ちはやふる3 第12話 『はなさそふあらしのにはのゆきならで』若い頃の原田先生はイケメン!

| コメント(0) | トラックバック(4)

chy3-12-015b.jpg

chy3-12-051.jpg

これで医者とか、さぞおモテになったんじゃないでしょうか。

但しアンチも多い。
北野先生と仲が悪いのは知っていましたが、今回は原田アンチがもう1人。
専任読手の牧野美登里6段。
アンチ1人なら相手に原因とかお互い様かもと思うんですが、2人となると原田先生に原因があるように思えて来る。
男2人に女1人、まあ最初に思い浮かぶのは三角関係のもつれです。

短期間だけど師弟関係。
そんな新と原田先生が名人戦を賭けて対決。
因みに原田先生は新の祖父である綿谷名人とも戦った事があるそうで。
いまその孫と戦うとなれば、何やら感慨深いものがあるんでしょうね。
まあそういう感傷は若いものには普通分からない。

みんな大好き芹沢さん!ってそうなのか。
いよいよ試合開始と思ったら、読んでる途中で原田先生が待った!
こうやって相手のペース乱すのか。
更に空札でも体を出してきて新にプレッシャー。
老獪な盤外戦術が炸裂します。
お陰で序盤は原田先生ペース。
しかしこれで終わる新ではありません。

マナーは良いが、かるたはえげつない。
新も序盤から札を移動し攻めてますね。
得意の渡り手炸裂!
年長者に対する礼がある、と周囲のギャラリーは感心。
まあ元師弟でもありますからね。
しかしまたも札移動、先生もイラッとしてますね。
敬意はあるが、容赦はしない。
大人しいけれど負けず嫌い、それが綿谷新です。
原田先生と戦えて嬉しい、原田先生が強くて嬉しい、でも勝つの自分。
気質が戦闘民族です。

chy3-12-054.jpg

chy3-12-067b.jpg

忘れもしない31年前の吉野回大会。
原田先生に負けろ負けろと念を送っている北野先生と牧野6段。
その力が時空を捻じ曲げたかの様に回想が始まりました。
決勝で戦うことになった若き北野先生と原田先生。
読手はピンチヒッターで登板した牧野6段(当時は旧姓の河合)。
ところが原田先生この試合を棄権。
理由が「河合さんの(下手な)読みで調子を崩して名人戦に臨みたくない」というもの。

ショックを受けた河合さんは慰めてくれた男と結婚。
そして河合さんに憧れていた北野先生は失恋。
まあ後者は逆恨みに近い、そもそも脈があったのかと。
前者にしても当時未熟だったであろう河合さんにも原因はある、でも人前で大恥かかせるのはどうかと。
そして読みをこき下ろされた河合さんは努力して専任読手になった。
しかし原田先生に味合わされた屈辱は忘れていないと。

そして超加速!
後出しなのに先に取っちゃう。
武術の「後の先」に近い技でしょうか。
こちら対新を想定した白波会の面々が誰も再現出来なかったそうで。
まあ普通は先に手が出たほうが圧倒的に有利でしょうから。
渡り手と超加速で「感じ」に対抗、これで名人を倒して欲しいという周囲の期待も大きいですね。

変幻自在の札移動にこの2つの技を駆使している新。
しかし思ったほど差がついていない。
早い…が全部をその早さで取れる訳じゃない。
それでも拮抗する原田先生が普通じゃない訳で。

もう長いこと先生…証明する義務がある!
自分と自分のかるたが強いって証明しないと弟子が付いてこないと。
豪快に飛んだ札を北野先生が白刃取り!
北野先生の反射神経も半端じゃないと思う。
そして原田先生が…勝った。
最後勝つにつけ負けるにつけ、初戦は新が勝つと思っていました。
ちょっと意外な結末ですね。

そしてこれが意外な人物に影響を与えます。
隣でクイーン戦の挑戦者を争っている猪熊6段。
逢坂恵夢の応援が多い一方、自分の家族は外で待機。
加えて他のギャラリーも年長者より若者を応援したくなるもの。
つまり状況としてはアウェー。
更に時代が変わったことと自身に衰えがあることも自覚しているでしょう。
そんな中で自分より年上の原田先生が勝った事は励みになると。
がんばれめぐむの大合唱の中、頑張れ私!と自分で自分を奮い立たせた猪熊6段が勝利。
辛勝とか言われていますが例え1枚差でも勝ちは勝ち。
まあ負けた新や逢坂も意気消沈どころか闘争心燃え上がらせています。
このまま終わる気はありませんね。

chy3-12-066b.jpg

chy3-12-090.jpg

また出た原田先生の盤外戦術。
何と2試合目を棄権すると言い出した。
リベンジに燃える新は拍子抜け。
新の勢いを削ぐだけでなく、休んで3試合目に全力を注ぐのが目的なのか。
そう思ったら牧野6段に近づいていく原田先生。
今は牧野さんの読みのほうが好きなんだ。
30年前は拒否した牧野6段を、今回は指名する様なフォローを見せた。
流石元イケメン。

牧野6段も顔赤くしてる…打倒原田同盟が崩壊した!
北野先生の立場ありませんね。
勝利を譲られた形になった新は…怒りで体を震わせている。
こりゃ完全に原田先生の術中に陥ってますね。
そんな新にちはやが耳打ち。
白波会として原田先生応援するんじゃなかったのか。
気が気じゃない太一、果たしてどんなアドバイスしたのやら。

新しい記事: ぼくたちは勉強ができない! 第13話(終)ぼくたちは勉強ができない! 第13話 『祭りの終わりは寂しくも華やかに[x]ど ...

古い記事: 神田川JET GIRLS 第11話 『凛、実家に帰る』風呂が3回も!!

関連記事

トラックバック(4)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/6185

ぬるーくまったりと 3rd - ちはやふる3 日テレ(12/24)#12 (2019年12月30日 05:17)

第十二首 はなさそふあらしのにはのゆきならで 名人位、クイーン位挑戦者決定戦。小学生の頃なら新凄いと喜んで応援しただろう。今は複雑な立場で誰を応援したら良...

アニメガネ - 今日見たアニメ二言三言感想 2019/12/25 (2019年12月30日 07:34)

おしながき ・Fairy gone 第24話 放たれた空 つないだ手 ・プリンセス・プリンシパル #12 case24 Fall of the Wall...

日々の記録 - ちはやふる3 #12 (2019年12月30日 14:18)

名人とクイーンとの、挑戦者決定戦が行われるお話でした。 東と西の代表によって、名人とクイーンに挑戦者決定戦が始まろうとしています。名人戦挑戦者は、東の原...

マイ・シークレット・ガーデン FC2 - ベテランの意地 (2019年12月31日 00:23)

次回は1月7日放送! 『ちはやふる3』 第十二首 はなさそふあらしのにはのゆきならで 名人クイーン位挑戦者決定戦は三本勝負。 新と原田会長は、超若手...

コメントする

2019年1期のアニメ
(まだレビュー中)

相互リンク

Blogランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net