ちはやふる3 第11話 『きりたちのぼるあきのゆふぐれ』ニセ名人とニセ新に笑った。

| コメント(0) | トラックバック(4)

chy3-11-001.jpg

chy3-11-010b.jpg

何かの先生もとい何科の先生になるか。
教師になりたいという千早の進路相談。
科目って体育1択でしょ、学力下から5番目とかじゃなかったか。
生徒が死ぬことのない教科にして下さい!
女帝が体育教師に駄目出ししていた様で。
千早、無茶振り多いしね。

太一が崩れ、千早が登り調子。
どうしたら元気づけられるのか分からない、と悩む千早。
惚れられている上にかるたで負かしちゃった千早が何やっても逆効果だと思う。
すると白波会全員に呼び出し。
みんなで先生をどう応援するかって話だろうか。
そう思ったら呼び出したのは原田先生本人だった。

名人誕生の計画発表!!
要するに休まず会に顔出して、全力で練習相手を勤めろと。
我欲すげーなと思ったら、
私のために!!
先生隠す気全然無い。
「白波会を作ったのは私が名人になるため」って最初からそうだったのか。

そして太一に新の代役を命じる先生。
あんた鬼か。
当然全力で拒否する太一、能力的にも心情的にも冗談じゃないと。
私を東日本代表にしたのは君だろ!!
それはどういう事、そう思ったら原田先生と須藤戦の回想始まった。
どうやって須藤に勝ったのか興味津々…なんと譲られていた。
つまり不戦勝。
太一の代わりに原田先生で賭けの代償払ったと。
「勿論戦っても勝ったろうが」という一言も忘れないのが先生らしい。

chy3-11-037.jpg

chy3-11-032b.jpg

助けられたほうが強くなれるんだ!!
私利私欲丸出しなのに、なんて情に訴えるのが上手いんだ。
まあちゃんと指導はしてきた訳だし、恩返しだと思えば。
すると千早も仮想敵を申し出てきた。
太一と違って不器用な千早には向かない、そう思ったら千早が真似るのは周防名人。
つまり自分の延長線上だからオッケーだと。
仮想西日本代表、仮想名人で原田先生を名人にする。
白波会の心が一つになった。
その余勢を買って新に電話する千早。
おめでとう!勝つのは白波会だ!!
祝うか煽るかどっちかにしろ、やっぱり体育教師向きだな千早。

ああ勘違い。
教師を目指すという千早に母も全面協力。
中学の時にも世話になった従兄弟を家庭教師につけてくれた。
この兄ちゃん成長した千早にドキドキしとる。
今日の千早妙に大人しい、大人しい千早は美人ですからね。
そう思ったら「和菓子食べますか」ちょwww名人の真似してんのか。

そしてそれは部活でも続いていた。
当然「バカだ、バカが居る」とあきれられている。
そして仮想新になることを命じられた太一。
かるたしよっさ。
太一、お前もかwww
バカが2人に…いや太一学年1位なんだけどね。

真似事で終わらない予感。
かるたにおける重要な才能である「感じ」トップの選手はもれなく装備している。
そう思いきや、新は持っていない。
じゃあ何故強いのか。
同じく「感じ」を持たない太一が新のかるたを真似た時、自分の目指す方向性「感じ意外の才能で勝つ」が見えてくる様です。
不格好ながら渡り手にも挑戦。
新の真似が屈辱どころか成長の足掛かりになりそうです。

chy3-11-054b.jpg

chy3-11-105.jpg

母かかるたか。
能天気に名人返り咲き!を目指している様に見えた猪熊7段。
はるばる関西から富士崎学園にやってきて桜沢先生と練習しています。
桜沢先生曰く「猪熊7段の『感じ』は全盛期より劣っている」という現実。
更に帰ろうとすると子供が熱を出したとの知らせ。
かるたにかまけて子供が苦しんでいる時側にいてやれない。
途端に罪悪感に囚われると。

更に挑戦者決定戦当日。
例によって旦那と子供を連れてきたは良いが、赤ん坊がグズり出す。
おっぱいあげようにも着物を着込んでいて無理、粉ミルクを作ろうとするもお湯をこぼしてしまう。
何もかも上手く行かない様に心が折れそうになる猪熊7段。
助け舟を出したのは大江ママ、和服着たまま授乳をアドバイス。
着物はお母さんの味方。
この言葉に物凄く勇気づけられたんだろうな。

chy3-11-074b.jpg

chy3-11-115.jpg

何で私は出てないの!!
クイーン戦より修学旅行を取ると自分で決めたのに、猛烈に後悔する千早。
出れば勝つの前提…猪熊7段とユーミンに謝れ、まあこのくらい欲が無いと勝てないんでしょうな。
そこに現れたのは和装の新。
千早見惚れている…確かにカッコいい。
しかし今日の新は千早達白波会の敵。
今日応援するのはあくまでも原田先生、当然こちらも作務衣じゃなくて和装ですが貫禄ありますね。
残りの1人、逢坂恵夢も化粧したのかソバカスが減って美人度アップしていますね。
毎回いい所で終わるんですが、今回はここで終了。
例によって来週が待ち遠しい。

新しい記事: 旗揚!けものみち 第12話(終) 『勇者×魔王』影の功労者は花子。

古い記事: 神田川JET GIRLS 第10話 『サマーバイトジェッター』水着だよ、全員集合!

関連記事

トラックバック(4)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/6180

アニメガネ - 今日見たアニメ二言三言感想 2019/12/18 (2019年12月20日 22:38)

おしながき ・Fairy gone 第23話 覚めぬ夢より出でしもの ・プリンセス・プリンシパル #11 case23 Humble Double ・ち...

ぬるーくまったりと 3rd - ちはやふる3 日テレ(12/17)#11 (2019年12月21日 05:44)

第十一首 きりたちのぼる あきのゆふぐれ 千早は高校の先生になりたいと進路を提出した。具体的に先生になりたい教科はありますか?成績を見ると体育が一番可能性...

日々の記録 - ちはやふる3 #11 (2019年12月21日 16:28)

名人との戦いに万全の備えをする原田先生、子育てに励みながら、クイーン戦に挑む猪熊さんがメインのお話でした。 学校の先生になりたいという夢を持った千早です...

マイ・シークレット・ガーデン FC2 - 古参の踏ん張り (2019年12月21日 23:21)

修学旅行が終わり、千早の進路の話から。 何科の先生になりたいのかと聞かれて答えられない千早ww 『ちはやふる3』 第十一首 きりたちのぼる あきのゆふ...

コメントする

2019年1期のアニメ
(まだレビュー中)

相互リンク

Blogランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net