ちはやふる3 第13話 『ふりゆくものはわがみなりけり』みんな若い頃はイケメン!

| コメント(0) | トラックバック(2)

若い頃の原田先生

chy3-13-074.jpg

若い頃の綿谷一永世名人

chy3-13-077.jpg

永世名人、昔から白髪だったのね。

chy3-13-008b.jpg

chy3-13-031.jpg

ドラマ的にも上手い策。
2試合目を棄権した原田先生。
体力回復して3戦目に賭けるという戦術もさることながら、マンガの構成的にも上手いなと思いました。
綿谷新と原田先生。
濃すぎる名人戦挑戦者決定戦と比べると、逢坂恵夢と猪熊遥のクイーン戦挑戦者決定戦がどうしても霞む。
2戦目を棄権することでこちらにスポットライトが当たります。

息子から差し入れられた花を付けて気合の入る猪熊遥。
これに対抗意識を燃やし、恥ずかしさから外そうとした鉢巻を躊躇なく締める逢坂恵夢。
のみならずカメコ達の鉢巻まで奪い取って括り付ける。
応援ならこっちの方が多いのよ!と言わんばかりです。

考えることを始めた天才。
実績から考えれば元クイーンだった猪熊遥が有利に思えます。
しかし衰えが見え始めた猪熊を伸び盛りの逢坂が圧倒する。
世代交代を象徴するような内容で敗北するのかと思われました。
ここで猪熊遥が考えることを始めましたね。
これまでも努力はしていたと思いますが、才能に頼った面が多く無かったか。
人は負けなければそのまま、強くはなれない。
という猪熊の言ですが、私が思うのはちょっと違います。
負けたときに悔しいと思い、次に負けない方法を考える人が強くなれるんだと思います。
今回猪熊遥が勝てたのは「何故千早に負けたのか」を考えた結果でしょうね。

chy3-13-054.jpg

新、お前もか。
原田先生の弟子である2人の女性って甲斐甲斐しすぎますね。
ゲスの勘ぐりですが「もしや愛人なのでは」と思ってしまう。
その原田先生曰く「今の牧野さんの読みが好き」という話。
若い頃の変な癖が抜けて。
美人だったけれど読みは変だったのか。
牧野さんが好きだった北野先生はどう思っていたのか聞いてみたい。

1戦目そして試合後も原田先生に翻弄されていた新。
散歩に行って帰ってきたら…何か雰囲気が違う。
ここで千早のアドバイスの中身が分かりましたね。
私達にとって原田先生はどこまで言っても先生、新のままじゃ勝てない。
最初に気づいたのは新の母親でした。
綿谷永世名人なりきり作戦。
新のマネした太一、周防名人のフリした千早に続き、新は祖父になっちゃった。
その様子は憑依にも取れる…何か「ヒカルの碁」を思い出しますね。

chy3-13-033b.jpg

chy3-13-063.jpg

何やってんだ千早ァ!
新の中の人がオルガだけにこう言いたくなる。
何と周防名人と会館抜け出して、公園でどら焼き食ってました。
抜け出して新と居るのかもと思ったらそっち。
君はここでどら焼き食べていていいA級の人?
視聴者がしたかったツッコミをしてくれる周防名人。
なんで私選手で出てないの!?
いやそうじゃなくて試合見なくて良いのかって話じゃないの。

そもそもこの2人って今まで接点無かったような。
ともあれ千早は名人に聞きたいことがある、そりゃ色々あるでしょうね。

  • いつも和菓子配ってるのは何故?
  • 声がいつも小さいのは何故?

かるた絡みと思ったらそんな質問か。

周防名人、お前もか。
私と試合して貰えませんか?
やっとかるたの話になったと思ったら、他にあるんじゃないのと周防名人。
彼女なら…(いない)。
お前も何言ってるの。
そう思ったら千早がもう2時と大慌て、実は試合始まってるの知らなかったオチ。
名人引っ張って走り出す千早に対し、
聞いて!彼女は居ないよ!
これでもかとフリーをアピールする周防名人。
お前若宮詩暢狙いじゃなかったのか!?まさか千早がストライクなの。
挙げ句「嫁…」って何じゃそりゃ。
新、太一そして周防名人…千早は罪な女だな。

chy3-13-072b.jpg

chy3-13-084.jpg

かるた界のアラン・ドロン。
例えが時代を感じさせる。
綿谷永世名人と化した新と取るかるたを楽しむ原田先生。
まるで10代の頃に戻った様だと言ってますね。
いい話に聞こえますが差はどんどん開いていく。
新の術中に嵌ってしまっている様です。

しかし心は若返っても体は若返らない。
膝の疼きで現実に引き戻された。
そして目の前には千早と今の名人である周防。
原田先生はいいね、テンション上がる。
周防名人、前に新は「テンション上がらない」って言ってましたね。
現実に戻った原田先生、本人にとっては残念かもしれませんが、ここから反撃でしょうか。

新しい記事: 推しが武道館いってくれたら死ぬ 第1話『そんな舞菜を愛してる』アイドルもの...じゃなくてアイドルオタクもの。

古い記事: 神田川JET GIRLS 第12話(終) 『私達のジェットレース』百合の力は無限大。

関連記事

トラックバック(2)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/6194

アニメガネ - ちはやふる3 十三首 ふりゆくものはわがみなりけり 変貌感想 (2020年1月11日 18:25)

全身全霊にて。

マイ・シークレット・ガーデン FC2 - 若き日々の情熱のまま (2020年1月12日 19:49)

名人はJKがお好き?^^; 千早が名人に本当に聞きたかったことはなんでしょう・・? 「一字決まりの札が27枚ある」のは本当なのか?とか・・ 『ちはやふ...

コメントする

2019年1期のアニメ
(まだレビュー中)

相互リンク

Blogランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net