普段は強気というか狂気すら感じるミカサ、今回泣き顔多かったですね。
ジークはエレンを知っている?
初めて人間体で接触する両者。
お前がエレン・イェーガーか、親父と似てないな。
エレンもこれにはビックリ。
必ずお前を助け出す、そう言って去っていく。
本気で心配しているのか、或いは騙して仲間にしようとしているのか。
巨人の力や情報を得られるばかりじゃなく、瀕死の人間を生き返らせられる。
巨人化薬の事を全員に説明していたエルヴィン。
その権限はエルヴィンじゃなくてリヴァイに一任されている。
手に入れた本人ですし、一番死にそうに無いですからね。
取っ捕まったライナーはハンジに拷問された挙げ句殺される。
そう思ったからか知らないが、ジャンが差し出口。
食わせて力を奪うべきと言ってますが、本当にそれだけか。
一番割り切っていると思っていたのに、ライナーに情が沸いてやしないか。
2度目のやらかし。
心動かされたハンジがミカサにエレン達の様子を見に行かせると。
そのミカサ、変わり果てたアルミンに大ショック。
対照的に大喜びのエレン。
何とアルミン、この状態でも死んでなかった!
頭脳労働メインで戦闘はちょっとという印象があるアルミンですがやはり兵士、タフですね。
タフってレベルじゃない気もしますが。
しかし虫の息なのは変わりありません。
兵長、注射を!食うのはアルミン、食われるのはベルトルトで決まり。
ライナーさよなライナー。
そう思ったらハンジ達の前にジークと四足巨人、お前らまだ居たのか。
そしてライナーをパックンチョ。
躊躇した挙げ句瀕死の巨人を奪われるというリヴァイと同じミス。
ジャンの後悔先に立たず…あとライナーの悪運半端無いですね。
でもこれで選択の余地は無くなった。
アルミンが巨人化してベルトルトを食う一択。
ところがどっこい。
エレン、ミカサ、リヴァイの前にフロックが登場、なんとエルヴィン隊長を背負っている。
エルヴィン隊長が重症です!巨人化薬を早く!!
巨人の二択から人間への二択へと状況が一変した。
敵のどっちを殺してどっちを食わせるかとは比べ物にならないキッツイ選択。
フロック、ヘタレのくせにこんな時だけ働いちゃう。
そういうキャラなんでしょうね。
この注射はエルヴィンに打つ!
出した薬を引っ込めたリヴァイが言い放つ。
さっきアルミンに使うって!エレン泣きながら猛抗議。
アルミンは知恵は貴重ですが、エルヴィンは何と言っても調査兵団の団長です。
理屈ならそりゃエルヴィンになるでしょうね。
困惑するフロック、まるで某賢者の孫よろしく「俺何かやっちゃいました?」という表情です。
エレン以上に感情的で、エレン以上に強いミカサが剣を抜いた。
これは強奪も辞さない構え。
エレンも薬を掴んで離さないが、これをリヴァイが殴り飛ばした!
あ、ミカサが爆発する。
ただでさえエレンに危害を加える相手には容赦ない、増して今はアルミンの命が掛かっている。
予想通りリヴァイに飛びかかって押し倒し、薬を強奪しようとするミカサ。
弱っている…力づくで奪える!!
普通なら一蹴されるところですが、リヴァイ弱っていて負けそう。
エルヴィン無しで巨人には勝てないとリヴァイ。
これに対しアルミンの功績を披露するエレン。
- トロスト区を岩で塞いだ
- アニの正体を見破った
- 夜間の侵攻作戦を思いついた
- ライナーの居場所を突き止めた
- ベルトルトを倒せた
改めて見るとアルミンの手柄って凄いですね。
エレンの声に勇気づけられ、強硬手段を取ろうとするミカサ。
お前らばっかりが辛いと思うな!
ずっとミカサに気圧されていたフロックが吠えた。
向こうに生きている兵士は一人も居ない。
そんな中で生き残った事で一皮剥けたかフロック。
無謀な作戦を実行した団長をこのまま死なせてなるものか、生かしてもっと地獄を見てもらおう。
何とビックリ、フロックが団長を助けた理由は復讐心から。
巨人を滅ぼすことができるのは悪魔だ!
挙げ句オカルトめいたことを言い出した。
ここでハンジが到着、ミカサを抑え込む。
リヴァイが注射器を取り出す、エルヴィンを助けるために、アルミンを見殺しにするために。
ああああああ!!ミカサ絶叫。
私にも生き返らせたい人が居る。
ハンジがベルトルト巨人化の余波から助かったのは部下が庇ってくれたから。
この話に遂にミカサも折れた。
まだ折れないエレンが涙の説得。
アルミンは戦うだけじゃない!夢を見ている。
でもエレン、夢なら死んだ人全員にあったと思うよ、マルロとかにもね。
全員ここから離れろ!
巨人化の余波も去ることながら、邪魔が入らないようにするためか。
いよいよ注射がエルヴィンに打たれる…しかしエルヴィン、これを拒否!
アルミンを助けろって事?若者に希望を託したのか。
エルヴィンの言葉は良く聞き取れなかった。
もう、休ませてやらねえと。
死んでこの地獄から開放されたかったって事なんでしょうか。
目が覚めたら巨人。
ひと目で分かるアルミン巨人ですね。
正直ベルトルト気絶したまま食われるのかと思った。
そんなの許さん。
残酷ですがそれだけの罪を犯してきた奴だから。
みんな、助けて!!
何を寝言言ってやがると思いつつ、期待通りの悪あがきをしてくれて嬉しい。
そう思う自分は性格は悪いのかも知れない。
マルコの苦しみと悲しみと絶望をタップリ味わえ!!
こう思わずには居られない。
でもエレン達、ベルトルトを見ていない、もう興味は無いと言わんばかり。
無視されるって罵倒されるよりキツイかもしれない、特に死にそうになっている時には。
最悪ですが相応しいベルトルトの最期でした。
ただ凶悪さじゃライナーの方が上だと思う。
因果応報考えるなら、ライナーってどんな最期迎えるんだろうか。
ともあれ生還したアルミンで最期はニッコリ出来ました。
次回は進撃の巨人 第56話 『地下室』です。
最初の目的これだったのに、ここまで長かったですね。
コメントする