ぼくたちは勉強ができない! 第10話 『最愛の星に[x]の名を...(後編)』文乃、父と向き合うの巻。

| コメント(4) | トラックバック(5)

bbd2-10-001.jpg

bbd2-10-009b.jpg

ひょんな事から同居した美少女が食事を!
夢の光景ですが問題があります。
文乃は勉強だけじゃなく料理も出来ない。
基本お嬢様なんで生活力はありません、だから家出なんて無茶って話です。
そもそもこうなった原因は唯我家の面々が全員用事があったからだそうで。
若い男女が2人きり、よく水希が納得したな。

お陰で張り切った結果…モーニングならぬバーニングが出来上がったと。
しかし敢えて口にする成幸、貧乏だから食材は無駄にしたくあるまい。
固くてしょっぱいけど、美味いよ。
それ平たく言えばマズイって事だよね。
昼こそリベンジと燃えていますが、貧乏な家で食材ダメにするのは止めて欲しい。

料理以外もダメなの!?
文乃の部屋って某先生みたく汚くなかったのにどうして。
もしかしてお手伝いさんにやってもらってたのか。
何もかもが上手く行かないせいか、成幸の風呂にまで入ってきた。
もしかしてTシャツ1枚!?と思ったら下に水着。
余計エロいわ!というか水着持ってきていたのか。
背中を流すのはまあ出来ている…と思ったら子供の頃父親にやってたのね。

親父さんのこと、無理して目をそむけようとしてないか。
ちょうど良いタイミングで文乃パパの話を始めた。
10年以上顔をそむけてきた。
つまり母の死からずっと、思ったより根は深いですね。
そんなことより…言うが早いか成幸に抱きついた!?
まあ疲れて寝ちゃったんですが、もう恋する手前まで来てるよね。

主人公から「デート」って言い出すのは珍しいかも。
勉強もしなきゃいけないのに家庭の問題も抱え居候だから気疲れもすると。
こりゃイカンと思ったのか成幸がデートを提案。
しかし行き先が森か林って何だそりゃ。
人気のない所に連れ込んで「ぐへへ…」するつもりか。
そう思ったら開けた所で満天の星空。
アンドロメダ、ペガサス、ケフェウス…成幸も星に詳しかったのか。
そう思ったら夏祭りでお泊りした時以来、勉強していたそうで。
彼女相手でも中々出来ない努力、頭が下がります。

水を得た魚の様に解説を始める文乃。
星に対する知識はたしかに物凄い。
しかし数学や物理が出来ないとなるとそれはマニア、学者とか仕事にするには厳しいかな。
こういう話、親父さんとしたことあるのか。
文乃が如何に星が好きかを文乃パパは知らない、というか最初から話すの諦めている。
しかし文乃の熱心さに心打たれて星を勉強した成幸がここに居る。
もうちょっと頑張ってみないか。
成幸、上手く背中を押しましたね。

bbd2-10-048.jpg

bbd2-10-049.jpg

bbd2-10-057b.jpg

そして父と向き合う文乃。
家出ゴッコとかその程度の覚悟という言葉に折れそうになるも、成幸の励ましに心を震わせる。
堰を切ったように星の話を始める文乃。
こんなに愛おしいという事はない。
奇しくも母の姿とダブった、父の心を捉えましたね。
しかし父もさるもの、熱意だけじゃ認められない。
でもこの父、文乃の文系の才能も認めていないと思ったらそっちは認めていた。
才能がありながらそれを生かせないのは世界の損失。
言っていることは真冬先生と一緒ですが、重さが違います。
何しろ才能あふれる妻が夭折してしまったのだから。

お母さんに聞いてみよう。
やっぱりあのPCが鍵なんですね。
論文なんて無かった。
やっぱり父の勘違いだったか。
じゃあ代わりに何が…と思ったら入っていたのは動画。
故人が喋っている動画で泣かせにくる展開なんだろうか。
そう思ったら妙に明るくてドジっ子で気が抜けますね。
ちゃんと仲良くやってるー?
現状考えると母に申し訳ない気持ちになってそう。
いきなり謝ることが3つあるとかいい出した。
もうすぐ死ぬことをゴメンナサイとか言うのか。
ミレニアム懸賞問題の論文が入ってるというのは嘘。
父の勘違いじゃなくて母の嘘だったのかよ。

bbd2-10-079.jpg

bbd2-10-074b.jpg

衝撃の事実。
こうなるとあと2つのゴメンナサイが俄然気になる。
天才とか言われていたけれど、高校まで数学の才能ゼロ。
父にいい所を見せたくて努力していたそうで。
いや結果が出る時点で凡人じゃないから。
怠けていて開花しなかったけれど、やっぱり天才だったんだと思う。
でも傍目には努力すれば私みたいになれる、と見えなくもない。
好きなことを全力で好きにやりなさい。
まるで現在の状況を見通した様な母の言葉に父も娘も納得するしか無いですね。

星の名はレイジ。
地球は狙われている…いや何でもありません。
パスワードが自分の名前だったのに気づかなかった文乃パパ。
更に母と娘が新星に自分の名前をつけようと知った日には涙なしには見られないでしょう。
ところで3つめのゴメンはというと、やっぱり生きられない事か。
そう思ったらそれだけじゃなかった。
自分のように素敵な出会いがきっと来る。
やっぱこの母預言者か。

大丈夫だよお母さん、って文乃も認めちゃってないか。
成幸に「ありがとう、支えてくれて」って言葉でもう確定。
そして寄り添う…普通なら疲れて寝ちゃったら寄っかかったのパターン。
起きてる。
寝てなかった、これは文乃ガチのアプローチ。
うるかや理珠の恋を応援とかもうどっか行っちゃいましたね。

これまでの反動か。
娘と三者面談やり直し、まあそれは良いです。
そう思ったら家出中も成幸ママとコンタクトを取っていたし、理珠目当てと思われた高校訪問も実は文乃の為。
何か怒涛の良い人でしたフォローに見えなくもない。
ともあれ10年越しの冷戦が終わって良かった良かった。
そう思ったら成幸に、
どの段階の関係なのだろうか?と来たもんだ。
これ「付き合ってもいない」って言って納得して貰えるんだろうか。

次回はぼくたちは勉強ができない! 第11話 『祭りの始めは矢継ぎ早、彼らに[x]が降りかかる』です。

bbd2-10-085b.jpg

新しい記事: ぼくたちは勉強ができない! OVA1話 『渚に失せものありて先人は艶然と[X]する』『問49.それは九死の前任者に唯一[ ...

古い記事: ハイスコアガールII 第22話 『ROUND 22』今回の晶はよく喋る。

関連記事

トラックバック(5)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/6171

アニメガネ - ぼくたちは勉強ができない! 第10話 最愛の星に[x]の名を(後編) 陰徳感想 (2019年12月 8日 22:52)

予告が本編。

夢幻の灰色帝国 - ぼくたちは勉強ができない! 第10話 「最愛の星に〔X〕の名を(後編)」 (2019年12月10日 21:10)

ポンコツな新妻 料理だけでなく家事全般ダメな文乃さん

ぬるーくまったりと 3rd - ぼくたちは勉強ができない BS11(12/07)#10 (2019年12月11日 03:10)

第10話 最愛の星に[X]の名を(後編) 朝目覚めると文乃が朝食の調理中だった。昨夜、母親の花枝たちが朝から出かけるので任されたのだ。料理を勉強中の文乃は...

ニコパクブログ8号館 - アニメ感想 19/12/07(土) ぼくたちは勉強ができない! 第10話、ソードアート・オンライン アリシゼーション WoU 第9話 (2019年12月11日 03:40)

ぼくたちは勉強ができない! 第10話『最愛の星に[x]の名を(後編)』今回は・・・前回の続きで文乃ルートです。朝からご飯を作ってくれるとか、いいお嫁さんで...

キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記 - ぼくたちは勉強ができない 第2期 第10話「最愛の星に[x]の名を(後編)」感想 (2019年12月11日 21:47)

母の謝罪

コメント(4)

・新婚シュミレーション


……文乃に女子力が無いのに(大汗。あっ、あとスク水に関してですが最近はスパッツやスカート付とかある様です。

・母親は凄かった


高校まで数学が全くダメで文乃のお父さんに振り向いてもらう為に勉強したら才能が開花したって……おい(大汗。そして色んな意味で文乃に遺伝した訳ですね、ポンコツやら胸がスレンダーやら……ただ性格に関しては父親の方もありますが。ただ病気に関しては完治不能と言う事を知っていたけど夫に言わない様にしておいたのでしょうね……。


遺品になっているノートPCはやはり10年超えなのでガタが来ているらしい。


PCに関しては、
・10年以上前なのにMP4なんてあったっけ?
・同じくカメラ付きノートとかあったかな。
なんて疑問が噴出しました。

こいさん

返信どうもです。

MP4に関しては当時は試作型で大学関係で提供されたかカメラ付きも後付けしたモノかもしれませんね……私も然程PCに関して詳しくないですが自作PCだった可能性もあるんですよね……

>自作PCだった可能性
理系の天才(実は超努力家)だったからその可能性もありますね。

コメントする

2019年1期のアニメ
(まだレビュー中)

相互リンク

Blogランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net