ぼくたちは勉強ができない! 第13話(終)ぼくたちは勉強ができない! 第13話 『祭りの終わりは寂しくも華やかに[x]どもを祝福する』Cパートで呆然。

| コメント(4) | トラックバック(3)

bbd2-13-004.jpg

bbd2-13-003b.jpg

チューのあと逃亡。
混乱するかに思えた劇は文乃が演技力で押し切った。
流石文系の天才。
逃げおおせた成幸ですが、キスされた事に激しく動揺。
少なくとも文乃が恋愛対象って事ですね。
しかし着ぐるみ越しなのに大げさ、文乃は至って平静なのに。
そう思ったら理由がありました。
ギターを背負っていたことであすみ先輩だと思っていたんですね。
女子で着ぐるみだからノーカン。
ところがあすみ先輩から人違い、と言われた途端、
私のファーストキスが…!
意識し過ぎな気がするけれど、これが思春期なんだろうか。

真冬先生大人気。
地味で受けないと思ったら満員御礼。
着ぐるみ無くてもアイドル効果が大でしたね。
うどん屋も大盛況ですが、まだ残り400食。
もう1人1杯食ったぐらい売れていると思うけれど、1000食には遠いですね。
ピザ風、卵でオムうどんとアイディアを出す成幸。
邪道だと理珠が怒ると思ったら喜んでいる。
私達がお店を出したら繁盛するかも。
殆どプロポーズなのに自覚のない理珠はやっぱりお子様。
流石にうどんでポッキーゲーム状態になったら意識しましたが。
ここで「恋人だー」って言った子供、1期の夏祭りの迷子ですね。

これをヒントにカップルで売り込もうと成幸が発案。
協力を頼んだのが未だにフルピュア衣装を脱がないうるか。
(脱がないのは)深い意味は無い、って深い意味しか無い。
言うまでもなく好きな人=成幸が作ってくれたからですね。
ところが成幸に照れがあってサクラとして成立していない。
結局あすみ先輩がメイドで鍛えた売り子パワーで見事完売。
流石プロ。
あと影の功労者と言って良いのが関城、理珠の為とはいえ何杯食べたんだろう。

bbd2-13-052.jpg

bbd2-13-058b.jpg

王子様衣装見つかった。
成幸達のお化け屋敷衣装に混ざっていたそうで。
その成幸はくたびれて座り込んでいる。
実際大変だったと思います、でも充実していた様で良かったね。
しかし本番はこれから、後夜祭のジンクスに目を光らせている人が一杯。
文乃と理珠とうるかは本人より周りが成幸とくっつけようと狙っています。

背中を押す(物理)
文乃・理珠・うるか→成幸→真冬先生・あすみ先輩。
この流れで将棋倒し、何という成幸ハーレム。
そしてヒロインが丁度5人なので、五等分の花嫁みたいな構図になってる。
ところがこの時花火は不発。

仕切り直しでタイミングが計れない。
ここで成幸に手を差し出した相手が居た。
当然のように手を繋いだ瞬間に花火が上がる。
誰だ、誰なんだ!?
気づいたときにはもう居なかった。
髪が短かったので理珠かうるかが怪しいですね。
そしてエンディング。

bbd2-13-091b.jpg

bbd2-13-103.jpg

Cパート長いな、あと3期はいつになるんだろう。
この時はそう思っていました。
いざCパートが始まると、約束していた真冬先生との模擬面接。
進学することばかりで将来の目標が無かった成幸が遂に進路を決める。
それは教師。
出来ない人に寄り添って教育者になりたい、これに真冬先生反応しましたね。
彼女も聞いたことあるんでしょうか。
文句なしに合格した成幸。
ここまでは…ここまでは良かったんです。

bbd2-13-106b.jpg

bbd2-13-125.jpg

仰げば尊し!?
卒業式でおなじみの歌が流れ出しました。
そして成幸はじめヒロイン全員大学合格。
今学校祭終わったばかりでしょ?クリスマスは?年末年始は?バレンタインは!?
…全部すっ飛ばしてしまいました。

更に卒業から数ヶ月。
うるか留学の見送りに全員空港へ集合!
ところが肝心の成幸が電車遅れでピンチ。
ここに偶然に合わせた真冬先生の車でGO!
ギリギリ間に合ったもののすっ転ぶ成幸。
その前にうるかが手を伸ばす。
そうです、あの時手を伸ばしのはうるかだった!
というのを仄めかして、タイトルと「おしまい」の文字が。

bbd2-13-126.jpg

スーパーダイジェスト打ち切りエンド。
まず一言…なんじゃこりゃあ!!
2期までやって次の3期くらいで終わりかなーって思ったら、Cパート4分で全部終わらせた。
エンディング迄はいい気分で見ていたのに全部吹っ飛んでしまった。
恋愛面でもうるかエンドを匂わせたのみで完全決着とは言い難い。
3期が作れるのかは分かりませんが、その可能性すら無くす終わり方はどうなのか。
集英社とアニメ制作会社で何かあったのかと疑いたくなる強引な締めでした。

新しい記事: なんでここに先生が!? TV未放送第13話 『なんでここに先生たちが!?』立花先生大サービス回。

古い記事: ちはやふる3 第12話 『はなさそふあらしのにはのゆきならで』若い頃の原田先生はイケメン!

関連記事

トラックバック(3)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/6186

アニメガネ - ぼくたちは勉強ができない! 第13話 祭の終わりは寂しくも華やかに[x]どもを祝福する 勝ち逃げメガネ感想 (2019年12月31日 21:55)

有終の美。

ぬるーくまったりと 3rd - ぼくたちは勉強ができない BS11(12/28)#13終 (2020年1月 1日 09:33)

最終回 第13話 祭の終わりは寂しくも華やかに[X]どもを祝福する 文乃が着ぐるみにキスをした。脱兎のごとく逃走する成幸。そのまま演劇を続けて終わらせる文...

キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記 - ぼくたちは勉強ができない 第2期 第13話「祭の終わりは寂しくも華やかに[x]どもを祝福する」感想 (2020年1月 4日 21:57)

相手はリズ?

コメント(4)

・三期は無い?


これは正直どうなるか分からない、ただジャンプ作品もアニメ化まで軌道に乗る”新作”が出てこない現実もあるからなぁ……仮に三期があるとしても回想シーンとして繋げる荒業もあるしな。私としてはどのような事情があるとしてもファンはとやかく言うもんではない。桐須先生やあしゅみ先輩の問題点解決話は……。

アニメ化に関しては『妹さえいればいい』で主人公のラノベ作品がアニメ化になった経緯が余りにも酷い事情になったので実際にあり得る話かもしれませんので……多分”放送枠をつなぎとめる訳で不本意でアニメ化した”と言うのも……最もこの様な事は関係者各位墓場まで持っていくのが礼儀ですから。

・マルチエンディング?


よくギャルゲーで取られた方式でアニメではうるかエンドっていう事にって……大体”幼馴染だからっ恋は実らない”っていう設定は何時から定番になったんでしょうか?腐ったサクランボ野郎の言い分に過ぎませんので……。

>マルチエンディング?
うるかエンドは実は一番現実的。
有名スポーツ選手で家庭的で社交的。
実は勉強以外弱点のない子なので。
まあ完璧すぎると男のほうが引いちゃう場合もありますが。

こいさん

返信どうもです。


確かにブラコン妹にもハードルが低くなるので現実的と、これを理解できない野郎が多過ぎるとも言えますけどな。

>これを理解できない野郎が多過ぎる
完璧な女性だと「俺居なくてもいいじゃん」ってなっちゃう。
欠点だらけで「この人は自分が居なきゃダメなんだ…」と思わせるのがモテるんでしょうね。

コメントする

2019年1期のアニメ
(まだレビュー中)

相互リンク

Blogランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net