんちゅう格好しとるんじゃ。
千早、師匠の試合ほっぽって出て行っちゃった。
気になるのは分かるけれど、今言っても火に油じゃなかろうか。

詩暢が向かったのは伊勢神宮。
必死でお参り…クイーンまさかの神頼み。
追い詰められている感が半端ない。
どうやら千早の事より祖母に利用されていた(多分ガセ)のがショックだった模様。
横でお参りする千早、これみよがしにアピール。
詩暢、一瞥するもこれをスルー。
まあ話したくは無いだろうな、アプローチ失敗。
…そう思ったらマフラー貸してくれた。
千早が頑張って失点を挽回、じゃなくて詩暢の度量に救われる。
何かご都合主義っぽいのは残念ですね。

名人戦3回戦は17枚差で決着。
本気になればこんなもの、と言いたげ。
原田先生もショック受けそう、そう思ったらニヤリと笑っている。
実は原田先生も3試合目に負けるのは想定内。
体力温存して4戦目に賭ける。
新との挑戦者決定戦でも1勝した後棄権して休憩しましたね。

着物に着替え直した詩暢に駆け寄る千早。
たすき作ったの!
返事を待たずに勝手に結い始める千早。
奏ちゃんに頼んだのはたすきの結び方か。
千早は何てお参りしたんや、と聞いてくる詩暢。
原田先生が全力出せますように。
詩暢関係ねえ。
ソッチの応援メインやないの!(2回目)
そして笑い合う2人。
いつの間にやら仲良くなっちゃった。
さっきまでのギスギスはどこへやら…まあ2人とも変人だし。
そして千早に文字通り「背中を押される」詩暢。
なんかもう10年来の親友みたいな雰囲気。

chy3-18-082b.jpg

鬼だ、かるたの鬼が居る。
名人戦第4戦、原田先生が定位置変えてきた。
札、移動します。
空札なのに札移動する原田先生。
4枚の空札の後…詠まれた、取った!
原田先生、どうしても1枚目を取りたかった為の仕込み。
狙い通りで喜んでいるかと思ったら…顔がヤベエ。
まるで狂人。
更にセイム(やや名人有利)でも当然のように自分の取りにする。
全身全霊傾けて勝ちに来ていますね。

そしてクイーン戦は詩暢完全復活。
他方猪熊6段はつわりが酷くなってきた模様。
いつものように札と会話が出来ている詩暢。
いつものような音のしない取り。
クイーンが気になって仕方がない桜沢先生。
猪熊6段も気にかけてあげて。

周防名人の弱点。
攻める、乱す、攻める、乱す。
イヤ~ンなかるたで勝ちに行こうとする原田先生。
そして千早が見つけた周防名人の弱点が明らかになる。
それは目、視界の端っこが見えていない。
文字通り視野が狭いということか。
医者だからこれを医学的にも研究。
送り札は端に置かれそうな札を置く、そうすれば名人は見えないと。
君と違って喜ばせたい人間がおるんだ。
それは周防名人にも居ると思うけど。
最後にまたおばあちゃん、と思ったらこれは周防名人の祖母か。
やっぱり居たじゃん、喜ばせたい人。
こっちもテレビで試合探してる…誰かインターネット教えてやって。

chy3-18-114.jpg

chy3-18-120.jpg

新しい記事: 推しが武道館いってくれたら死ぬ 第6話『ぼくの全てが君だった』待望の空音回...そう思ったら彼氏だと!?

古い記事: 異世界かるてっと2 第5話『勤勉!ばれんたいんでー』ラブコメしてるの誰と誰?

関連記事

トラックバック(2)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/6222

日々の記録 - ちはやふる3 #18 (2020年2月16日 14:02)

名人戦・クイーン戦、共に混戦模様です! 2回戦が始まろうとしています。クイーン戦で戦おうと約束した千早が、修学旅行のために予選に参加しなかったこと。そし...

アニメガネ - 今日見たアニメ二言三言感想 2020/2/12 (2020年2月16日 18:24)

おしながき ・異世界かるてっと2 第5話 勤勉!ばれんたいんでー ・ドロヘドロ 魔の5 魔法の国のカイマン ・ちはやふる3 十八首 あらざらむ

コメントする

2019年1期のアニメ
(まだレビュー中)

相互リンク

Blogランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net