どろろ 第2話 『万代の巻』 琵琶丸が合流してチーム結成?

| コメント(2) | トラックバック(6)

drr-2-323.jpg

drr-2-641b.jpg

drr-2-1271.jpg

コミュニケーションが大変。
・喋れるし目は見えるけれど、字が読めないどろろ。
・喋れるけれど目は見えない、でも字が読める琵琶丸。
・そして喋れもしなければ目も見えないけれど、何故か字が解る百鬼丸。
結果として…。
百鬼丸が書いた字をどろろがガイドして琵琶丸に触らせて初めて周知が可能。
面倒ですし、盲目が2人ってのもキャラ被りです。
百鬼丸には一刻も早く目と耳と口(舌?)を取り戻して欲しいものです。 
じゃないと声優の出番も無いですし。

バット?イシドロ?
百鬼丸にくっついてきたどろろ。
強い主人公にまとわりつく子供キャラというと、「北斗の拳」のバットや「ベルセルク」のイシドロを思い出す。
どっちもよく喋って逞しい、どろろと共通のキャラですね。
魚を取って生で食べようとする百鬼丸に、焼いて食べることを教えています。
百鬼丸、今までよく腹壊さなかったな。
盲目で耳も聞こえない筈なのに、歩くどころか飛んだり跳ねたりする百鬼丸。
どろろが事あるごとに確認しているのが面白い。

とある村の化け物退治。
どろろが百鬼丸のマネージャー業務始めました。
百鬼丸を妖怪退治の専門家として売り込んでいます。
他人から見ればかなり胡散臭い2人ですが、村人は歓迎して腹いっぱい食事も食べさせてくれる。
余りにも上手く行きすぎて警戒してしまいそう。

果たして夜に化物がやってきました。
やろうか?
ここで某ホモ漫画の「やらないか」を思い出した人一杯居そう。
さあお仕事だ!どろろがけしかけますが、百鬼丸動きません。
他方化物も2人を尻目に去っていく。
ちゃんと答えないと襲われるとか無いんか。
見た目はアレだけれど無害なんでしょうか。

でも村長には牙を剥く百鬼丸。
翌日面会した村長の万代は美しくも妖しい女性。
どろろは見惚れています。
ところが百鬼丸は抜刀、即戦闘態勢に入った。
結果狼藉者としてまとめて土蔵に放り込まれちゃうと。

そして土蔵には先客・琵琶丸が居た。
村に来て、寝てる間に放り込まれた。
何故?何かきな臭くなってきましたね。

目は見えないが炎が見える。
琵琶丸の説明をすんなり受け止めるどろろ。
百鬼丸が動ける理由に納得したんでしょうね。
お前さんには見覚えがある。
目が見えないのに?というどろろのツッコミが笑えます。
井戸から這い出した「何か」を追っかけて行った百鬼丸。
琵琶丸がどろろ引き連れて追いますが、どろろ暗闇を怖がっている。
ここらへんは歳相応の子供…いや大人でも怖いか。

村人もグル?
追っていった先は万代の部屋。
そして正体を表す万代。
あれは化物なんて可愛い物じゃない、鬼神だ!
いやどう見ても鬼神というより化物です。
足が悪いって言ってましたが、足側が化物の頭だったのね。

とんでもなく強いのかと思いきや、百鬼丸の攻撃にほうほうの体で退散。
お逃げ下さい、万代様!
村人が逃走に手を貸した。
どうやら旅人を万代に食わせていた模様。
まるでソニー・ビーンの一族ですね。
うっかり迷い込んだら生きて帰れないと。

出来るものならグサー。
竹やぶでの戦闘は危ない、しかし物ともしない百鬼丸。
鬼神あまり強くありませんね。
なにか言いかけてましたが構わず殺しちゃう百鬼丸。
聞いてないというか聞こえてないから仕方ないのか。

事が終わると最初の化物が現れた、と思ったらスグ消えた。
その下を掘ると金品ザクザク。
あれ化物じゃなくて幽霊だったんですね。
鬼神万代は旅人を食べる、村人はその財産を手に入れて貧しい村がウハウハ。
ダメなWIN-WINの関係だったと。
村人が退治して欲しかったのは実はこっち、出てくると罪悪感煽られるから。

名無しの権兵衛から百鬼丸に。
何故百鬼丸は字が書けるのか、義手くれた医者が教えこんだのかな。
多分ヘレン・ケラーを教育するサリバン先生並の苦労があったんでしょうね。
ともあれ名無しの権兵衛は卒業です。
途端に苦しみだす百鬼丸、どこ取り戻したんだ。
最初目を抑えていたので目かと思ったんですが、もしかしたら神経?

新しい記事: かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ 第2話 『かぐや様は交換したい/藤原ちゃんは出かけたい/白銀御行は隠したい ...

古い記事: 賭ケグルイ×× 第1話 『再ビ賭ケ狂ウ女タチ』 2期でも顔芸は健在。

関連記事

トラックバック(6)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/5952

ぬるーくまったりと 3rd - どろろ BS11(1/14)#02 (2019年1月19日 10:34)

第2話 万代の巻 百鬼丸の腕を利用して金を稼ごうとつきまとうどろろ。 見えてないはずなのに見えているような行動。 野いちごを食べて、川...

アニメとマンガの感想と考察 - 新どろろ第2話「万代の巻」村を支配していた美しい鬼 (2019年1月22日 00:04)

新どろろ第2話「万代の巻」は、村を乗っ取った化物を退治するエピソード。 アバンは第1話の琵琶法師が巨顔の男と遭遇。 巨顔は「やろうか」と言ってた。 前半は...

のらりんすけっち - アニメまとめてプチ感想(どろろ・ドメスティックな彼女・ぱすメモ) (2019年1月22日 15:58)

どろろ 第1話、第2話 手塚漫画の中でも好きな作品。 原作はサンデーコミックス版で読んだのが最初です。 雑誌連載開始は昭和42年(1967)ですから...

シャネル スカーフ 2018 - www.sassychiconmain.com (2019年2月24日 23:00)

こいさんのアニメーションレビュー(感想)

シャネル カメリア スタッズ - シャネル 5 番 ロー 口コミ (2019年2月25日 08:20)

こいさんのアニメーションレビュー(感想)

乱勇OL私服一条龙 - 天堂2开服一条龙 (2019年3月24日 23:10)

こいさんのアニメーションレビュー(感想)

コメント(2)

・なぜ読み書き出来る?


ここら辺は原作を見て貰うと分かるけど育てたのが元侍で医者をしている寿海(じゅかい)、不思議な力を持つ百鬼丸に手足を与えたのも彼、しかも全身麻酔までして(史上初の全身麻酔成功例は江戸時代後期、ただし医学的検証で言えば真偽不明)……まあアリエナイ展開ですがここら辺も手塚節です。しかも展開が『ブラックジャック』のピノコが誕生するのと似ているんですよねぇ。


前話で死体に欠けた個所を義眼や義手を与えている人が近作の寿海になります。

・原作では


村人も協力して万代を倒すのですが正体が人面瘡に寄生された女性、焼水(硫酸?)で切り離した本体を溶かしたのが原作、戦闘シーンが能(?)の様な状態になっているのはご愛敬……今回はほぼ一人で倒した辺り製作側や原作側が強いメッセージ性を出しているのかなぁ。

>正体が人面瘡に寄生された女性
大分違うみたいですね、原作。
アニメだと村人も共犯みたいな感じでしたが、原作はそうでもないと。

コメントする

相互リンク

Blogランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net