八十亀ちゃんかんさつにっき 2さつめ 第1話 『また会えたでよ』所詮岐阜は名古屋の一部!(自虐)

| コメント(4) | トラックバック(1)

80k2-1-002.jpg

80k2-1-010.jpg

80k2-1-014.jpg

2期あって嬉しい。
名古屋マネーが炸裂したんだろうか。

あっぱっぱー=クルクルパー
自分の地元ではこういう意味で使われていました。
名古屋では「あけっぱなし→あっぱっぱー」なんですね。

方言喋って!←喋りにくい。
訛っているのを否定するも訛りまくっている八十亀。
訛っているのを否定も肯定もしない笹津。
対して岐阜出身なのに殆ど訛っていない只草に攻撃が集中。
「好きだよ」って方言で言ってみれ。
好きやお…。
これは破壊力ありすぎ。
只草の潜在能力恐るべし。
まあ突然「方言喋れ」とか英語出来る人に「何か英語言ってみて」とか嫌な振りですよね。
それに東京出身の陣だって「江戸弁」があるじゃないかと。

ちんちんちんちこちん。
名古屋市>岐阜県。
かの織田信長が名付けた県なのに自分からこんな扱い。
流石に卑屈過ぎだろう。
そしてお茶に「ちんちん」を連呼する八十亀たち。
ちんちん=熱いの方言と知っていても動揺する陣。
これは方言女子の地味な仕返しなんだろうか。

80k2-1-018.jpg

80k2-1-021.jpg

80k2-1-022.jpg

EDの後新キャラ登場!
ジャガタラでもじゃんがらでもなく雀田来鈴(じゃんだら・りん)と千葉出身の鉄平が登場。
これって別アニメ扱い?八十亀達との絡みは無いんだろうか。
雀田来も名古屋県に納得行かない1人なんですが、
理由は三河出身だから。
尾張→名古屋県→愛知県。
三河→額田県→愛知県。
こういう経緯があるので違うと。

元々250くらいあった藩が「廃藩置県」で県になり、統廃合が進んで1都1道2府43県になった経緯があります。
更に言うと「藩」という言葉は江戸時代には殆ど使われておらず、明治新政府になってからの言葉。
時代劇で「それがしは赤穂藩の~」とか言うのは間違いみたいですね。
当時は赤穂領とか赤穂家中とか言っていた様です。

新しい記事: 神田川JET GIRLS 第12話(終) 『私達のジェットレース』百合の力は無限大。

古い記事: ▼記事▼:2020年1期(1~3月)のアニメ一覧&レビュー予定表。

関連記事

トラックバック(1)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/6192

アニメガネ - 今日見たアニメ二言三言感想 2020/1/13 (2020年1月14日 07:17)

おしながき ・おーばーふろぉ えぴそーど2 隣であの子は夢の途中 ・映像研には手を出すな! 第2話 映像研、爆誕す! ・魔入りました!入間くん 第15話...

コメント(4)

・マネー炸裂?


竹書房にも豊橋を扱っている作品があるので……因みに『森田さんは無口』の作者が手掛けているので……。

>竹書房にも豊橋を扱っている作品があるので……因みに『森田さんは無口』の作者が手掛けているので……。
名古屋市長も関わっている上にあの着ぐるみ効果でかなり知名度上がったんじゃないでしょうか。
それでお金が集まって、アニメの続きが作られるなら万々歳です。

こいさん

返信どうもです。


名古屋がアニメで町興ししようとしたら"ゆかりがある作品ってある?”と言う声も……最もそいつらはサザエさんやドラえもん程度しか知らない方と思いますよ……。まあ福岡だったら『クッキングパパ』位しかないからなぁ……他はバイオレンスだし。

>まあ福岡だったら『クッキングパパ』位しかないからなぁ
原作ありアニメの場合、漫画家の出身地による所も大きいですね。
北海道出身者が北海道を舞台にした漫画が多いので。

コメントする

2019年1期のアニメ
(まだレビュー中)

相互リンク

Blogランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net