ちはやふる3 第17話『わがころもではつゆにぬれつつ』良い雰囲気の千早と詩暢...だったのは一瞬。

| コメント(0) | トラックバック(3)

chy3-17-002b.jpg

陣決め。
スポーツなんかでもよくありますが、競技かるたは札で決める。
名人は三条右大臣と天智天皇の札。
クイーンは清少納言と紫式部の札。
後者は有名なだけに納得だけれど、名人の札の意味が分からなかった。
天智天皇は近江神宮の祭神。
三条右大臣は上の句に「名」下の句に「人」が入っているから。
なるほどね。

札ボーイ&ガール。
野球やテニスにもボールボーイが居ます。
将棋でもデカイ盤使って視聴者に説明したりしますね、その競技かるた版。
選ばれるのは出場選手と縁のある人物が多いと。

  • 原田先生→坪口さん
  • 周防名人→須藤
  • 猪熊6段→桜沢先生
  • 若宮詩暢→結川桃

以上、新がニコニコでコメント打って解説。
コメント消せないのに打てるって不思議。
詩暢だけ繋がりが分からん…と思ったら以前所属してくれた明星会が世話した様で。
若宮クイーンより猪熊6段の札ガールやりたかった…。
この子、和歌オタクでも競技かるたオタクでも無くかるたプレーヤーオタクだった。

chy3-17-033b.jpg

chy3-17-042.jpg

私が挑戦者になったら。
千早、そういうの「取らぬ狸の皮算用」って言うんだぞ。
妄想の情景では新が名人、太一が挑戦者。
若宮詩暢はクイーンのままで挑戦者が千早。
近い将来、実現しそうですが。
そして第1戦が始まる。

最高のかるた出会って欲しい。
気合十分の原田先生、猪熊、若宮に対してリラックスした周防名人。
太一と須藤は気づいた。
名人、名人戦なのに勝つ気がない。

詩暢は振り袖が邪魔そう。
無音の取りが身上なのに札バラけますね。
これまでは詩暢がほぼ圧倒する展開が多かったクイーン戦。
珍しく拮抗している、流石相手も元クイーンだけありますね。
見た通り、聞いた通り。
素人には見ても聞いても分からんから解説が解説になってない。
そう思ったら「(猪熊は)三字決まりを一字で取っている」と教えてくれた。
面白い、詩暢も久々の強敵にニッコリ…というかニタリ。

カメラはクイーン戦ばかり映していますね。
着物綺麗だし、見栄えがするからかな。
そう思ったら周防名人がクイーン戦にコンニチワ、変な体制で覗き込んでいる。
勝手に言ってるだけだけど嫁の品定めかな。
或いはカメラに映りたくて来たんだろうか。
私相手でも枚数をコントロールする気か!
原田先生の怒りの理由がまだ分からんが、名人なにかしているのか。

chy3-17-094.jpg

chy3-17-080b.jpg

クイーン戦は一進一退。
どうしてこんなに拮抗するか、自分のかるたをしているから。
相変わらず分かりにくい解説。
近江神宮の空気は挑戦者の力を削ぎ、名人・クイーンに力を与える。
つまり名人クイーンにはホームで、挑戦者にはアウェイ。
拮抗する=どっちも自分がクイーンだと思っているからだそうで。
近江神宮パワーをどっちもモノにしているんですね。

しかし桜沢先生は冷静に分析。
猪熊6段が加速で負けてる。
どれほど全盛期に近づいても、若いクイーンの一字決まりはどんな手を使っても取れない。
時の流れは残酷ですね。
しかし猪熊6段がちはやぶるをゲット!
元千原の得意札に思わずガッツポーズ。
他方で不機嫌そうな詩暢。

ちはにムキになる人多すぎ!
ここで千早を意識して、本人とも目が合いましたね。
やや詩暢有利かと思いましたが最後は運命戦。
読まれたのはしのぶれど=詩暢の得意札。
猪熊6段これ落としたの痛いな。
若い分詩暢の方が体力ある=後半戦強そうだし。

さて名人戦は…こっちも運命戦!?
でもクイーン戦と違って挑戦者・原田先生の札が読まれた!
勝った良かったと思ったら、憤慨する原田先生。
何と周防名人、クイーン戦と枚数を合わせようとして、わざと運命戦に持っていった。
途中で原田先生が怒った理由が分かりましたね。
舐めプで敗退、普通なら格好悪いことこの上ない。
でも勝ち星までコントロールしようとする周防名人には関係ない様で。
5戦目までやって「折れない滅気ない」代表みたいな原田先生の心を折るつもりじゃ無かろうな。

chy3-17-117.jpg

控室の賑わいも人それぞれ。
原田先生は指導者だけあって人がいっぱい。
周防名人の控室も結構人が多い、後輩には慕われている男ですからね。
数がぐんと減って猪熊6段の控室。
家族と桜沢先生だけ…と思ったら山城理音キタ。
よく見ててね、これが私の最後のクイーン戦。
何か負けそうな事言ってる。
桜沢先生の弟子であり、猪熊6段の意思も受け継ぐ。
理音強くなりそうですね。

そして一番寂しい若宮クイーンの控室。
居るのは本人と母親だけ。
食事中に素振りとか危ないな…そう思ったらお茶に当たった、言わんこっちゃない。

chy3-17-134.jpg

chy3-17-126b.jpg

chy3-17-142.jpg

日高屋さんも見てはるし。
着物くれた店か、まあ宣伝ぐらいなら千早も同じだけど。
祖母の票田だから、アンタはきれいな看板。
母ちゃんそれ今言う!?
娘のやる気下げるとかどんだけ見下げ果てた母親なんだよ。
そう思ったら救いの女神が現れた。
何と千早が差し入れ持って来たんですね。
そんなに仲良くないし、詩暢に追い返されそう。

そう思ったら詩暢赤面。
喜んでるぞこのぼっち。
千早、座り!いきなり呼び捨て。
そして「東京から態々来たんか、ヒマやなあ」と京都人らしいジャブ。
千早介さず「原田先生が私のかるたの先生だから応援で」と真っ正直に解答。
ソッチの応援メインやないの!
これって「自分の応援に来て欲しかった」という風にも取れる。
口論の応酬に見えますが、詩暢楽しそうに見える。
普段はKYKYと思っていた千早だけれど、ここは良いKY力を発揮している。

ああそれなのにそれなのに。
東日本予選の日が修学旅行と被ってクイーン戦予選に出られなかった、と言っちゃった。
普通の人なら「修学旅行なら仕方ない」となるところ。
でも詩暢は全てを捨ててかるたに望んでいる。
かるたより優先する事なんて無いし、そんな人は許せない。
或いは千早の言った「クイーン戦で戦おう」という約束があったからかも。
母が悪くした雰囲気を千早が盛り返す…と思ったらまた落としちゃった。
やっぱり人の気持ちが分からない千早…教師に向いてないんじゃないか?

新しい記事: 推しが武道館いってくれたら死ぬ 第5話『わたしは待つことしかできない』積まないオタはただのブタなのか?

古い記事: 異世界かるてっと2 第4話『窮地!がくりょくてすと』アインズ小卒...には理由がある。

関連記事

トラックバック(3)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/6217

アニメガネ - 今日見たアニメ二言三言感想 2020/2/5 (2020年2月 9日 22:43)

おしながき ・異世界かるてっと2 第4話 窮地!がくりょくてすと ・ドロヘドロ 魔の4 鴨のロースト魔法使い添え/   舞踏会へは正装でおこしくださいま...

ぬるーくまったりと 3rd - ちはやふる3 日テレ(2/04)#17 (2020年2月10日 04:15)

第十七首 わがころもではつゆにぬれつつ いよいよ本番が始まる。最初に位置を決める。札を取って場所を決める。次の試合では公平を期すために入れ替わる。名人、ク...

マイ・シークレット・ガーデン FC2 - 真冬の近江神宮の燃える一日 (2020年2月14日 13:33)

大振袖はお茶に濡れつつ^^; 『ちはやふる3』 第十七首 わがころもではつゆにぬれつつ 名人クイーン戦はまず陣決めから始まります。 名人戦で天智天皇...

コメントする

2019年1期のアニメ
(まだレビュー中)

相互リンク

Blogランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net