ハイスコアガールII 第17話 『ROUND 17』バーチャ2キタ!...そしてハルオがグレた?

| コメント(0) | トラックバック(1)

バーチャ2に関しては最後に話します。
興味のある方はこちらをご覧ください。

hsg-17-002b.jpg

hsg-17-001.jpg

宮尾、雄叫び上げて逃亡。
この空気に耐えられなかったか。
そして騒動好きに見えた大野姉こと真も沈黙。
でも小春が妹・晶の恋のライバルだと察知した。
この子たちまだ高校一年生でしょ!
自身は三角関係どころか恋も未経験、奔放そうなのに意外です。
まあハルオが居なければ晶もこうはなるまい。
このスケコマシ野郎!
ハルオにグーパンして真も逃げていった。

当事者3人。
この異常事態に流石のハルオも口が重い。
晶は元から喋らないしどうなるの?と思ったら小春が口を開いた。
前々から大野さんと対戦ゲームしたかった。
選んだゲームがバーチャファイター2。
スティック一つしか無いというと、大野がパッドでOK。
このゲームパッドで技出すの凄く難しい。
特に晶の選んだアキラは勝負にならないレベルです。

ところがパッドというハンデを物ともしない晶のアキラ。
これは圧勝か、と思ったら小春も1ラウンド取り返す。
負けて黙る大野はガチ、とハルオ。
いつも黙ってるでしょー!
というザンギの突っ込みがナイス。

晶、パッドの持ち方変えて来た。
本気モードか。
まさかの崩撃雲身双虎掌にたまげた。
これパッドで出せるやつ日本で何人居るんだろう。
ハンデ付けても小春に勝っちゃう、最強ヒロインは格が違った。
帰り際ハルオを足を踏んづけて睨みつける。
ただ子供の時と違って怖くない、可愛い。
間違いなく小春との仲を嫉妬しているんでしょうね。

hsg-17-027.jpg

hsg-17-033b.jpg

ゲーセンでハルオが吊し上げ!
小春の取り巻きにゲームでいびられてますね。
これは宜しくない。
小春がさせている訳じゃないけれど、ハルオと小春の間に溝が出来そう。
溝の口だけに。
ハルオに腹が立っていた小春も半ば容認しちゃう。
これは悪手、小春くっつく目が無くなりそう。
地元に居場所の無くなったハルオが向かったのが渋谷だったと。

90年代の渋谷ってこうだったっけ?まるでスラム街。
確かチーマーとかコギャルとか流行りだした頃かな。
ここでもゲーマーに絡まれるハルオ。
しかし大野と編み出したプレイで心を掴む…どころかチーム入りのスカウトに遭う。
渋谷勢として溝ノ口勢を迎え撃つ。
痴話喧嘩がいつの間にやらチーム同士の対決に発展しちゃうとか。
小春がどんどん敵ポジションになっていく。

チーマーと化したハルオ。
会いに来た宮尾と土井が唖然としてますね。
因みに服は貰い物らしいです。
母さんが見たらどう思うんだろう。
遊んでいると土井が渋谷のギャルに絡まれた。
エアマックス狩りにジーパン狩りとかあったなー。
でもガリガリくん狩りって何じゃそりゃ。

hsg-17-046.jpg

hsg-17-053b.jpg

こんな極悪な事は止めろ!
それほど仲良くないけれど土井の為にギャルと対決。
今や死語と化したギャル語がサッパリ分からん。
通訳出来る宮尾何者だ。
Aボーイ風情が!
鬼太郎ヘアーのギャル強え、口だけじゃなかったのか。

ここで仲裁に入ったのがラウ!…もとい沼田先生。
教師が来ても怯まないギャル、ギャルと戦う気マンマンの沼田先生。
今じゃどっちも大問題ですが、当時はおおらかですね。
沼田先生の攻撃がまんまラウ、ところが鬼太郎ヘアーのギャルかわしてコンボを叩き込む!
鬼太郎ヘアーのギャルメチャ強え!!
こりゃ手がつけられない。

真打ち登場。
沼田先生に続いて遠野先生も出現。
あ、何か勝てる気がする。
三人がかりで襲いかかって来たギャルを瞬殺。
遠野先生最強か。
晶とどっちが強いんだろう。

第3のヒロイン?
やっぱり渋谷は恐ろしい、と宮尾と土井が退散。
ひとりゲームにふけるハルオの元に渋谷勢がやってくるんですが、女子が居る。
青い髪で見た目綾波っぽい風貌、でも人懐っこい。
しかもハルオにグイグイ来てる。
ゲームやっているだけで女の子と縁が出来ちゃうハルオ。
まったくもって羨ましい。
ハルオが渋谷勢に居ることは小春の耳にも伝わった。
再会した時綾波風女子が隣りに居たら、更にややこしい事になりそうですね。

hsg-17-012.jpg

hsg-17-023.jpg

バーチャファイター2の想い出。
このゲーム出されたら話さずには居られない。
何故なら私がもっともハマったゲームだから。
このゲームをタダでやりたいがためにゲーセンでバイトしていた程です。
所謂2D格闘、特にストリートファイターIIの全盛時にそれはやってきた。
それがバーチャファイター(1)です。

当時最新のポリゴンによるキャラクター造形による3D対戦格闘ゲーム。
しかしこれ自体は私はあまり注目していませんでした。
ブロックが殴り合っている様にしか見えなかったから。
但し注目していた友達がいて、そいつがセガサターンを買ったので遊んではいました。
因みに当時の持ちキャラはジェフリー。
スプラッシュマウンテンが気に入ったので使っていました。

そしてバーチャファイター2が出現。
テクスチャマッピングによる1より圧倒的に進化したグラフィック。
これ実写じゃないの?
と錯覚するほどだった。
ここから一気にのめり込みましたね。
実際世間の盛り上がりも2が出てからだったと思います。
サラリーマンが金突っ込みすぎて「バーチャ破産した」なんて噂もありましたっけ。
新宿ジャッキー、池袋サラ、ブンブン丸。
上手いプレイヤーがまるで芸能人の様に持て囃されたのもこのゲームから。

ある日他人のプレイを見ていたときのこと。
アキラが見たこと無い技使ってる!!
後にそれが「崩撃雲身双虎掌」通称「アキラ三段」だと知りました。
あれを出したい。
そのためにジェフリーからアキラにキャラチェンジして、ゲーセンでバイトして閉店後に腕を磨く日々。
というか崩撃雲身双虎掌のコマンド練習三昧。

しかし入力のタイミングが分からなくて四苦八苦。
人から教えてもらっても手が覚えないとダメなんです、こういうのは。
加えてただ早く入力すれば良いというものではない。
3つの技コマンドをタイミングよく入力していかなきゃならない。
切羽詰まっているゲーム中にこれが難しい。
そして遂に崩撃雲身双虎掌を出せた時は感動もひとしお。
左側限定でしたが。
当然ながらスティックじゃないと無理、これをパッドで出した晶が如何に化け物なのか言うまでもありません。

新しい記事: ぼくたちは勉強ができない! 第5話 『心尽くしの賜物は時に[x]の錯綜となる』あ、これ前に見たやつだ!(進研ゼミ風)

古い記事: 旗揚!けものみち 第5話 『ケモナーマスク×MAO』MAOサイドの話に衝撃、そして...。

関連記事

トラックバック(1)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/6143

アニメガネ - ハイスコアガールⅡ ROUND17 八極感想 (2019年11月 5日 07:27)

十年早いんだよ。

コメントする

相互リンク

Blogランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net