ちはやふる3 第16話 『ぬさもとりあへずたむけやま』なれないよ...からのクリスマス会そして名人・クイーン戦!

| コメント(0) | トラックバック(4)

chy3-16-017b.jpg

chy3-16-070.jpg

怒涛のイベントづくし。
作画は微妙(要所要所で綺麗)だったけれど、関係ありませんね。

千早ショック!
現役の名人から「なれないよ」と言われたらそりゃ凹む。
でも去っていく名人の腕を掴む千早、流石回復力は一級品。
そう思ったら太一だった。
まあ好きな子がボロクソ言われたらムカつくでしょうね。
でも殴りかかったりはしません、リベンジとばかりに対戦の申し込み。
やる義理ない、て言うか君は憎い。
そんなに千早を嫁にしたかったのか、若宮詩暢にもコナ掛けてるくせに。
つまり振られた腹いせ、だとしたら太一にも原因ありますね。
勝手に彼女宣言しちゃった訳だし。
その太一がまさかの菓子折り攻撃!これは予想外。
名人折れた、性格悪いけどちょろい。

真っ直ぐな子って曲げたくなる。
あんな事言った理由がそれ?根性ネジ曲がってますな。
試合で曲がらなかった奴を言葉で曲げないでくれ!
曲がった奴=太一が言うと説得力あるな。
千早放心状態ですが練習試合続行、というか須藤が充てがったというべきか。
アッサリ負け、しかもB級=格下に。
名人の一言でボロボロやん。

その名人と対戦した太一も14枚差で負け。
悔しいけれどリベンジならず。
ところが「お手つきが無かった」事に感心するギャラリー。
周防相手にこれは凄いことだった模様。
原田先生に宜しく、もう来んな。
最後にかける言葉がこれ…名人ホント性格悪いな。

彼氏だれ?
電車の中でようやく気づいた千早。
向かった先は原田先生の家だった。
そうか、彼氏って原田先生だったんだ!!
んな訳ねー。
周防名人の弱点が分かった。
転んでもただでは起きない千早。
送ろう→まさかの徒歩。
原田先生…車だと思ったよ。

義理無いって口癖なの?
千早と別れて戻っていった太一。
周防名人に感想戦を要求するも答えはNO。
やる義理無いってさっきも言ってたな。
ところが「彼氏は嘘」って聞いた途端掌返し。
やっぱり名人ちょろい。

周防名人曰く、かるたは四通り。
自分が取る、相手が取る、自分がミスる、相手がミスる。
勝負事って殆どそうじゃないのか。
でもって最後に太一に「感じ悪い」とのたまう名人が感じ悪い。
名人のかるたは相手のミスを誘うかるた。
何か全然憧れないプレイスタイル…なんですが太一は惹かれている様で。
太一が向いている「守りがるた」にも合っていそうです。

chy3-16-064b.jpg

クリスマス会は筑波の家!!
パパダンディー、ママ美人。
…何故冴えない筑波が生まれたんだろう。
筑波の家でやった理由はサンタ役をやるという理由もあった模様。
でもそのサンタ役が千早。
肉まんくんの方が向いてないか、また千早が出しゃばったんだろ。
そう思ったら「肉まんくんはすぐバレる」意外性で千早になったんだそうで。
サンタから千早に戻るプロセスが凄かった。
違う意味で化けましたね。

去年はクラスごとのクリスマス会だったので、かるた部は基本バラバラ。
だから「みんなで過ごせるのが夢みたい」と机くん。
奏とハイタッチなんかしてそれこそ気分はハイでしょうね。
ちはやも同じ気持ち、いやそれ以上に感情高ぶっている様です。
そこには居ないはずの新の姿が。
現実と妄想がゴッチャになっとる。

chy3-16-100.jpg

やってきました近江神宮!
いよいよ名人戦・クイーン戦の開幕です。
原田先生の晴れ姿を見るために、白波会のみならずかるた部が全員で観覧。
これまで名人戦やクイーン戦はちょっとだけしか描写されていなかった。
今回は全部見せます!って勢いで紹介してくれますね。
まずは出場選手全員で近江神宮に参拝。
選手のみならずスタッフも全員和装。
特に若宮詩暢の着物が半端ない。
素人見にも高いって分かっちゃう。
あと去年はデ…ふくよかだったけれど今回は細いままで良かった。
そして周防名人…茶髪で髪も髭も伸び放題、極めつけはグラサン。
和服が死ぬほど似合わん。
繁華街のチンピラみたいなんだもの。

chy3-16-120.jpg

chy3-16-116b.jpg

逢いたい時に新はいない…。
試合会場に付くと千早がソワソワ。
新…絶対来てる筈なのに。
矢も盾もたまらず電話…しようとするも躊躇…するも勇気を振り絞って電話。
好きな子が好きな人に必死で連絡取ろうとしてる。
太一には拷問以外の何物でもない。

まさか風邪じゃないだろうな…そう思ったら、
やっぱりそうだったァァァァァァン~~~~!!
最近の新、肝心な所でポカ多くないか。
吉野会大会でいつの間にか負けちゃうし、腹壊すし、挑戦者決定戦にも負けちゃうし、今回は風邪でダウン。
挙句、
千早が恋する乙女状態でいま会えば間違いなく落ちる。
この千載一遇の好機を逃すとかありえねー。

好きだって言われた日から、指先とお腹が温かくて変。
それは変じゃなくて恋だ。
あの無駄美人だった千早がこうですよ、こう!
何はともあれ千早には新しか見えていない。
太一…合掌( ̄人 ̄)。
そして名人戦とクイーン戦が開幕です。

chy3-16-133.jpg

新しい記事: 推しが武道館いってくれたら死ぬ 第4話『絶対、1位にするから』れおとくまさの絆は特別だな!

古い記事: ちはやふる3 第15.5話 『いまひとたびの』2話連続やったぜ!...1話総集編なの!?

関連記事

トラックバック(4)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/6212

ぬるーくまったりと 3rd - ちはやふる3 日テレ(1/28)#16 (2020年2月 7日 06:54)

第十六首 ぬさもとりあへずたむけやま 千早にクイーンにはなれないと告げた周防名人。憤る太一だが対戦を求める。君は嫌いだと拒否されるが「とらや」の羊羹を持参...

アニメガネ - 今日見たアニメ二言三言感想 2020/1/29 (2020年2月 7日 07:11)

おしながき ・異世界かるてっと2 第3話 反省!しどうしつ ・ドロヘドロ 魔の3 死者の夜 ――決闘! 中央デパート前―― ・ちはやふる3 十六首 ぬさ...

日々の記録 - ちはやふる3 #16 (2020年2月 7日 18:07)

名人戦・クイーン戦が始まるお話でした! 周防名人に呼び出された千早でしたが、相手のミスを誘う名人のカルタに千早は敗北しました。さらに追い打ちをかけるよう...

マイ・シークレット・ガーデン FC2 - 静かなる前哨戦 (2020年2月14日 13:28)

この総集編、必要でした?^^; 『ちはやふる3』 第十五、五首 いまひとたびの(総集編) プロデューサー智(さとし) 仕事道とかるた道ww 猪熊のダ...

コメントする

2019年1期のアニメ
(まだレビュー中)

相互リンク

Blogランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net