ハイスコアガールII 第24話(終) 『ROUND 24』戦いの果て。

| コメント(0) | トラックバック(2)

hsg-24-007.jpg

hsg-24-009b.jpg

スパIIXの待ちガイルは正攻法!
1戦目を落としたハルオは待って待って待ちまくる。
ジャンプが来ればサマーソルトorリフトアッパーで迎撃。
まるで巨人を迎える壁のようなイメージ。
対する晶はニッコリ笑っている。
まさか崩せるのか。
そう思ったらハルオそのまま勝ちましたね。
1戦目と打って変わって何もしない晶が不気味。

そして運命の第3戦。
対晶に全身全霊を傾けるハルオが大変なことになっている。
白目になるわ目から稲妻出すわオーラ吹き出すわ。
全身の感覚が最高潮に研ぎ澄まされている。
今のハルオはガイルと完全に同化しているかの様です。
しかし第3戦は一進一退。
120%の力でようやく互角というのが晶のバケモノ振りをよく表している。

ハルオやや有利かと思ったらガイルがローキックを出した刹那。
晶のレバー弾き立ちスクリュー!
プレイミスが無くてもこの有様。
そして両者あと一発で終了という状況。
飛んでみろ…飛べ、飛べ!!
まるで麻雀でもやっているかのように狙っている技を要求するハルオ。
念じたのが通じたかザンギが飛んだ!ガイルのリフトアッパー!!
スカッ。
狙い通り、なのに空振り。

hsg-24-040.jpg

hsg-24-048b.jpg

ダイエットスクリュー。
ジャンプ小キックを空振りさせ、リフトアッパーを避ける超高等技。
2戦目で晶がリフトアッパーを食らっていたのは遊んでいたんじゃない。
タイミングを計っていたんですね。
ハルオはジャンプするのを狙っていたが、晶もまたこの機会を狙っていた。
裏の裏をかいた晶が見事に勝利。
…そうです、ハルオ負けてしまいました。

全力を尽くした大一番、しかも勝ったら告白するという状況で主人公が敗北。
原作者すげーわ。
ここまでのハルオを見れば視聴者は誰でもハルオに入れ込む。
だから負けた絶望感までシンクロするんですね。
高校受験であれだけ勉強したにも関わらず上蘭高校落ちた時もびっくりしました。
今回の衝撃はそれ以上です。
こういう演出は中々出来るもんじゃありません。

ハルオ抜け殻、そして追い打ち。
戦いに敗れ告白できずじまいのハルオは完全に抜け殻。
ただ「死んでない」という日々を送っている感じです。
あれだけ大好きだったゲームも…今じゃトラウマでしょうしね。
因みに大会の結果ですが決勝で晶も負けたそうで。
彼女にとっても優勝が目的じゃなかった…それは希望にならないか?

姉でガッカリした?
大野姉・真のおふざけに付き合える気にもならない。
そして晶からと渡されたのがあの変なゲーセン「がしゃどくろ」で取ったおもちゃの指輪。
全てが終わった…。
留学中も戻ってからも片時も離さなかった指輪を返却。
ハルオは完全に失恋しちゃったことを悟ると。

hsg-24-080.jpg

hsg-24-082b.jpg

男女の価値観の違い。
当然晶がロスへ出発する日も見送りに行く気にはなれない。
ここらへん小学校時代の別れを思い出しますね。
あてもなく彷徨うハルオの前に小春の店。
そして小春が現れた…髪が短くなってる!
出会った時の様なショートカット。
女は失恋すると髪を切る、を今どきやる娘が居たのか。
いやこれ1990年代だから今どきじゃないですね。

結果が分からなかった晶と小春の勝負ですが、なんと小春が勝っていた。
ところが「試合に勝って勝負に負けた」晶のハルオへの想いを知った小春は身を引いたと。
ただ小春は決してお邪魔虫じゃありません。
彼女にだってハルオと積み重ねてきたものがある。
惜しむらくはそれよりも前から長く積み重ねてきた晶が居た事。
あとハルオがついぞ小春にはときめかなかった事が原因。
そして指輪の話をするや否や、
なにそれムカつく!
男から見たら決別の意志かと思った指輪の返還。
女から見たら「それ持って迎えに来い」の意思表示だったと。

走れハルオ!
小春に言われて一目散に走り出す。
黙っていればハルオと付き合えたのかもしれないのに教えちゃう。
小春はとってもいい子です。
でも恋愛でエゴ丸出し出来ない子は勝てない気がする。
帰るや否や母からヘルメットを投げつけられるハルオ。
母は何でも知っているという訳ですね。
原付きで空港へまっしぐら!という訳じゃなくて最初は電車に乗ろうとしてたんですね。
生憎電車が止まっていて、止む無く原付きで空港を目指すと。
間に合わないと思ったその時奇跡が起こった!
これまでもゲームキャラがそれとなく後押ししてくれることはあった。
しかし今回は信号を止め、原付きを加速するとかもう超常現象レベルに達している。
最後には原付き飛ぶんじゃないかと思いました、飛びませんでしたが。

hsg-24-119b.jpg

すっ転びながら成田到着。
良く警備員に止められなかったな。
果たして晶は…。
行っちゃった!…けど飛行機がUターンして帰ってくるって!!
最後にまた奇跡が起こりましたね。
互いに走り出すハルオと晶、そして抱き合う。
大野、お前のことが好きだ!!
Gガンダムばりの直球告白。
海外に行ってもパスポート取って会いに行く。
文字通り「俺より強いやつに会いに行く」ですね。

再び指輪を渡してハッピーエンド。
ゲームキャラもヤンヤヤンヤの大喝采。
…でも結局晶は飛行機で飛んでいっちゃうんですね。
でも大丈夫。
小学校の時は何も出来ませんでしたが、今度はハルオが迎えに行く。
それが分かっているからもう何も怖くないと。

綺麗に終わった。
欲を言えばエピローグが欲しかったですが、尺が足りなかったか。
完結編とかあると嬉しいんですが。
あと最後くらい晶が喋るかと思ったんですが、最後まで台詞は無かったですね。

hsg-24-114b.jpg

新しい記事: ぼくたちは勉強ができない! 第12話 『祭りの騒ぎはとどまらず[x]は茨の道を行く』まさかの3DCG...これ逆に手間掛 ...

古い記事: 旗揚!けものみち 第12話(終) 『勇者×魔王』影の功労者は花子。

関連記事

トラックバック(2)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/6182

ぬるーくまったりと 3rd - ハイスコアガールII BS11(12/20)#24終 (2020年1月 3日 20:46)

ROUND 24 準決勝戦で晶と対戦するハルオ。一本取られて二本目は待つ作戦。地道に待ってポイントを稼ぐ。そして1-1の3本目が始まる。同じ作戦のハルオだ...

アニメガネ - ハイスコアガールⅡ ROUND24 祝福感想 (2020年1月 3日 20:53)

お幸せに。

コメントする

2019年1期のアニメ
(まだレビュー中)

相互リンク

Blogランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net