ちはやふる3 第10話 『さねかづら』まだ腹痛治ってなかったんかい!

| コメント(0) | トラックバック(3)

chy3-10-001b.jpg

chy3-10-038.jpg

笑いが止まらない栗山先生。
名人戦の決勝がどっちも弟子なんだからそりゃね。
村尾は今が全盛期、でも名人には以前負けている。
名人を倒すという期待は新に寄せられいますね。
その新ですが様子がおかしい、暗記時間に差し込みが。
直ったと思ったら腹痛まだ続いていた。
もう絶対食わんし由宇の料理。
人に当たるなと思ったけれど、本当に料理に当たったのか。

邪魔や太一、なんでそこに居るんや!
問題は腹痛だけじゃなかった。
吉野会大会で千早と死闘を演じた太一がちらつく。
あの光景が思った以上に新には衝撃的だった模様。

  • 千早の横に居るちょっとずるい奴。
  • 他のことはともかくかるたに関しては自分や千早より格下。

友達と言いながらどこかそんな意識が無かったか。
このダブルパンチでかるたに身が入っていませんね。
黒い花びらの舞う様子が、新の心が暗黒面に落ちていくのを揶揄している。

兄弟子である村尾はこの新の様子に気づいている。
最初はチャンスと考えたんですね。
どんどん力を付けている新が不調、そして今回は名人に挑む最後の機会だけに都合が良いと。
しかしおかしな新を放ってはおけなかった。
頬に手をやり「戻ってこい」と。
途端に新の心が晴れた。
いい先輩だ…しかし弱みに付け込めない男は勝負事で勝てない気がする。

chy3-10-047.jpg

chy3-10-070.jpg

chy3-10-046b.jpg

心は晴れたが、腹が土砂降り。
失礼します!言うが早いかトイレにダッシュする新。
そういえば棄権する事は何回かありましたが、試合中に中座するパターンは初めて。
この時どうなるのか。
構わず読み上げられるんですね。
トイレに籠っている間も試合は続く、当然札は取られ放題。
ほんま食わんわ由宇の料理!
本心じゃないと思うけれど、人のせいにするな。
流石に正気に帰って由宇に謝る新。

戻ってきた新ですが気まずい。
みんなこっち見て「この人今ウンコしてきた」って思われるのは恥ずかしいよね。
中座した間に4枚減ったのは分かる、しかし空札が分からない、つまり変化した決まり字も分からない。
枚数以上のハンデを負う新。

開き直って仕切り直し。
大差と羞恥心で逆に吹っ切れましたね、新。
札を動かすという事は勝負を諦めていない事。
空札は2~3枚と予想を立てて反撃開始。
ニッコリ笑って余裕も出てきた。
村尾が「ゆ」の一字でもう払った!
相手の攻めから空札を読み取っている。

村尾が何かを気にしている。
大差が付いたことで大量に札を送った結果、新の渡り手をやり易くした。
有利が不利に繋がるとは何とも奥が深い。
もう一枚の空札は「いまわ」やろ。
2枚めの空札もゲットしましたね。
東日本の代表は原田先生に決定。
ちょ、勝負の過程やってくれないのか。
どうやって須藤倒したか知りたいんだけど。

chy3-10-097.jpg

chy3-10-082b.jpg

ちはやぶる取られた!
新おまえもか…これは太一と同じ負けパターンになるのか。
はっとする村尾。
最後の一枚は「ちぎりぎ」新に空札全部バレた。
努力の村尾、才能の名人、そして才能も努力も兼ね備えた新。
ハンデの無くなった新には叶わなかった。
ちはやを取られたことが新には逆に勝ちに繋がったんですね。

しかし兄弟子に勝ってしまい、顔を上げられない新。
お前が笑わないと俺が落ち込めない。
新には村尾、千早と太一には坪口と、兄弟子に恵まれましたね。
なおクイーンは逢坂恵夢が勝った模様。
対戦相手の唯川桃は初登場なのにあんまり目立たなかったですね。

千早は修学旅行を満喫。
お茶を買いに行ったら眼の前に太一。
お前来たのか!というか途中参加OKなんだ。
自分を差し置いて名人戦に挑んだ太一に複雑そうな千早。
でも東日本代表は原田先生と聞いて嬉しそう。
決定戦でお前はどっちを応援するんだろうな、と意味深な物言いの太一。
理解する千早、西日本の代表は新だと。

その太一いつの間にか消えていた。
クラスメイトに千早との仲をからかわれるもバッタリと倒れる。
まあ大変な一日でしたからね。
それが分かっている机くんが肩を貸す、クラスメイト尊敬の眼差し。
以前の机くんはクラスで浮いていたのに。
かるた部入って一番人生変わったのは間違いなく机くん。

chy3-10-111.jpg

新しい記事: 旗揚!けものみち 第11話 『誇り×忠誠』逆襲のカーミラ、そして姫レスラー誕生!

古い記事: 神田川JET GIRLS 第9話 『豹変ジェッター』神田川杯がもう開幕!?

関連記事

トラックバック(3)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/6173

アニメガネ - 今日見たアニメ二言三言感想 2019/12/11 (2019年12月15日 00:36)

おしながき ・Fairy gone 第22話 終焉のパレード ・プリンセス・プリンシパル #10 case22 Comfort Comrade ・ちはや...

日々の記録 - ちはやふる3 #10 (2019年12月15日 11:06)

東と西の名人戦挑戦者が決定するお話でした。 西の名人戦予選は、同じ南雲会の新と村尾さんが対決することになりました。しかし大きな勝負を前に、新はお腹の調子...

マイ・シークレット・ガーデン FC2 - 開き直ってもう一度 (2019年12月16日 17:26)

2話飛ばして取り合えず^^; 『ちはやふる3』 第十首 さねかづら 名人戦西日本予選決勝は村尾対新です。 周囲は実力通りの決勝カードと思っていました...

コメントする

2019年1期のアニメ
(まだレビュー中)

相互リンク

Blogランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net