どろろ 第10話 『多宝丸の巻』朗報:多宝丸、有能。

| コメント(2) | トラックバック(1)

drr-10-013.jpg

drr-10-023.jpg

知勇兼備。
てっきり「苦労知らずのドラ息子」かと思っていました。
父醍醐景光が智謀、兄百鬼丸が武力に秀でているとしたら、多宝丸は知勇のバランスが良いタイプみたいです。
真っ直ぐすぎて汚れ仕事は向かないかもしれませんが。

両親が何かを隠しているのを薄々感じている多宝丸。
部下を使って薬まで使って父の密偵を尋問しますが失敗。
ならばと父に直接尋ねるも一喝される。
そんなしょんぼりした折に化け物に困っている村人と遭遇、その退治に乗り出します。

やけくそ…でもなかった。
面白くない事があったので英雄気取ってみたかった。
なんて考えなしじゃ無かったですね。
いきなり湖に乗り出して、最初は何て無謀なと思いました。
化け物が出現するや前もって用意していた縄を使って高速離脱。
しかも自分は化け物ガニに斬り掛かり一矢報いる活躍ぶり。

女顔の部下が、口があるから火薬を巻いて中から破壊しようと提案。
自爆攻撃やんけ。
当然却下する多宝丸ですが、代わりにあることに気づいた。
この湖には入江がありましたとさ。

drr-10-029.jpg

drr-10-032.jpg

池の水全部抜いてみた。
入江に追い込み、水門を閉じ、別の湖に水を流す。
あわれ水が抜けて丘に上がった化け物ガニ。
ここに多宝丸が斬りかかる!
あんな恐ろしい化け物を一方的に…多宝丸さまーー!!
こりゃ領民の評価爆上げですわ、村人も投石で援護。

しかしカニもさるもの、水門を破壊しにかかると。
多宝丸に負けじとカニも賢い。
伊達にカニ味噌が入っていませんね。

初めての共同作業。
あと一歩というところで形成が逆転し、あわれ多宝丸も化け物ガニの餌食か。
ここにフラリと現れた百鬼丸が化け物ガニを✕の字斬り!
直後に多宝丸も斬り掛かり、形としては多宝丸がとどめを刺した格好。
百鬼丸そのまんま通り過ぎて多宝丸が、
今のは何だったんだ。
という流れになるのかと思ったら百鬼丸まだ居ましたね。
よもや互いが兄弟だと知らない2人…こういう展開はワクワクしますね。

新しい記事: かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ 第10話 『かぐや様は許せない/かぐや様は許したい/白銀御行は出かけたい』

古い記事: ハイスコアガール 第13話 『ROUND 13』母は強し!

関連記事

トラックバック(1)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/5977

アニメとマンガの感想と考察 - 新どろろ第10話「多宝丸の巻」蟹退治 (2019年4月20日 20:13)

新どろろ第10話「多宝丸の巻」は、多宝丸が蟹の化物を退治するエピソード。 多宝丸は赤子と首のない菩薩との関係に気付いた アバンは湖で男が溺れていた。 男は...

コメント(2)

・無能では無かった

とは言え、兄の事やら魔神の事は伏せられている。この事が多宝丸にいら立ちを齎していると……。

・バケカニ退治

サイズ的にあのカニ料理店のアレよりも大きい?しかし地の理から行けば化け蟹の方が……しかし多宝丸らは水を抜く作戦に……意外と化け蟹にも知能があった模様で百鬼丸が来なかったらヤバかった。

>バケカニ退治
倒したあと食わないのかな?と思いましたが、
化け物食うとか某ダンジョンのパーティーでもなきゃやらないか。
そのうち腐敗してえらいことになりそうです。

コメントする

相互リンク

Blogランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net