ちはやふる3 第14話 『あひみての』白波会は感じの悪い人が強くなるかるた!(二重の意味で?) - こいさんの放送中アニメの感想

ちはやふる3 第14話 『あひみての』白波会は感じの悪い人が強くなるかるた!(二重の意味で?)

| コメント(0) | トラックバック(4)

chy3-14-016b.jpg

chy3-14-035.jpg

性格が悪い&聴力が劣っているの意。
原田先生も元は「感じ」の良い選手だったんですね。
その力で嘗ては名人戦挑戦者まで行ったこともあったと。
ところが名人に敗北。
敗因として当時研修医で時間が取れなかったからというのがあった模様。

じゃあ次こそは…これが無かったんですね。
最初の赴任先が沖縄、次の赴任先が北海道。
駆け出しの医者として多忙な日々を、かるたの盛んじゃない場所で送ってしまう不運。
ようやく開業医として東京に戻ってきた時には10年が経過して37歳。
嘗ての「感じ」は失われてしまっていた。

一度失ったら元には戻らない。
医者だから当然耳についても専門書で調べるわけです。
そして老化による聴力の低下はどうしようもない事実を知る。
このあたり、同じくクイーンに挑戦する猪熊6段にも通じる話ですね。
所詮歳には勝てない。
折れかけた原田先生を救ったのは、当時もう作っていたかるた会の弟子たちでしょうか。
みんながみんな「感じ」の良い選手ではない。
ならば違う武器を探そうと努力してきたと。
すると「感じ」の良い千早は本来白波会向きじゃないって事なんだろうか。

chy3-14-007b.jpg

chy3-14-056.jpg

全身全霊でかるたする。
例によって威嚇とも取れる空札への飛び出し。
更に札が読まれれば纏めて払うどころか体ごと札に突っ込んでいく!
…反則では無いんでしょうが畳に転がっていく姿はお世辞にも美しくはない。
嘗てユーミンこと山本由美が「モメる」事を気にしていましたが、そんなレベルじゃない。
そんな見苦しいほどになりふり構わない姿勢が白波会のかるたという事でしょうか。
挙げ句お手つきを指摘する新に対し、
そう思うなら札を送ってみてはどうか。
流石にこれは汚くないか。
でも白波会の連中はそんな原田先生を一心不乱に応援している。
誰も恥ずかしいとか思っていない様ですね。

地力も技術も新のほうが上、しかし…。
原田先生に勝てる目算は全然無いように見えました。
前半新ワールドに取り込まれた原田先生。
後半は原田ワールドに新が飲まれた様ですね。
最後のお手つき…そもそも新がお手つきするなんて今まで見たことが無かった。
それだけ引き込まれたという事でじゃないでしょうか。
一言でいうと「執念」、原田先生が勝った理由はかるたへの妄執に近い執念ではないでしょうか。

chy3-14-036b.jpg

chy3-14-061.jpg

ちはやが何か感じ悪い。
耳の方じゃなくて立ち居振る舞いです。
誘ったのが名人からとはいえ周防久志と公園デートして試合に遅刻する。
更に名人と仲良く試合を鑑賞し、更に名人からマフラー掛けてもらってもそのまんま。
まるで名人の彼女みたいな感じになってる。

次に名人ほっぽって、遅れてきたくせに最前列に割り込み。
太一の肩に手をやり試合を見ていると。
更に試合が終わると散々敵だと言っていた新に近づいて親しげに話しかける。
本人にそんな気は無いんでしょうが、男の間をフラフラする尻軽女に見えなくもない。

chy3-14-078b.jpg

chy3-14-090.jpg

chy3-14-091.jpg

このタイミングで告った!?
負けたときにあまり話しかけてほしくないんじゃなかろうか。
そう思ったんですが新は千早と普通に話している。
千早ならどうする?→手に入れたいものほど手放す、必ず取ると勝負に出る。
これが響いちゃったのか、新がポロッと、
好きや、千早。
負けて告白するとは意外でした。
千早呆然、そして奏と菫は唖然。
肝心の太一は?ってここに居なかったんですね。

chy3-14-104.jpg

chy3-14-110.jpg

ずるい太一再び。
その重要なタイミング、太一は千早が借りた名人のマフラーを返しに走っていた。
千早に近づく悪い虫を排除しようと必死です。
当の千早は新に告られているんですけどね。
君はあの子の何?→彼氏です。
太一、口からでまかせ言ってしまった。
名人食い下がるかな?と思ったらショック受けて逃走。
意外と弱かった。
この嘘…後々どう響いてくるのか気になりますね。

そして詩暢に電話する名人、振られたらスグ別の女か。
新が負けた事に驚きを隠せない詩暢。
それはそうと今日の髪型可愛いな、母親にはボロクソ言われているけど。
新鮮なりんごが甘さで干し柿に負けた感じ。
分かりにくい例えで警告している。
詩暢が猪熊6段に負ける…全然イメージ浮かばないけれど、新も負けた訳でどうなるやら。

chy3-14-121.jpg

新しい記事: 推しが武道館いってくれたら死ぬ 第2話『いちばん好きでいたい』ランウェイはアウェイ。

古い記事: 異世界かるてっと2 第1話『団結!かるてっと』盾が来たらクインテットじゃないのか。

関連記事

トラックバック(4)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/6199

アニメガネ - 今日見たアニメ二言三言感想 2020/1/15 (2020年1月19日 20:24)

おしながき ・異世界かるてっと2 第1話 参戦!てんこうせい ・ドロヘドロ 魔の1 カイマン ・ちはやふる3 十四首 あひみての

日々の記録 - ちはやふる3 #14 (2020年1月19日 22:26)

名人戦挑戦者は、原田先生に決定です! 祖父のようなカルタをとる新に、いつの間にか原田先生は圧倒させていました。しかし周防名人の顔を見た原田先生は、膝の痛...

マイ・シークレット・ガーデン FC2 - 熱き心に (2020年1月20日 00:41)

祝杯だ☆彡 『ちはやふる3』 第十四首 あひみての やっぱり原田は周防名人を見て目が覚めました。 新の才能が本物だと認識しながらも勝つことしか考えな...

ぬるーくまったりと 3rd - ちはやふる3 日テレ(1/14)#14 (2020年1月20日 08:42)

第十四首 あひみての 周防名人は原田先生と勝負したい。原田先生も窓越しの周防名人を確認する。挑戦したい執念が原田先生を奮い立たせる。かるたは時間切れがない...

コメントする

2019年1期のアニメ
(まだレビュー中)

相互リンク

Blogランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net