ぼくたちは勉強ができない! 第3話 『天才は変遷する季節と[x]模様に憂う』理珠の乙女心と関城との馴れ初め。

| コメント(4) | トラックバック(5)

bbd2-3-008b.jpg

bbd2-3-030.jpg

bbd2-3-018b.jpg

うっかりバッサリ。
父親の不用意な声掛けでちょっとのつもりが前髪を切りすぎた理珠。
その結果…オカッパ理珠が誕生。
何だどうしたと騒ぎ立てる文乃とうるかをよそに理珠は冷静。
理系女子キャラらしく見た目なんてどうでも良いというスタンス。
ところが成幸に出会うやいなや脱兎の如く猛ダッシュ!
うーん、乙女っすなー。

まだ「そんなに変かな?」と半信半疑だった理珠。
ここへお団子からポニーテールにイメチェンした関城が現れる。
これって文乃のアドバイスが元で変えたって事でしょうか。
理珠の髪型を見るや、
我が生涯に一片の悔い無し!
そんなんで拳王様の名セリフ使うな。
しかしこれが「そんなに変なのか」と理珠へのダメ押しになってしまう。

中華風お面をパイルダーオン。
こんなん周りが勉強にならないでしょ。
しかも暑苦しいらしく理珠も汗だく。
逃げた&顔見せない→もしかして嫌われた!?
心配になる成幸と、そう思っているんだろうなとニュータイプ並の勘で読んでいる文乃。
むしろ逆だからなんだけれど。

エイヤッとお面を取り上げる文乃。
さて成幸が何を言うかに注目が集まる、ここ重要なポイントですね。
いつも通りじゃないか。
成幸眼鏡の度は合ってるのか、スグ分かるのに何故分からない。
成幸マジ信じらんない!成幸くん最低!!
名前呼びにまだ違和感ありますね。

bbd2-3-047.jpg

bbd2-3-051.jpg

bbd2-3-057.jpg

乙女心は複雑です。
見られたくなかったのに、気づかれないのはそれ以上に嫌だという。
そんなむくれる理珠と2人で帰宅とか凄く気まずいですね。
結局どこが変わったんだ!?
まだ気づいてなかったんかい、そして誰も教えなかったのか。
つまり微妙な空気はまだ継続中。

緒方、緒方…理珠!
唐突な呼び捨てに理珠硬直。
名前呼び>前髪気づかない。
訂正、乙女心は単純です。
まだ悩んでいた成幸がひねり出した答えは…表情だ!
最初はムスっとしてたけれど最近は色んな表情、確かに間違っていない。
そしてこれが名前呼びに続いて理珠に大ヒット。
正解です…。
乙女の修正力で無理やり正解にしちゃいましたね。
しかし理珠は未だに恋心を自覚していない様で。
見た目よりも中身がお子ちゃま…なんて言ったら怒られそうですが。

bbd2-3-057.jpg

bbd2-3-080b.jpg

ボロボロのペンケース。
目ざとく見つけた関城の何気ないお誘い。
あっさりOK貰って関城硬直。
断られてもOKされても難儀な娘さんですね。
翌日の待ち合わせに一体何時から居たの状態の関城。
服装もかなり気合が入っていて、完全に初デートに臨む女子高生。

そしてパンケーキ、クレープそしてアイスと食いまくる。
目的はペンケースだよね?
この日のために綿密なデートプランを練って来ていた模様です。
その甲斐あって理珠も楽しそうで何より。
ここまでは微妙に百合っぽいギャグ話だったのですが、状況が一変。
主人公補正でたまたま成幸が通りかかり、関城が見つけると。

関城…何て良い子。
普通なら「2人の時間を邪魔されてなるものか」と思うも成幸が気づいてしまうという流れ。
しかし関城は自ら成幸に声を掛け、理珠を託し、自らは用事を装って去ろうとする。
泣かせるじゃありませんか。
せっかくのデートプランを無駄にしても友の幸せを選ぶとっても良い女の子です。
何故そこまで理珠に尽くそうとするのか、それは中学時代の出来事にあったと。

テストで良い点を取ると「関城が平均点を上げている」と陰口を叩かれていた中学時代。
勉強出来て何が悪い。
しかし大勢がそんな連中ばかりだと関城の居心地が悪くなると。
ある日模試で出会った緒方理珠。
出来たのに出来ないふりをしろって事ですか?
そんな陰口を物ともしない態度に感銘を受けた。
以来緒方理珠を目標に高校を決め、大学も…と思ったら文系宣言にぶったまげたと。
そりゃ好きになる。
この理由を聞かされたら納得しちゃいますね。

bbd2-3-093.jpg

bbd2-3-099b.jpg

でも往来で語っちゃうのはちょっと。
理珠本人が居るのに全部喋っちゃって赤っ恥。
加えてデートへのワクワクをTweetしてるものだからもう言い逃れしようが無い。
もう愛の告白しちゃったらどうだろう、この百合なら応援できる。
そう思ったら違う意味で理珠の琴線に触れちゃった。
他人の感情に疎いのは理珠にはコンプレックスだったのが、関城からは羨ましがられる。
人にとってはマイナスの感情がプラスに作用する事もあると気付かされたから。

加えて理珠は急に帰った関城に嫌われたのではと心配している。
程度の差こそあれ、理珠も関城を慕っている、つまり両想い。
いい雰囲気だったのですが、関城転んで理珠の胸を鷲掴み!
それは成幸の役目だろ。
好かれていると分かった直後に嫌われた。
あと関城のパンツも丸見えらしいのですが、見えるのは成幸ばかりなり。
成幸が羨ましいですね。
何だかんだ言ってお揃い・色違いのペンケース買えてご満悦の関城に未来あれ。

次回はぼくたちは勉強ができない! 第4話 『時に天才は限定された[x]において奮闘する』です。

bbd2-3-129.jpg

bbd2-3-131.jpg

新しい記事: 神田川JET GIRLS 第3話 『おのぼりん』新紫集院文ヶ←これ誤植だと思ってた。

古い記事: ハイスコアガール 第15話 『ROUND 15』ゲームショーwith大野。

関連記事

トラックバック(5)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/6133

アニメガネ - ぼくたちは勉強ができない! 第3話 天才は変遷する季節と[x]模様に憂う 進化メガネ感想 (2019年10月20日 21:52)

髪なんか必要ねぇんだよ。

ニコパクブログ8号館 - アニメ感想 19/10/19(土) ぼくたちは勉強ができない! 第3話、ソードアート・オンライン アリシゼーション WoU 第2話 (2019年10月21日 03:39)

ぼくたちは勉強ができない! 第3話『天才は変遷する季節と[x]模様に憂う』今回は・・・理珠の回ですね。前髪を切り過ぎてしまった見たいです。本人はすげー気に...

ぬるーくまったりと 3rd - ぼくたちは勉強ができない BS11(10/19)#03 (2019年10月21日 08:51)

第3話 天才は変遷する季節と[X]模様に憂う 前髪が長くなったので自分で切ろうとする理珠。父親が急に訪れて驚いて切り過ぎてしまう。登校中に文乃とうるかに会...

夢幻の灰色帝国 - ぼくたちは勉強ができない! 第3話 「天才は変遷する季節と[x]模様に憂う」 (2019年10月21日 21:28)

白衣の天使誕生秘話 関城さんがリズりんを好きな理由ようやくわかりました

キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記 - ぼくたちは勉強ができない 第2期 第3話「天才は変遷する季節と[x]模様に憂う」感想 (2019年10月23日 22:21)

前髪パッツン大成功

コメント(4)

・髪型無頓着

これ仕事に影響でないか心配しちゃうわ……とは言え成幸の目の前にすると文学少女も分かるテレですね。

・関城

彼女も天才なんですが学力面では問題ない様です……まあその片思いぷりはスゴくってね……確か彼女がメインの話も出てくるので。

>関城
理珠とくっつけばもれなく関城も付いてくるのでは。
そんな邪な事を考えてしまいます。

こいさん

返信どうもです。


その天才故に成幸が巻き込まれるトラブルが控えているので……原作最新話では推理小説の被害者ばりの出血多量&血文字まで披露しました、ジャンプって名探偵居ないのに(汗

>天才故に成幸が巻き込まれるトラブル
つくづく生徒、それも受験生にやらせる事じゃねーと思いますね。

コメントする

相互リンク

Blogランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net