ガールズ&パンツァー 最終章 第2話 (ネタバレ注意)

| コメント(2) | トラックバック(1)

テレビ放送じゃないので警告入れます。

※予備知識なしで劇場鑑賞したい方は閲覧を控えてください。

最初休日に立川に行こうとしたんですが、他の作業やってるうちに時間がなくなりました。
代わりに行ったのが新宿バルト9です。

gup-f2-program.jpg

グッズで買ったのは左のプログラムのみ、800-1000円くらいかと思ったら540円で意外に安かった。
まあ残り4話分ありますけどね。
右上下は劇場で貰った記念のミニ色紙とその袋。
開けてみるとお銀と河嶋桃でした。
これ何種類かあるのかな?

第1話から1年半経っているということで、冒頭にSDキャラによる前回までのあらすじがあります。
このサイトにもレビューがありますので、宜しければ参照ください。

ガールズ&パンツァー 最終章 第1話 【極上爆音上映】新チーム登場!そして降って湧いた騒動とは。(ネタバレ注意)

gup-f2-005.jpg

パンがないから?ケーキ食ってるマリー。
これ「八十亀ちゃんかんさつにっき」に出てきたコメダ珈琲のシロノワールに似てますね。

gup-f2-011.jpg

gup-f2-013.jpg

gup-f2-017.jpg

不仲は演技に見せかけた事実?
この大会のために無理しているんじゃないか?と秋山優花里が疑問を呈する。
つまり溝は隠れただけで、埋まったわけじゃないと。
個人的にはマリーのカリスマでまとめ上げたんじゃないかと思いましたが。
ここで沙織がどうでもいいけど、と言いながら重要発言。
カモさんチームの戦車って敵と似ている。
そういやフランス製だったっけ。
仲良しこよしは上辺だけなのか、化けの皮を剥ぐ作戦に出ます。

他方で優勝チームに一泡吹かして意気上がるBC自由学園チーム。
外部生の安藤と内部生の押田も互いに称賛…に見せかけた罵倒に聞こえなくもない。
あとこの時の掛け声がかっちょ良かったのですが、
Allez(アレ:英語のGOと同じ)は分かったけれどビーブラ何とかが意味分からなかった。
本編冒頭映像公開で聞き直してようやく理解できました。
Vive la BC(ビーブ・ラ・ベッセ:BCよ永遠にorBC万歳)ですね。

決戦はボカージュ…ボカージュって何だ?
ヴィレル・ボカージュの戦いってありますよね。
調べると「畑地と牧場を仕切る高い生垣」とか「ノルマンディー地方独特の生垣」という意味らしいです。
要するにフランス独特の田園…じゃなくて畑地帯。
高い生け垣を利用した待ち伏せ作戦ですね。
ところが指揮車のマリーはまたお菓子食ってる。
大物なのか天然なのか分からないがひたすらマイペース。
一見無策にノコノコやってきた大洗との戦闘は膠着、するように見えて既に作戦は動き出していた。
後方からの攻撃、まさか味方?
半年前ならともかく今は味方でしょ。
やっぱちょっと前まで仲悪かったのか。

押田が疑って済まないと言ったそばから第2射食らった。
激昂して外部生のソミュアを撃破!
敵は大洗じゃない、身内だ!!
化けの皮が剥がれましたね。
これ聞いて流石のマリーも慌てて戦車に乗り込むも時すでに遅し…こりゃ決まったなと思いました。

双方剣を引け!(戦車Ver.)
内輪もめを始めたBC自由学園、もう大洗見てるだけで終わるんじゃないか。
しかしマリーが割って入る。
戦車に割り込むとか危ない…そう思ったらアクロバティックなポーズで華麗にかわした。
菓子食ってばかりとは思えない身のこなしにビックリ。
やはりマリーのカリスマ性あってのBC自由学園チームみたいです。
大洗の作戦もバレてここからはガチンコ勝負。
指揮統率に運動能力、のみならず実際の戦闘でもマリー凄かったですね。
バレー部の戦車をひっくり返したスキを逃さず撃破。
でもここまで、一台また一台と討ち減らされるBC自由学園。
マリー最期に撃破される時もやはり菓子食ってました。

  • 大洗を橋で立ち往生させた時に一台も撃破できなかった。
  • 大洗の離間の策に嵌って同士討ちをした。

敗因としてはこんなところか。
試合後はお約束の親睦タイム、当然マリーが大洗に振る舞うのはやっぱりお菓子。
BC自由学園の印象としてはマリーのマイペースっぷりも去ることながら押田が美人でしたね。
流石元ネタが「ベルサイユのばら」のオスカルだけあります。
それからその押田たち内部生チームが乗ってるARL-44が格好良かったです。

gup-f2-020.jpg

gup-f2-030.jpg

gup-f2-034.jpg

gup-f2-040.jpg

まさかの愛里寿。
飛び級で大学生だから出番ないかと思ってました。
ボコミュージアムでみほと楽しんでます、客が他に居ないのでほぼ貸切状態。
編入がどうとか言ってるんですが、大学辞めて高校に来るんだろうか。
これは大洗入りの可能性ありますね、乗る戦車があるかが問題ですが。

バレー部の連中が知波単の福田と一緒に食事。
たらし焼?もんじゃと違うんだろうか。
調べたら「埼玉の特に秩父地方でおやつ代わりに食べていたもの」らしいです。

他の一回戦はダイジェスト。
有名所は順当に勝っているみたいですね、まほが居なくて逸見エリカ率いる黒森峰も。
意外だったのは劇場版で「お荷物チーム」だった知波単がコアラの森学園(多分オーストラリアがモデル)を打ち破ったこと。
コアラの森学園の敗因は隊長がコアラだからだと思う。
あと戦力的に厳しいアンツィオも勝ちましたね。
CV33複数で敵戦車に張り付く新戦法が不気味です。
ミツバチがスズメバチに群がって焼き殺すイメージが浮かびました。

新会長の五十鈴華が河嶋桃に連れられて来た「わし文具」こちら生徒会の御用達。
そして河嶋の実家だった。
今にも潰れそうな店から子供が出て来る出て来る、そして病弱そうな母も出てくる。
病弱な割に沢山生んだな。
そう突っ込まずには居られない。
まあ川嶋家の経済状況は分かりました、浪人や私立大学は厳しそうですね。
いっそ就職した方が良くないかと思いましたが、最終章の意味無くなっちゃうからナシで。

2回戦は知波単学園。
突撃しか能がない…なんて油断はしません、一回戦の轍は踏んじゃいけませんね。
部隊がアマゾン川領域みたいです。
日本モチーフの知波単とジャングル戦、何か第2次世界大戦の東南アジアが思い浮かびますね。
定石通り高地を取ろうとする大洗。
しかしジャングルで戦車は行軍に一苦労。
ぬかるみに足を取られたりもするんですが、これを逆用しようと考えているみたいですね。
いよいよ対峙した両者。
これまでの流れとして知波単が突撃し、大洗はただ迎撃すればいい。
そう考えていました。

足踏み突撃だ!
それ突撃違う…そう思ったら部下でも疑問に思っている者が居ますね。
ともあれ「突撃」と名前が付けば突撃じゃなくても従う知波単に苦戦する大洗。
むしろ大洗のサメチームが突撃しちゃった。
まあ砲撃で旗を折られて切れちゃったんですが、そして当然のように撃破。
次は旗を止めよう。
この発言にニヤリとする歴女チーム、のぼり立ててやられた経験ありますからね。

さよなら突撃、要するに後退。
何でも突撃って付ければOK、ここに気づいた福田は冴えてますね。
突撃しない知波単は強い。
元々統率はトップクラスに取れている、しかし戦術が攻撃一辺倒だった。
ある意味大洗が強くしちゃったんですよねこのチーム。
嘗ての敵が味方になると弱くなる、或いは次の強敵のやられ役になるのがバトル漫画のお約束。
でも昨日の友が今日の強敵になるとは予想外。

更に高地を取らせずゲリラ戦を展開する知波単に大苦戦の大洗。
知波単マジで強すぎないか。
大洗より成長力上かもと思うほどです。
挙げ句歌謡突撃、知波単学園歌いだした。
日本の軍歌は拙いと思ったのか、多分オリジナルですね。

女子高生なのに夜戦OKなの?
麻子、夜は目がギンギンに冴えています。
流石朝に弱いだけありますね。
池で待ち伏せしようとしたら、目の前にワニが。
怪しい…そう思ったら知波単学園の偽装だった。
劇場版で大洗が教えた手を使ってきたか。
更に正面からも攻めてきて挟み撃ち。

しかも「ゆっくり突撃」とじわじわ追い詰めてくる。
挙げ句「ごきげんよう突撃」でカモさんチームとレオポンチームがやられた。
ポルシェティーガーやられたのはかなり痛くないか。
明らかに知波単が押している。
そう思ったんですが、見事に泥濘地に誘導。
後は囲んで撃ち放題、知波単の躍進もここまで。
そう思ったら西が後退突撃じゃなくてキッパリ「撤退」を宣言。
知波単学園が完全に変わった。
てっきり知波単倒してエンディングかと思ったらまだ終わらない。

ここから1年半は長すぎる!
クオリティ下がるのは困りますが、もうちょっと巻いてほしいですね。

新しい記事: ぼくたちは勉強ができない 第12話 『天才は時に[x]をともに分かち追懐する』あと一歩、踏み出す勇気、出てこない。

古い記事: 異世界かるてっと 第11話 『協力!たいいくさい』帰還を賭けた戦いが始まった!

関連記事

トラックバック(1)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/6062

Wisp-Blog - 誤訳と翻訳――「ガールズ&パンツァー 最終章」2話感想 (2019年6月25日 22:46)

 バラ風呂ってゆず湯みたいにちゃんと効果も期待できるものなのか。

コメント(2)

パンフは、前編なので来週後編がまた出ますね。
前後編あわせると他の映画と同じくらいの1000円になります。

> 新会長の五十鈴華が河嶋桃に連れられて来た「わし文具」こちら生徒会の御用達。
ついてきたのは新広報の沙織さんですね。

あとたぶん「わし文具」でなくて、かわしまの両側の「か」と「ま」の看板が剥がれていただけかと。

・BC自由学園の仲の悪さ


『ガールス&パンツァー リボンの武者』でも起きてましたからね……フレンドリーファイヤー(大汗。最もその時は戦車道の試合では無く“強襲戦車競技(タンカスロン)”……しかも相手は鶴姫&松風ペアの一両のテケ車、まあタンカスロンは使用する戦車が10t以下なら何でもOK(常識の範囲内ですよ)ですから……その時は雨天でうす暗い状況だったかな、ライト点灯した所で砲口を向いたテケ車にズドン。

・もうコロニーが落ちた位の笑激でした……


……上には上がいるもんです、コアラの森学園って……ロッテがスポンサーつきそうだ(大汗。戦車はやはりアメリカとイギリスが多いの様です。

・制服はちゃんと実在してます


青師団高校はスペインが元ネタでしてね……あれWWⅡの際にドイツ軍に加勢したスペイン人の義勇兵部隊の制服なんですよ、まあ着用しているのは筋骨隆々の野郎達です。その頃のスペインは動乱が絶えない時代でしたので戦車も色々とあるんです。一応軽戦車になるがヴェルデハⅠはソ連のT-26を参考にしている国産戦車です。特徴なのがエンジンが前に置いている事で乗務員の生存性を高めてます、同じ方式を採用しているのがイスラエルのMBTであるメルカバです。


コメントする

相互リンク

Blogランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net